プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の定年退職に伴い、プレゼントとして旅行をプレゼントしたいと思っています。
ただそのためにはやはり予約をしないとダメなので、希望の日にちを両親に聞いて・・・となるかとは思うのですが、できればビックリさせたいと思っています。
あらかじめこちらで場所は決めるとして、何月~何月までの旅行チケット(予約券)という形で渡したいと思っています。その期間で後で両親が行きたい日にちを決めるようにしたいのですが。
旅行券を考えたのですが、やはりそれでは値段がわかったしまうし^_^;
こんなプランは旅行会社にはあるのでしょうか?また何かいい案はないでしょうか??
ちなみにこちらは関西在住です。

A 回答 (3件)

私も経験があります。


で、私の場合からいいますと、大手旅行代理店でも該当するプランは無いということでした。
私も旅行券を勧められたのですが、それだと額面1万円などと露骨に値段が出てしまいますし、まるっきり旅行をプレゼントとはいえないですしね。

それで、結果的に私がとった方法は、国内線ですが、九州行きの往復チケットをオープンで購入し、両親の都合がついた時点で九州のホテルなどを先回りで予約しました。
結果的にはかなり高くついてしまったので、そんな苦労をするのなら、手製の「目録」を作って、あとから既存のパックツアーを贈ったほうが良かったなと思いました。

そういうわけで、なかなかこのケースのような「粋なプレゼント」は物理的に難しいようです。

蛇足ながら、飛行機の「オープンチケット」についてですが、国内・国際ともに発券が可能です。
正規料金での発券になりますので、少々割高ですが、購入翌日から90日以内であれば、自由に日にちと便名を指定することができます。当日チケットだけを持って、空港で予約を入れることも可能です。
勿論、ご両親の名義での発券ができますので、まさしくganchoさんの希望するかたちで手に入れることができます。
詳しくは、予約センターでお尋ねになられるのが良いと思います。

JAL 0120-25-5971
http://www.jal.co.jp/
ANA 0120-029-222
http://www.ana.co.jp/
JAS 0120-5-11283
http://www.jas.co.jp/

ついでにホテルについてですが、有名ホテルチェーンですと、宿泊クーポンのような金券が出ていますが、いわゆる招待券のようなものは、あらかじめ日にちが指定されていないとムリなようです。
まぁ、ホテルに関してはインターネットで正規料金以下で簡単に予約できますので、かえって細工をしないほうがスムーズかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分が思うようなプランはちょっと難しいみたいですね^_^;
「オープンチケット」という方法があるんですね。
それなら、こちらで大体の旅行先も決めることができるので、
あとは両親に行きたい先を聞いてみたら、できそうです。
とてもくわしく教えていただきありがとうございました。
両親に喜んでもらえるようがんばります。

お礼日時:2001/12/19 19:04

親孝行なganchoさん


飛行機ならオープンチケットがあります。
ホテルは下記HPでオープンに近いものが出来ると思います。
両者を組み合わせると出来るのでは・・・

下記の業者にご相談されたらどうですか?

参考URL:http://www.nta.co.jp/syuku/nihon/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな案があるので、大変助かりました。
これからもう少し検討してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/19 19:08

私もこの夏にプレゼントしました。


うちの場合は、あらかじめ、旅行をプレゼントする旨を伝えてありましたので
両親の都合の付く日程だけあけておいてもらって、こちらでプロデュースする
格好にしましたので、両親にしても何処にいくのか知らず、それが返って
好印象にとって貰えましたよ。だんらんの席ではそれで話しが弾みました。

旅行というのをプレゼントするのでありましたら、あらかじめ明示してしまった
方がいいのではと思います。
そうして、日程だけ空けてもらえば、パッケージツアーでよいのをこちらで
探せますし、パッケージでしたら、おおよそクーポンはバウチャー券なので
一般の方には値段表示はありませんから、その心配はなくなると思います。
それと、年配になるとなかなか普段の生活水準から外れることが難しくなるように
思われますので、豪勢さをプレゼントするのならなおさらと思います。
ご両親が旅慣れた方ではないのであれば、添乗員付きコースは外せません。

ご両親の方は、いずれの形にせよあなたの気持ちに感激してくれると思います。
クーポンだけ贈ってあとは自分で決めてくれよりは、貴殿のアイデアやセンス、
感謝の気持ちを考慮したアレンジを組み込んだ方が結果としてはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行をプレゼントすることは言って、行き先はこっちにまかせて!
っていうパターンですね。
アイデア、センスで勝負すれば、喜んでもらえそうですね。
こちらのプランでも少し考えてみようと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/19 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!