アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子マニュアルを作る時などパソコンのキャプチャ画像をワードに貼り付けることが多いですが、ビットマップ画像を貼り付けるとモロに画像の容量がワード書類の容量としてプラスされてしまいます。しかしなんらかの手順を使うとビットマップよりは小さな容量に抑えられると人から聞いたのですがどなたかご存じでしょうか?
貼り付ける前に色数を256色に落とすなどでは画像が汚くなってしまうので、できるだけ画質を落とさずに容量を下げたいのです。その人によれば一度Excelか何かに貼り付けて作業をするとかいうことのようなのですが・・・。

A 回答 (3件)

jpegに圧縮するのが一番良いと思います。

ペイントでも出来ますが、ベクターなどにいけばフリーで圧縮率を変えられるソフトもあります。
gifは256色なので、今回は駄目でしょうね。
まだ、pngの方が色は使えます。
こちらもベクターで探してみてください。
    • 0

図を選択して右クリックし、[図の書式設定]→[図]タブの

[圧縮]ボタンを押し、解像度の変更で[変更なし]を選択し
[オプション]の[図の圧縮]にチェックを入れ[OK]します。
これで[JPEG圧縮]がされるので、ファイルサイズが小さく
なります。

ちなみに[解像度の変更]で[変更なし]以外の[Web/画面]を
選んでも不必要な情報が削除され圧縮されます。
    • 0
この回答へのお礼

間があいてしまったので回答いただいたお三方まとめてで恐縮ですが御礼申し上げます。結局Wordの挿入メニューで図をファイルから選択する形でJPEGやPNG並みの小さい容量を実現できることを確認できました。
なお図の書式設定に関しては私のOfficeが2000なせいかトリミングとイメージコントロールしか存在せず図の圧縮は選べませんでした。

Windowsに標準装備のアクセサリ>ペイントでJpegやGifに圧縮保存してそれを貼り付けてはどうでしょうか。

JpegもGifも画像の圧縮保存形式ですので,ビットマップよりは相当小さくなります。

圧縮ですので多少色は汚くなります。
あとはフリーソフトでJpegの圧縮率を変えて保存できるソフトを入手するか,フォトショップエレメントなどの比較的安いソフトでやると圧縮率&キレイさの両立が可能です。
    • 0