アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく炊飯器で自分の米を炊く時にコップに水と少量の米を入れて炊飯器の中に一緒にいれとけばおかゆができるといいますが、コップの水があふれ出て外の米もびちょびちょになってしまいました。
水の入れすぎですか?
コップの大きさでしょうか?
うまくできません。
どうすればうまくできますか?

ちなみに6カ月のベビーです。
これから離乳食開始です。

A 回答 (6件)

離乳食初めの頃のおかゆは、米1:水10で作りました。

ちゃんと計量しなくても大体目分量で、10倍の水を入れてください。
離乳初期は沢山作る必要が無いので、
溢れるようなら、米・水の量を減らしてみてはどうでしょうか?
うちは普通サイズの湯のみで作ってました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水の分量が多いのかもしれませんね。

↓こちらも参考にされてはどうでしょう?
http://sakichi.com/mm10.html
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU …
    • 0
この回答へのお礼

コップよりも、ある程度どっしりと重さのある容器がいいと思いますけどね。

もしかして、沸騰するときにコップが動いて、こぼれてしまったのではないでしょうか。

マグカップや湯呑みも試しましたが、ベストなのは「そばちょこ」でした。そばちょこはやや上の方が開いた形でストンとしているので、ごはんが炊けた後に少し回しながら引き抜くとごはんが容器の周りにひっつかずにきれいに取り出すことができます。セットの仕方は、ごはんの分のお米を水加減してセットした後に、真ん中へんにお米をかき分けるようにしてそばちょこを据えます。

離乳食開始時期ならばほんとに少量でいいので、お米をほんの少しに、水を10倍でいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

今月2歳になる娘を持つ、2人目妊娠5ヶ月の働く母です。

いよいよ、離乳食開始ですか…。
大変ですよね☆
娘の時、piyomaneさんと同じように、私も炊飯器でおかゆを作っていました。
私は、ステンレスの軽量カップで(100円ショップで購入)、釜の真ん中に、水を張ったお米の上に置き、普通に炊いていましたよ。

軽量スプーンで、小さじ2杯のお米を入れたら、水は10倍粥なら、20杯っていう感じで。

ちなみに、ジャガイモ、ニンジン、サツマイモも、皮をむいて、一緒に炊くと、柔らかくなり、潰して使っていました。

また、製氷皿を利用して、まとめて凍らせて、1週間分にしたりと、色々やりました…。
当時、すでに仕事を復帰していたので、今思えば、良くやっていたなと思います。それでも、手抜きばかりでしたが。

あまり、考え込まずに、軽い気持ちで、離乳食を進めて行ってくださいね~♪
    • 0
この回答へのお礼

私も、その方法で作ったことがありますが、コップのうらに、ご飯粒がいっぱいついちゃったりするので、やめました。

うちの炊飯器は、「おかゆモード」があるので、それで、0.5合とかたいて、残りは、小分けして、冷凍しています。
これが一番ラクチンでした。

そのままあげれないときは、フードプロセッサーで、なめらかにしてあげていました。
    • 0
この回答へのお礼

私もその方法で作っています。

自宅ではうまく出来るのですが、実家ではpiyomaneさんの状態に
近いものとなりました。
コップの上のほうまで並々と水がたまって、外のご飯は固かったです。
実家の炊飯器は、ふたの裏側の真ん中に大きな穴(?)があって、
蒸気が真ん中に集まり、その真ん中から水分が落ちてくる(?)
ような形になっていました。
確信ではありませんが、蒸気で上がった水が真ん中から
落ちてくるから、中心に置いてあるコップに水が溜まって
しまうんだと勝手に解釈しました。(下手な説明で、すいません。)
それから、実家では鍋でおかゆを作るようにしました・・・。

炊飯器によって、うまく出来ないこともありますので、
参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