プロが教えるわが家の防犯対策術!

自家用車で、現場まで通っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、やはりトランク(大)必須、中~大型の車でないと不便なのでしょうか?例えば軽ではないけど小さめの普通車とか・・・。
実は今、舅と主人は大工で一緒に通勤し、通勤に使う自家用車は二人で半分づつ出し合って購入した高級車?(トヨタのアリスト)なんです。
ローンは先月終了したのですが、維持費(ガソリン・保険・車検・税金・修理代)がものすごくかかりすぎるので、なんとか舅を説得し中古で維持費の安い車に買い換えたいんですが、『道具やらいろいろ積むのに、今の車じゃないと不便だし、通えない』とつっぱねられ、困ってます。
若い私達にとって、車の維持費ほど貯金に影響するものはなく、なんとか減額にもっていきたいんです。(これから子供もできるし)
みなさんは、維持費について、どう考えてますか?
家庭をお持ちの方、そうでない方もアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウチの父は大工で弟も大工です  父はトラックに乗っていますが  弟は4駆の大きいのに乗っています  トラックにはいつも工具やら木材

やら廃材やらが乗っています   弟の車にも工具とかが積まれていますが  そんなにたくさんではないです   弟も次に車を乗り換える時は  もっと小さい車にしたいと言っています   維持費がかかって大変だと・・・   大きい工具はトラックで運ぶから自分が持って行くものは   普通の軽のワゴンやバンでも全然まに合うと言っていました   今の軽のバンやワゴンとかは見た目よりも  けっこうたくさん積めるらしく  知り合いの大工さんでも軽のバンだかワゴンだかに乗っている人がいるそうです    乗用車の普通のよりも軽のバンとかワゴンの方が  荷物は乗るかも知れないよ   乗せ方にもよるかも知れないけど  と言われたそうですよ   弟も次は軽のワゴンとかバンにするみたいです  流行ってるしいいかも・・・    ウチは父のトラックに大きいものは乗せられるのでそれでもいいですが  他の方はどうなんでしょうね??  乗用車には大きいものは乗らないですよね・・・   会社のトラックでやはり大きいものは運んでるんですよね??   だったら軽でもいいかも知れないですね    先にご主人と相談してみては・・・   それからお父様にお願いしてみては・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎日乗る車なので、燃費が悪いと大変ですよね。分かってくれる人がいてうれしいです。
雇われ大工(型枠大工)なので、そんなに大きな荷物ってないんですよ。トランクにも大きいのは入ってなかったし。私がトランクを見るとは思ってないので、荷物がたくさん・・とか言ってきたんだと思うけど(笑)
軽のバン・ワゴンですか。今の車以外ならなんでもいいです・・・。(車には全く無知なので)
主人も私と同じ考えで、仕事帰りによく『車変えよう』みたいなことを言ってるみたいなんですが、取り合ってもらえないんです。
前の方が書いているように、見栄があるんです。
市営住宅の駐車場に止めていて、ある日突然アリストから軽に変わったら・・・いやでしょうがないんでしょうね。
私達からすれば、しったこっちゃない・・・・なんですが。不景気のあおりを受けて車変えたとか思われるのがいやなんでしょう。姑さんは説得しようと言ってくれますががんこおやじは一筋縄ではいきませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 12:16

 私は大工でも職人でもありませんが、その世界のことはよく分かっているつもりです。

こういう説明はどうでしょうか。

 個人事業主といえども税務調査はありますよね。ガソリン代や車両維持費が同業他者よりも突出している場合は調査時に経費としての申告を否認され、もし修正申告をしなければならないときは、3年分の所得税、住民税の追徴額、国保や延滞利子税、過少申告加算税、場合によっては重加算税などが課されることになりかねません。

 取引先が調査をうければ、下請けにも調査がはいる可能性がありますし、家など建てればなおさらです。嘘か本当かしりませんが、国政選挙がない年は調査がきびしいといいます。

 こんなところを説得の材料に使われたらどうでしょうか。

 本当なら4ナンバーのディーゼル車のワンボックス(東京以外なら)が一番いいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく怖いことなんですが・・。もし本当なら、その全てを私達が支払うことになるんですかね・・。
主人は燃費のいい車に乗り換えたいと言っているんです。
とゆうのも、現場までの交通費(ガソリン代)はすべて私達が負担しているからです。何度も舅に話はしているらしいのですが、取り合ってもらえない様子。舅から見たら、息子より弟子とゆう気が強いように思います。(あまりかわいいと思ってるように思えない)
息子夫婦は俺の言うことを聞いてればいい・・自分勝手な性格で、姑も認めているほど。教えていただいたことを、姑つたいで伝えてみます。
私もワンボックスとかがよかったです。(アリストはおじさんが乗る車っぽいので)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 12:06

家庭の経済状況によって変わると思うのですが、職人が現場に乗用車で通えるなんて贅沢ですね。


職人にもいろいろあって、材料などは元請けが面倒をみる雇われ大工なら乗用車でも良いでしょう。
道具さえ乗ればよいのですから。
こまごまとした材料や大型の機械まで自分で手配する職人の場合は材料を運搬することを優先してトラックに乗っています。
多くの材料を運ぶ必要のない職人はワゴン車に乗っています。
荷物の積載能力を考えると商用車、乗車感を重要視するなら乗用のワゴン車ですね。
経済性で注目する点は「燃費」です。
商用車は乗用車に比べると燃費が良いです。
必要最低限の装備しかないので軽いからです。
その割りに積載量が多いので経済性で選らべば断然商用車です。
ワゴンにするかトラックにするかは積載物によって異なります。
でも、身の回りの道具しか持っていかない雇われ大工の場合は「見栄」がありますので、第三者は口を挟む領域ではなくなります。
>『道具やらいろいろ積むのに、今の車じゃないと不便だし、通えない』
この「いろいろ」に「見栄」が含まれているというかほとんどを占めていると思います。
職人の一人として言わせていただけば、「見栄を張るなら仕事で示せ」といいたい気持ちになります。
高級車に乗っている職人に仕事をしてもらっているお客様の気持ちを考えればわかります。
この職人さんは「儲けている」と思われるからです。
良い仕事とはお客様にどれだけ満足感を与えられるかが重要だと思いますので、変に勘ぐられるような行為はできるだけ慎む気配りも重要だと思います。
その意味でも商用車は職人が乗る車としては条件に合致しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに燃費が悪くて困ってるんです。現場が遠い所ならなおさら・・。雇われ大工(型枠大工なので木材は運ばないそうです)なので、たいして大きな工具はないと思います。トランクを見たことあるんですがたいして入ってませんでしたし。商用車とゆうのは、公務店から配られる物ですか?うちの公務店はいっさい配られません。交通費もでませんので。
見栄・・・おっしゃるとおり、ほとんどが見栄で乗ってるようなもんです。私達にはどうでもいいことなんですが。
この不景気に高級車に乗ってるとゆう見栄だけで手放せない・・と言いたいんだと思います。
仕事を変わらない限り、車で悩む日々が続くような気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!