プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月1日付で、国民健康保険から、会社の社会保険に切替えました。
11月下旬に、年末調整の書類を記入する際、
1月~9月分までの国民健康保険料の合計を記入して提出しました。

しかし、その後、12月上旬になって、市の国民健康保険課から、
社会保険加入が理由で、国民健康保険料が変更(減額)になったと通知が届き、
還付金を受け取りました。

そして、先日、会社からもらった源泉徴収票を見て、計算すると、
「社会保険料等の金額」が還付された金額も含まれている事に気付きました。
(変更前の金額で年末調整したから、当然なのですが。)

このままだと、実際に支払った額よりも多い額で控除申告してしまう事になるので、
修正する必要があると思うのですが、どの様にすれば良いのでしょうか?

単純に、確定申告で、正しい国民健康保険の額を書いて提出すれば済むのでしょうか?
と言うのも、別件で、確定申告する必要があるので、
そのついでに、一緒に手続きできれば簡単かと思いまして。

A 回答 (3件)

会社に年末調整の修正がしてもらえるならばそうしてもらえばいいし、できないなら確定申告で済みます。

国民健康保険料について、証明書は要りません。いるのは国民年金です。
    • 0
この回答へのお礼

年末調整の修正がしてもらえなくても、確定申告だけで済むのですね。
的確なご回答、ありがとうございました。

1月中は、年末調整の再計算ができることになっていますが、会社でやってもらえるか相談したらいかがですか。

また、今年から、役所の納付額証明書が必要になりましたが、その辺はどうなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

1月になっても、年末調整の再計算をしてもらう事ができるとは、
知りませんでした。アドバイス、ありがとうございました。

確定申告で正しい額を記入すればいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。