アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えっと4月から某先物取引会社オム○○に就職するものです。
質問なのですが先物取引の外務員試験は難しいでしょうか?
また数度試験に落ちると解雇されたり、拷問されたり、サービス残業で勉強などになるのでしょうか??
お教えください、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は元事務で資格は持っていなかったんですが、人事部が側にあって研修などを見ていたのでその上で回答させていただきます

>先物取引の外務員試験
そんなに難しくはないと思います。
実際入社してから1ヶ月後に受けさせられると思いますので、30人いれば1~3人落ちるといった感じです。

落ちた方は次のテストが7月くらいだと思いましたのでそちらで再受験ですね。

外務員の資格がないと営業してはいけないことになってますので、営業として採用されたのであればあまり落ちると異動させられるか解雇の可能性はあると思います。
実際には合格しても許可証の交付まで時間があるので営業はしてはいけないことになるのですが、まぁ営業はさせられるでしょう。代わりに契約するときは資格のある上司同伴になると思います。

>拷問されたり、サービス残業で勉強などになるのでしょうか
拷問はどうか知りませんが、場合によっては嫌がらせはさせられるかも?
サービス残業は、受かってないんだから恐らく居残りで勉強は当たり前でしょう。会社も給料払ってるんですから。
まぁ受かってもそれはあると思いますが…。
    • 1