アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先として気になっている会社があります。
その会社が求める人材の条件として提示されているものの内、「Word Excel中級レベル」というのがありました。

しかし、その中級というものがどれぐらいなのか、何が出来たら中級なのかがいまいち分かりません。
資格保持者限定というわけではなく、それくらいのレベルであればOKということらしいのですが…

私は学生の頃にMOUS検定Word Excel一般の資格を取っています。
社会人になって4年、一応毎日パソコンを触る仕事をしてます。(難しい作業はありませんが…)

果たして今の技術でも中級といえるのでしょうか?

どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

会社によってまちまちです。

一般的には、ビジネス文書が作成できる。簡単な関数が使用できる程度。のようです。

http://www.trsc.co.jp/bc/work/wotyukyu.html
http://www2.memenet.or.jp/hskc/pkouza.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな風に具体的に示していらっしゃる会社もあるんですね。
参考になりました!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/08 16:26

>それくらいのレベルであればOK


ということなら、自称で構わないのですから、
本屋さんでWord、Excelの「入門」や「初級」レベルの本を立ち読みしてみて、
このくらいなら楽勝かな、と思えるようなら「中級」だと言っても良いのではないかな、と思います。
「中級」の本があったらそれも眺めてみて、だいたい理解できるようなら大丈夫なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
一度立ち読みしてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/08 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!