アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12/25に人生初のフィギュアスケート観戦に行く者です。チケットに『9:00開場 10:30開演』と記載されてますが、みなさんそんなに早くから行くものなのでしょうか?滑走順というのは発表されてるみたいですが、タイムテーブルなどがよく分かりません。五輪候補の選考会というとは分かりますが正直、あまり多くの選手を知りません。。。何時くらいに代々木に行くのがベストか教えていただけますでしょうか?あと観戦のポイント、寒さ対策(会場中央に{氷}ということは館内暖房ナシですよね?)があれば教えてください。 宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

今日女子SPを観戦してきた者です。


明日の時間については、10:25-アイスダンスのフリー、
11:30-15:15が女子シングルのフリーとなってます。
(公式プログラムのタイムスケジュール表より)

女子シングルだけで32人も出ていますので、正直、
あまり早くから行ってもお尻が痛くなるし退屈です。
今日のSPは私は32人全員見ましたが、4時間以上かかり
ましたから・・・。
上位の有名選手だけ見ればよいのでしたら、せいぜい
13:30くらいから入れば良いと思います。
(村主選手のとても可愛い妹さんも出場しているので
 早く行けば見られますが・・・)

また会場では食べ物は売られておらず、パンフや
スケート雑誌、カレンダー、グッズ、花束・ぬいぐるみ
等の投げ物、程度でしたので、早く入ってもあまり
暇をつぶすところもありません。

観覧席では飲食禁止なので、観戦前に表参道で何か
食べて行かれた方が良いです。
ただ再入場も可能ですので、途中で外に買いに行く
こともできます。(手にスタンプを押されます)

私はアリーナ席だったのですが、思ったより寒く
なかったです。
ただ18番目に村主選手が滑り終わってからは、
半分以上の観客が帰ったので、それからはぐっと
冷え込み、慌ててひざ掛けを出しました。
フリーの最後の方でしたら満員御礼でしょうから、
外にいる格好ではちょっと暑いかも、くらいかと
思います。

フィギュア観戦、初めてということで、とても楽しみ
でしょうね。生で見るのはテレビとは全然違いますよ。
SP、帰ってからテレビでも見ましたが、荒川選手と
村主選手の涙が出るような感動的な演技はやっぱり
生にはかないませんでした。

ぜひ明日、楽しんでいらしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日のSPを観戦したのですね。詳細が分かる回答をありがとうございます。他の方の意見も踏まえ、おそらくお昼頃行こうかなって思いました。今日の結果で上位6名もわかりましたし、明日は重要な選考会になりそうですね。それでは今ケッコー国民的注目を浴びてる競技を楽しんできます♪♪ この場を借りて、回答いただいた皆様に御礼申し上げますm(_ _)m

お礼日時:2005/12/25 01:02

服装については他の方が書いていらっしゃる通りで良いと思います。

「外で寒くない程度の服装」で充分です。

shin0326さんは長い時間座っているのは大丈夫ですか?
代々木会場はアリーナ席は会議で使用するような普通の椅子、スタンド席は硬いプラスティックの椅子ですので、長時間座っているのは結構疲れます。もちろん、整氷時間や競技の合間の時間を使って休憩もできますが、それでも長時間座っているとお尻や腰が痛くなってきますので、ちょっとした小さなクッションを持って行くと楽ですよ。私はキャンプ用の折りたたみ式の小さなクッションを使っていますが、ジュラルミン製の硬い機材ケースなんかの上でもクッションを挟むだけで全然疲れが違います。

ただ、もう明日の観戦ですからshin0326さんがクッションの類を何も持っておられないのでしたら、大きめのひざ掛けを使ってもOKです。ひざ掛けを腰に巻けばクッション代わりになって、足許も暖かいですから一石二鳥ですね。コートを使う手もありますが、後でコートがシワシワになりますのでご注意を。

代々木会場内は一応、飲食禁止です。
でも寒い会場でも意外と喉が渇きますから、小さな水筒とかペットボトルであれば持っていっても良いでしょう。また長時間座っていると小腹も空きますのでカロリーメイトとか、チョコ・バー等の甘い物があると便利ですよ。私はスタバなんかで売っている小さなチョコ・バーを数本用意して、お腹が空いた時にこっそり頬張っています。周囲の迷惑になるので、ガサガサ音がしない、匂わない、かさ張らない、ゴミは持ち帰る、が条件です。

