アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒い風の強い朝のこと、うちの目の前の建設会社の資材置き場で、どこの誰ともしれない人が「たき火」をしていました。
周りには民家が一軒(50m位は離れています)、たき火の場所は一面の枯れ草なので、驚いた義父が注意したところ、「この程度の火で火事になんかなるもんか!俺が付いて見てるんだぞっ!」と消す気配もなく、仕方なくバケツに水を入れて近くに置いて「これで消して行ってくれ。」と家に戻りました。
警察にも連絡したのですが、その人はいつのまにかいなくなっていました。(火は消してありました)
空のバケツはうちの玄関に置いてありました。
これって、罪になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

うぅぅん・・・ 

誰でも簡単に侵入できるような土地のようですので、不法侵入が問えるかどうか・・・・

廃棄物処理法に基づく各都道府県条例での焼却行為をどのように規制し、それに罰則規定があるのかどうかが重要な観点になるかもしれませんね。
それと、焚き火の規模によっては消防行為を行う責任のある自治体の定めた火災予防条例による「火災と紛らわしい行為の届け出:がなされたかどうか・・・・

ここのあたりで問題を整理する必要があると思います。    が、

私は法律の専門家ではありません。ただの町人です。
この部分をお含み置きくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
たしかに、誰でも簡単に入ることができますね。
道路側には立派なフェンスがあるのですが、地続きの駐車場には、道路工事のバリケードみたいなものが置いてあるだけですから。

条例違反になるかも・・・ですか。とても参考になりました。ありがとうございました!

他人なんですか?

その会社の労務者じゃないんでしょうか?
確かにそういう事から山火事になったりもしますが、でも、数から言えば圧倒的に少ないだろうと思います。
付いて見ているならそれほど問題もないように思えますが?

もちろん、野焼きは基本的に禁止されていますし、妙な物を燃やしたなら排ガスなど問題もありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

全くの、無関係者のようです。
酒臭い息をしていたそうで、車でそこまできたことで、飲酒運転であることは確かだと思うのですが・・・。

妙なものを燃やしてたとは思います。辺り一帯が臭かったですから。

ありがとうございました。

なんとなく「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に違反しそうです。

• 0
この回答へのお礼

あ!そうか!
ゴミでも燃やしてたのかもしれませんね。
近くに、ガス欠と思われる、自分の車が置いてあったのですが、義父の話では、中に毛布や布団らしきものがあって、生活しているような感じがしたと言っていました。もしかすると、日々のゴミを・・・かもしれないですね。
「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」ですか、調べてみます。
ありがとうございました!!

たき火どころか進入だけで違法でしょう。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
不法侵入?ですか?それもそうですね。
ありがとうございました。