アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お気に入りのダークブラウンの家具(木製)にマニキュアを落としてしまい、
除光液で拭いてしまいました。
除光液のついたコットンには家具の色が移り、
拭いた箇所は白くなってしまい、色が落ちてしまいました。
直す方法はありますでしょうか。

年末年始に来客があるため、なるべく早く直したいのですが、
ご存知の方お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

マニキュアの除光液は、家具塗装に用いる塗料の溶剤と同じような成分で出来ています。


現在その家具は、水性絵の具で描いた絵に水をたらし拭き取ったような状態だと考えられます。
わずかなキズ・色落ちならば、既に回答されているような方法で対処可能かと思います。
ですが、お気に入りの家具・こだわり家具であるならば、近くの木工所などに問い合わせ、補修もしくは天板のみの作り変えを依頼することをお勧めします。
年末年始の来客に対する応急処置としては、マットを敷いたり、花瓶を置いたり等、色ムラの場所を隠してしまうのも手かと思います。
    • good
    • 4

木工用のペイントをホームセンターで求めてください。

「乾いたら塗り」を繰り返し、近い色のなったら、ニスで仕上げます。
    • good
    • 9

若いとき家具の配送員をしていました。

ニ○リや長谷○では取り扱わないような国産高級家具だったので少しの傷や色むらも許されませんでした。

でもどうしても人間が扱うものだけに完璧なものって無いんですよね。
なので必ず家具用の油性ペンを持ち歩いていました。
色の名前ではなく木材の種類(ウォールナット、チークとかクリアと艶消しも)で5本くらいでセットでDIYセンターにあると思います。少し高いですが・・

家具のほかフローリングの引っかき傷もごまかせます。
最初は薄く、乾かして重ねるようにして色を合わせていきます。
乾くと少し色が濃くなりますから明るいかな?って位でやめるのがコツ。
あとは慣れです。

似たような商品にクレヨン型のもありますが艶の出方や色の重ねが利かないので使わないのが賢明です。

URLは私が実際に使っていたものです。これにクリアと艶消しでほぼノークレームでした。(お客様に内緒ですが・)

参考URL:http://www.kouguya.com/mori.htm
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています