プロが教えるわが家の防犯対策術!

NYの寮に来年から滞在する予定の者です。
そこの寮では、毎日、部屋の掃除があり
週1回のベッドクリーニングがあるそうなのですが
この場合もチップは必要なのでしょうか?

もちろん、置いておけば問題ないのでしょうが
なるべく節約したいもので・・・
置かないのは非常識なのか教えていただきたいです。

もし必要ならば、どれくらいが相場なのかも
教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

寮ではチップは置かなくて良いと思いますよ。

私はオーストラリアの大学の寮に住んでて、毎日のように部屋の掃除とかしてもらってましたが…チップなんて渡したこと無かったです。あと、アメリカの大学に短期間行ってた時も…寮ではチップをあげてるなんて聞いた事ありませんでしたよ。

現地に行って寮の人に聞くのが一番だと思いますが…。何処の国でも学生は貧乏です(笑)、なのでチップなんて置かないと思います。また、最近はチップを置く習慣自体が日本人が海外で当たり前のように行う間違ったカルチャーのように思えます(過去にも同じような質問があり、置かない人のほうが多いようです)。

あと、レストランなどもチップを払えって言われてますが…これはサービス料金がすでに請求書に入っていたりするので不要な場合も多いです。

大学の寮だと思いますがとてもアットホームですし掃除と言っても掃除機かけてくれるぐらいですのでチップはあまり考えなくて良いと思いますよ。また、チップを毎日あげていたら…365日間毎日1ドルと考えて…それが寮全体で×100とかでもものすごい大金です。掃除をする方がお金持ちになってしまいますので…100%ととは言えませんが99%置く必要ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答、ありがとうございます。
あまり気にしすぎないほうが良いのですね。
勉強になりました。

ニュージャージーで大学の寮に入っていましたが、寮でチップを払う必要はないと思います。

心配でしたら、ルームメイトや周りの人に訊いてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、到着後に聞いてみます。