プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

今回、自宅の建て替えをします。
そこで建築する住宅メーカーに概算見積りを取ったところ250万円との金額が提示されましたが、
金額が高いので同じ住宅メーカーが解体屋さんを連れてきて、自宅を見てもらい
再見積りをお願いしたところ160万円と、だいぶ金額的に落ち着きました。
しかし壊すものに160万円も払うのはもったいないので、
できればどこか別の解体業者で見積りを取りたいと考えています。

ネットで調べてみましたが、遠いところしか見つけられませんでした。
Q1,解体業者さんを調べる良いホームページがあれば教えてください。

Q2,それと金額的に160万円が限界金額ならば、時間が有るので、
瓦を自分でおろしたり石膏ボードを自分でめくったりしようと考えていますが、
実際これでやすくなったりするのでしょうか?
[*もちろん住宅メーカーの扱う解体屋さんからはすこしは安く出来ると回答済みです]
****************************************************************
所:千葉県船橋市
建築場所:北東角地
接道幅:北16m(電線なし)
    東8m(電線なし)
敷地 :270m2
建物 :1階100m2
    2階80m2
工法 :木造在来工法
屋根 :瓦
壁  :サイディング
基礎 :布基礎というかライン基礎?
築  :13年
近隣 :住宅地(第一種低層)
間取り:1階 8畳洋間x2,8畳和室x1,キッチン10畳,風呂(タイル張り),トイレ(タイル張り),洗面台x1
    2階 6畳洋間x4,4.5畳和室,トイレ(タイル張り),洗面台x1
****************************************************************

A 回答 (7件)

ハウスメーカーと解体業者であれば解体業者が安いのは必然です


金額面ではおよそ160万円は高くは無いと思います安い部類だと思います
当社価格的には後5%くらいは引けるかもしれません
ただし、総床面積80平米を超える建物の解体は許可が必要になります(部分解体も同様)法律に触れますので違法ですので滅失の許可がおりません
また、建物の無いところに建物登記がある場合最悪懲役もあります
専門業者に任せたほうが最終的に安くなると思います
当方も解体工事をしていますので
参考程度に見てもらえたらわかるかと思います
後、必ず滅失登記とマニフェストは必要ですので問い合わせてください

参考URL:http://kaokukaitai.web.fc2.com/index.html
    • good
    • 1

No.3さんへ



いい加減なことは書き込まないで下さい。

大手メーカーが採用している解体業者はきちんとした解体業者です。
経費も取らないことが普通です。

つまり「適正処理」をしている解体業者です。

解体費用は不法投棄・野焼きをすれば半額以下で出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
3社ほどで見積もりを取りましたが、
やはり140万~160万円くらいなので、
ハウスメーカーが使っている業者を使う事にします。

お礼日時:2006/01/12 19:29

金額について、こちらで大変詳しく書かれています。


勉強になると思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tkj-31493/koujihi.html
    • good
    • 1

金額としてはその規模であればほぼ妥当です。


他の解体屋にあたっても、最低限140万程度はかかるのではないでしょうか?

ご自分でやると、その人件費分は安くなりそうですが、怪我したら元も子もありませんし、費用の大半は機械をつかった解体や積み込み、処分ですから3~10万程度安くなるかどうかでしょう。

労力の割には効果が薄く危険が高いので、あまりお奨めできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ労力を使って10万も安くなるならやりますよ!

お礼日時:2005/12/28 12:56

解体をするなら住宅メーカー出入りの業者はやめましょう。

「教えてGOO」でも、過去にこの質問はたまに出てきます。船橋市なら電話帳で住宅解体などで業者を見つけて、3社ほど見積を取ればいいのでは。
私は、住宅メーカーの言う値段の半分以下で出来ました。

この回答への補足

大変参考になります、
ちなみに。「教えてGOO」って何なんですか?

補足日時:2005/12/28 12:54
    • good
    • 0

Q1については下記HPでいかがでしょうか。


Q2については、ご自分で出来るところはあまりないかもしれませんが、解体工事で手間がかかるのは分別かと思いますので、分別種別ごとに解体して片付けやすく敷地内に積み置くことが考えられます。
サッシ・雨戸・配管・湯沸かし器などの金属類はご自分でも出来る可能性が高いですね。
どの部分が解体業者さんにとって高くつきご自分で出来そうか、解体業者さんにご相談されるといいと思います。
瓦など高所のものは危険ですのでおやめになったほうがいいかもしれません。
電気・ガス・水道の休止手続きをご自分でするのも、任せるよりは少し安くなると思います。

何年も前は解体工事にこれほどかからなかったのですが、最近は建築リサイクル法で分別解体が義務付けられ、解体工事の手間がかかるようになり、廃棄物処分場も受け入れ費用がかなり高くなりました。
さらに今年問題化したアスベスト問題で、飛散しないための大掛かりな養生や専用の防塵マスクなどの重装備、あるいはリサイクル・アスベストに関わる届け出などで、解体施工主と解体業者にかかる費用や手間の負担はかなりなものがあります。
しかし、これらのことはここ何年かの事であって解体業者によって対応のバラツキがある部分です。
もちろん法的にやらなければならないことは、しっかりと押さえてもらわないといけませんが、費用面では解体業者によってかなり価格差があるのが現状だと思います。
残念ながら私は千葉県の事情がわかりませんが、例えばリサイクル施設やアスベスト含有建材の受け入れ費用はその会社によって結構違います。
解体業者が安いリサイクル施設・廃棄物処分場に持ち込んでいるかどうかでもかなり費用が違います。
地域によって処分場などの受け入れ単価が大きく違ったり、また近くにそういうところがない場合は輸送コストの違いが出るケースもあるようですので、色々な解体業者に当たってみるといいと思います。

この広さの住宅の解体工事は、私の地域ではまだ100万円前後で出来ます。
千葉県は首都圏に近く私のいる地域とは比べられない面が多くもう少し高いと思いますが、一つの目安ににして頑張ってください。

参考URL:http://local.yahoo.co.jp/a112/a212100/g107/g2071 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます。
早速教えて頂いたHPより自宅近くの解体屋さんに
見積り依頼を出しました。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 12:53

余計なことですが、築13年で解体ですか・・・もったいないな。

金額的には、妥当じゃないでしょうかねぇ。解体費用じゃなくて、処分費用ですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます、そうですね築13年で建て替えはもったいないですが、
欠陥住宅なので、大きな地震でペシャンコには成りたくないので。
処分費用にしちゃ高いと思うのですが...

補足日時:2005/12/26 17:46
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!