プロが教えるわが家の防犯対策術!

石油ストーブの臭いが気になります。それと火力が上がらないのです。あと灯油の消費量が早すぎるのでは?と感じております。 
芯がわるいのかと交換しましたが変化もなく火力のつまみを点火位置のところまで(最大?)にしてもお湯も沸きにくいようです。ガラス芯の先から火も出ません。
どこかほかに原因があるのかよくわからないのです、ほかに出来ることがあるのか教えていただきませんでしょうか?よろしくお願いします。
型番はコロナSX-C26Bです。

A 回答 (2件)

見ないとわかりませんが、

火力が上がらない
・灯油に水が混入しており、芯が水を吸ってるので灯油を吸えない
・交換した際の手違いで芯が上まで上がらない
 (完全に露出していますか?)
・芯にタールが付着(不良灯油による、燃えるなら空焼きが必要)

臭い
・上記の何れでも発生します

燃費が悪い
・火力に比例して消費されるものなので文からは判断できません

メーカーサービスに問い合わせてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。メーカーサービスに連絡してみます。その上で修理代が多くかかるようでしたら購入したいと思います

灯油ポンプか、灯油パイプの不具合かと思います。

古い灯油(1シーズン前)を使っていないですか?灯油ポンプと、パイプが詰まり易くなります。
修理に出すと、1万円ぐらい掛かりますので、あまり臭うようだと、思い切って処分した方が安全かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。修理に一万円くらいとなると購入したほうがよさそうですね。