プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私はペーパードライバーなんですが、転職で履歴書を書くとき、自動車免許は書かない方がよいのでしょうか?今、応募しようと思っているところは特に要普通免許ではありません。今後の就職活動のためにも教えてください。

A 回答 (3件)

会社では直接車を使って仕事をしていなくても、書類を運ぶためとか上司や社員を駅まで送迎する場合など、緊急的に車を運転する必要が発生する場合があります。


 
 基本的に運転出来なくても資格欄に記載する人は多いですが、資格も使えなければ無免許と同じですから。
 もし運転免許を履歴書に書くのなら、本気でペーパー講習等を受講されることをお勧めします。
 その場合はやはり自分がペーパーであることは正直に話しておくべきです。
 (以前面接でに「運転出来る」と言ったので採用した方が車の運転を頼んだら「運転できません」といわれて凄く腹が立った経験がある)

 会社の面接時に「運転出来ますか」と聞かれたら、車を運転する可能性があると思ったほうがよいのですが、聞かれなければペーパーでも問題ないということでしょう。
    • good
    • 1

私も履歴書に自動車免許を保有していることを記入した方が良いと思います。


もし可能であれば、この機会にペーパードライバーを克服してみたらどうでしょうか。誰かと一緒に練習するのも良いかもしれません。
また、ペーパー克服のための講習が近隣の自動車教習所などにもあると思います。それを利用してみるという手段も考えられます。
車の運転ができると行動範囲が広くなるので楽しいですよ。あせらず、ゆっくりと運転の勘を取り戻していけば良いのではないでしょうか。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

保有資格は書いた方が良いと考えます。

ペーパーであろうと「普通自動車第一種免許 取得」と資格欄に書いて下さい。質問者さんが今応募されようとしている会社の応募資格として「要普免」と記載がなくても書くべきと考えます。面接で「車の運転は大丈夫ですね?」という質疑応答になった場合にペーパーである事を伝え「運転にはあまり自信はないが練習してカンを取り戻す云々....。」と回答すれば良いと考えますが....。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!