プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家計簿をつけている方に質問です。プリペイドカード(具体的にはsuica)のチャージした料金は家計簿上どのように記入をしていますか?最近、suicaキャンペーンのシール欲しさに、コンビニの買い物にもsuicaを使うようになりました。今までも、チャージした日と使用日が違うので疑問を持ちながら記入していましたが(これまでは切符としてのみ使用)、費目も違ってきているのでどうしたものかと思っています。うまく管理ができる家計簿があれば来年から切り替えたいと思っています。
できればフリーソフト希望です。もちろんノートタイプでもokです。

A 回答 (1件)

私はedyカードを使っていますが、家計簿上は銀行口座と同様に管理しています。

チャージは銀行口座預け入れ、支払いは口座引き落としのような感じで入力しています。

クレジットカードの場合は、支払いは普通に入力し(残高がマイナスになりますけど)、
口座引き落とし時は口座からカードへ入金(口座間移動)のような感じにしています。

複数の口座を管理できるソフトなら何でも使える技だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。複数口座が管理できるものを探せば良いのですね。来年の家計簿から切替えることにします!