ちなみに場内は写真撮影禁止です。
先週のGP Finalでもエキシビジョンの終盤、フィナーレになった際にアリーナ席の観客が次々とデジカメを取り出して写真を撮っていましたが、ミットモナイから止めましょう。

明日は9時から場内に入場できますので、朝一番に行けば女子フリーの公式練習が少しだけ(1時間位)ご覧になれますよ。


【日本スケート連盟主催・主管大会の撮影規制についての告知】
 http://www.skatingjapan.or.jp/cgi-bin/news/usrNe …

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チケットを見ると「スタンドS席」とあるので、きっとプラスティック席ですね。。。長時間の着席は確かにキツイですね(=。=;)飲食の注意、参考になります!今日TVで見た時ケッコーみんなキツキツに座ってたので、マナーは重要ですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 00:50

すみません。

訂正させてください。

スケジュール表によると練習風景は関係者以外は一般観戦は出来ない見たいですね。

前は見れたときもあったので・・・
    • good
    • 0

わあ~羨ましいですね~。


当日は別のイベントがあるので見に行けなくて残念でしたので。

ところで朝早くから選手の練習風景が沢山見られますから早めに行った方がお得ですよ~。TVで見れない表情などが見れますからね。
当日のスケジュール表を貼っておきますね。
http://www.skatingjapan.jp/National/2005-2006/Fi …

暖房はNo2さんが仰るようにあまり気にせずとも大丈夫と思いますけど必須アイテムとして私はオペラグラスをお勧めします。双眼鏡のあまり倍率が高くない小型のものですね。

前列の良い席以外はかなり遠方ですから細かな表情は見え難いので私は観劇の際はいつもバックの中に持参しています。

また観戦に際しては早めにトイレに行くことをお勧めします。肝心の時に用を足そうとしても混んでいて見逃してしまうことのない様にね。寒いですから思ったよりも我慢出来なくなりますよ。

ちなみにお目当ての選手が練習する風景ですが、事前に時間帯によって決められていますが今の段階では最終日25日はまだかもしれません。
直前でしたら発表されているかも知れませんね。

ご参考にして下さいね。

参考URL:http://www.skatingjapan.jp/National/2005-2006/Fi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オペラグラスは用意しました♪pdfのファイルがPCの具合が悪く、見れなかったのですが・・まぁそんなに気合入れて重装備しなくてもよさそうですね。今日TVを見て、観客の服装チェックしておきました。 ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/25 00:35

25日は、最初はアイスダンスのフリーだったかと思います。


これが1時間ほどで終わって、そのあと女子フリーですね。
フリーはSPの順位で滑走グループが決まり、上位選手の
最終グループは午後になります。
タイムテーブルは、どこかのHPに載ってましたが、どこだったか・・(すみません)

防寒についてですが、代々木第1体育館は広くて収容人数も多いので、あまり寒くありません。
カイロなど持って行っても荷物になるだけ・・ということが多かったです。
多分、当日は報道陣も含めてすごい観衆になると思うので、寒くはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。今日の結果が明日の滑走順に反映されるのですね?
報道陣の数はハンパなさそうですね。。。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 00:28

私も25日、初めて行くのです!!


(是非他の方の回答を参考にさせていただきます)
私は、10時過ぎ辺りに行こうと思っています。
座席指定だし、何かグッズが売ってるかもしれないから
その位の時間でも充分みれるかな?と思って。
会場は、結構寒いと聞いています。
外で寒くない格好なら、大丈夫みたいですが
大き目のマフラーを持っていって、ひざ掛け代わりにしようかと。
それから、ポットにあったかいココアを持っていくつもりです。
あ、もちろんカイロも持って行きます。
何か、楽しみですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10時過ぎですかぁ・・早いですねー(^x^;)でも本当楽しみですね♪TVで見るより迫力あると思うし。。ベテラン観覧者の方のおすすめ意見が知りたいですよねー。とりあえずカイロ必須ということで。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/24 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!