アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキーに行くためにオークションでタイヤを買いました。タイヤが堅いとスッタドとしては使えないということを聞いていたので製造年が比較的新しい2003年の34週の7~8分山のものを買いました。しかし、そのタイヤが韓国製のスッタッドレスタイヤでした。(KUMHO KWN7401と書いてあります)製造年は2003年ですが堅い感じです。(タイヤショップで国産の新品のスタッドレスタイヤを触ってみた時すごく柔らかいのを覚えています)韓国製はもともと新品でも固いのでしょうか?また、このタイヤだと雪道を走るのは完全に無理でしょうか?
近いうちにスキーに行こうと思っているのですがチェーンはもっていないのでとても心配です。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



KUMHOですか。こちら(北海道)では、まず履いている人いないと思います。
スタッドレスの場合、性能重視で銘柄を選ぶ方が多いですから、
そこで選ばれないということは、性能も推して知るべしかと・・・。

年に数度、積雪(凍結ではなく)路走行をする程度なら、
夏用タイヤにチェーンよりは良いかもしれませんが、
凍結したツルツル路面では、お奨めできません。

私はスタッドレスは保険だと思っていますので、
少々値が張っても性能に定評のある銘柄を選んでいます。
事故の時にかかる費用を考えたら、安い物です。
逆に夏用タイヤは、あまり銘柄には拘りません。

心配しながら運転するというのは、如何なものでしょう?
性能に定評のあるものに履き替えるか、或いはチェーンを用意するか、お考えになっては?
ちなみに北海道でもよほどの積雪が無い限り、チェーンを使う人は少ないです。
チェーン自体、持っている方は多くないと思います。
4WDが普及していることもあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スタッドレスは保険」ですね。思いっきり、納得しました。そうですよね。自分が無知だったです。貧乏がしみついてるせいか、《とにかく安く!》で買ったのが誤まりでした。いい勉強になりました。自分がバカだったです。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 23:22

韓国製以前に2年前のスタッドレスタイヤではゴム質が硬化するため当然今年製よりグリップは落ちます。


また最新のBSやYokohamaの氷結路面に特化したスタッドレスは従来タイヤに比べ明らかに停止距離が短いです。

あなたがそのタイヤで通常なら前車のブレーキランプを確認してからブレーキを掛けても追突せず停止できる車間距離で追随していたとき 前車(最新のBS or Yokohamaタイヤ装着)がブレーキを掛け、あなたもブレーキを掛けると前車は予想以上に早く停止、あなたはそのまま進行して追突と言った事は十分考えられます、車間距離は十分取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 23:01

パターンの表面を触って硬いのは駄目です、


終わってます。
保管とかが良くなかったのかも知れませんね。

チェーンを買っといた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 10:01

こんばんは、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、すでに多数の方からお答えがついていますね。なんとも言えませんね。今年は雪が多く、シビアな状況が予想されます。春先に少しスキーに行くくらいなら、まあいいのですが。今年の冬は、お買い求めになったスタッドレスではちょっと厳しいかもしれません。

まあ、もしどうしてもそのスタッドレスで出かけるというのでしたら、アドバイスがあります。
スキー場に向かい、雪が深くなってきたら。なるべく早く、広い空き地を探しましょう。そこで、どれくらい滑るか、タイヤが雪を噛んでくれるかを、テストしてみてください。少しスピードを出し、とりあえずハンドルは切らずに、急ブレーキ。次は、同じようにスピードを出し、ハンドルを軽く切りながら、急ブレーキ。

これをやりますと、おおむねタイヤの具合が分かります。雪道は基本的にスリップするものですが、どれくらいスリップするかが問題です。それが把握出来ますから。私もシーズン初めには必ずやる儀式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後私もotooruさんのような儀式をやってみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 10:00

お気の毒ですが、韓国製品手を出した時点で間違っています。



安かろう悪かろうの典型で、お金を捨てるに等しい行為です。

タイヤに限らず、韓国製品にろくなものはありません、
何せ、もともと安く作ることだけを目的に、日本の技術を搾取しまくった割には、何もそこから改善してないからです。
ぷ米のパクリから始まった日本が置きこしていった道を韓国は通っていないのです。

なお、夏タイヤについても、グリップが悪いくせに減るのは早い傾向があるので、韓国製タイヤには手を出さないほうが賢明です。
    • good
    • 0

 不安ですねぇ



3年前の古タイヤ、7分山だともう終わってるかも?

韓国のスタッドレス、性能はいいですが3年前のとなると??です。こっちより寒いですから性能はいいのですが、雪重視なパターンになってるし、凍結路面重視の日本の傾向からするとあれですね。

押してみて硬く感じるようであれば、もう終わってると思っていいと思いますよ。



完全に無理とは言わないですが、私ならそんな素性の分からないタイヤ運転しないし、同乗しないですね。

新品買っても安かったのに(^^;

安全は金で買えるんですけどねぇ
    • good
    • 0

KUMHOは


オー○○ックスに売ってるんじゃないの?
 他のと比べてみれば?

 評判とかは ネット検索すべし。

 ただ2年前のものはもう古いだろ・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!