アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代以上の親をもつ方or本人にお伺いいたします。
最近の年賀状はほとんど印刷ですが、50代以上の方は自宅のパソコンで作成している方と業者に頼んでいる方のどちらが多いのかお答え願います。
そして、自宅でやってる方は本人ができているのでしょうか?
それとも、機械に疎いのも手伝ってお子さんにやってもらっているのでしょうか?

 うちの親はとっても機械音痴で、できもしないのに自宅のプリンターでやりたがり、結局毎年私が全てやらされています。
どっかのHPから画像をダウンロードして、いらない文字を消して、必要なテンプレートを組み込んで文章入力して・・・等等、両親それぞれ用に作成しているから非常に面倒で毎年イライラしちゃいます。
しかも、量もすごく多い。
うちの親が特別機械音痴なのでしょうか。それとも、それくらいの年代では皆そんなもの?
他所の御宅ではどうなのか、教えて下さい。

A 回答 (16件中11~16件)

うちの親(50代)は、機械音痴なので、


私がPCで作成しています。
親は特に年賀状にこだわりがないようなので、
私が適当に無難そうな絵を使って文面を作成します。
宛名も頼まれればやってもよいのですが、
宛名くらいは自分で書くと言っているので、PCで作るのは文面のみです。
(やはり、宛名まで印刷なのは抵抗があるようです)

ちなみに、離れて暮らしている祖父(70代)は、自分でPCを使って作っています。
(出す人によって、手書きと印刷を使い分けているようですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ここにも子供にやってもらう方が・・・
やはり50代位から機械音痴が根付いているんですねぇ。
うちの親は自分でできない癖にこだわりが強いからなぁ。
70代のお祖父さんが自分でPCを使ってやってるなんてすごいですね。

ここまでの投稿を見ると、やはり子供が親の年賀状につき合わされるのは当たり前となっているようですね。
しかも、皆さん割と好意的にやってあげているのがすごいです。
私も見習わなくてはいけないかなと思いました。
年賀状に昔から毎年イライラしてきたなんて、うちの家庭くらいなんですかね。

お礼日時:2005/12/24 19:51

私がやってます。


まあ、楽しげに画像を選ぶのが見てて楽しいです。
でもちゃんと、インク代はもってもらっていますよ。
今年はどんな絵柄があるのかなってね。
たまに、インクが印刷中にきれちゃったりすると、画像がホラー映画みたいになりますよね。それを誰に出そうか考えてる時も面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やっぱりお子さんにやってもらってる方が多いんですねー。
うちの親だけじゃなかったのかぁ。
なんでそんなに雰囲気良くやってあげられるんでしょうか。
すごいです。優しい方なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 19:43

 はい、うちの両親はもう70代ですがパソコンで自分で作っていますよ。



 もちろんアドバイスはしますけど。

宛名は、葉書ソフトを使って自分で入力させましたし(^^;

絵柄のほうは、Photoshopを使ってネットからダウンロードしてきた素材を組み合わせて、作りました。

これも要点を伝えて、作業してもらって、レイアウトなどおかしな所だけ修正して。

元々、コンピューターな仕事についていたわけではありませんが、ここ数年でやっと手が掛からなくなったなあと感じるようになりました、

別に親に教えるぐらいのことは苦になりませんので、そのような事は思いませんが、教え方が悪いから理解できないのかもしれませんね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
70代で自分で作ってるなんてすごいですねー。
うちの親も宛て名くらいは自分でできるんですけど。
ダウンロードしてきた素材を組み合わせたりできるなんてすごいです。
それを教え込まれたpool_さんの忍耐力に脱帽します。
子供の頃、親にどつかれながらビクビクしながら勉強教えられたんですけど、
「自分の子供だとイライラしちゃう。どうしてこんなのもわからないんだと」と言ってた母親の気持ちが、pcについてで全くわかるようになりました(^_^;)
年賀状もインターネットもしょっちゅう使うわけではないので、教えてもすぐ忘れちゃうんですよね。
絵柄をダウンロードして組み合わせるなんて、はなから無理というかんじだし。
親にわかるように側につきっきりで教えるなんて、私はイライラしちゃって無理です。
親子共々イライラがピークにきてます。
もう、どうすりゃいいんだ。
はぁ、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 19:40

私の両親は、裏面は印刷にしています。


表書きも、頼まれればPCを使ってプリンターで打ち出します。
しかし、滅多に頼まれません。
ちまちま自分の手で表書きしているようです。
理由は、自分が思ったように表書きがならないからだと思います。
気に入らなければ、自分で書けときっぱり言いますし、200枚前後は印刷することになるので、インク代も請求しますから、それを出したくないようです。
パソコンは、私個人のが自室にあるだけなので、姪以外、誰も触れませんし、PCそのものに触ったことがあっても、使いこなそうとする努力をしないので、扱えません。

正直、裏だけは印刷屋任せのほうが、凄く楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
片面だけ印刷屋に任せることもできるんですね。
いい情報を仕入れました。
200枚を手書きするなんてすごいっ。でも、考えてみればうちも前はそうだったんだわ。
その頃は、字の上手い母親が全てやらされていたから、イライラした母と父が毎年この時期に夫婦喧嘩をしてました。
そして、今はイライラした私と親子喧嘩が展開されています(^_^;)
この間朝日新聞に出てたけど、この年代は他の世代と比べて圧倒的に賀状の枚数が多いんですよね。
私も機械は得意な方ではないから、1年も前にやった工程を忘れて初めからやり直す状態だからよけいイライラしちゃいます。
片面だけ印刷屋に頼むというのは考慮させてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 19:28

こんにちは



はい、別に住んでいるにもかかわらずここ数年はすべて私がやってます。実家の分と義実家の分と自分の分と家族の分とすべてです。全部で200枚くらいで5種類ぐらいのレイアウトを考えてます。はっきり言ってかなりの手間です。こんな事をやりながら職場で450枚位の年賀状を3種のレイアウトで作ったときはもうイライラの極限でした。

自分でやろうとは思わないようですね。もう宛名を書く事さえ親たちは拒んでます。単なる面倒なんでしょうね。それにPCには全く触る気は無いようです。
でもそれなりの報酬はいただいてます。それがなきゃやりません。たまに赤字になりますが(我が家のプリンターはインク代が高い^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やっぱりどこも子供にやってもらっているんですね。
それにしても、義実家の分までやるとはすごいです。
しかも、五種類のレイアウト?(゜◇゜)~
その上職場でも・・・。それはかなーーーーりイライラしますね。
心中お察し致します。
でも、面倒がらずに5種類もレイアウト考えてあげるなんて、minami_kさんは優しい方ですねー。枚数もすごいし。
私は自分が子供の頃から筆不精で、とうとう年賀状を出す習慣をやめたのに、なんで今頃になって親の年賀に煩わされなはゃならんのだってよけいにイライラしちゃうんですよー(><)
報酬もらってもやりたくないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 19:17

うちの親もそうですので一般的だと思いますよ!!50代以上でパソコンが使える人間は案外少ないですからね・・・(私の今勤めている会社でもそうですよ!!)


なので、機械音痴ではなく年齢的なものと考えたほうがいいと思いますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やっぱり年齢的なものですか。
それでnagihaさんがやってあげているのですか?
どこも一緒なんですねぇ。
いくら教えてもできないし、イライラしてくるから結局私がやるけど、面倒で、毎年この時期になると親子喧嘩になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!