アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、まったく見覚えのない番号から携帯に電話がかかってきます。最近ニュースでもやっているような「ワンギリ」ではなさそうなのですが…(自分の住んでいる地方都市の市外局番からなので)。仕事上、電話に出られない機会も多いのですが、重要な電話がかかってくることもあるので、電話の主が気になります。こういうときで、相手の電話番号から誰かを突き止める方法はないものでしょうか?できることなら無料であればうれしいです。

A 回答 (5件)

私は、最近話題の「ワンギリ」じゃないかと思うんですけど…。

どっちにせよ、重要な用件があってかけた人は、メッセージを残すと思います。jugさんの携帯は、留守録機能はないのですか? メッセージを残してもいないのに、こちらから連絡する必要はないと思いますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

やはり「ワンギリ」なのでしょうかね。
僕は職業柄、精神科医なもので、患者の自殺などに心を配る必要があるので、何度もかかってくる電話には少々敏感になってしまうのです。ともあれ、留守番電話の機能はあるし、やれることはやっているので、これ以上の対策のとりようはないということですかね。

ありがとうございました。

無料ではないですが、公衆電話からかけてみたらどうでしょうか?

もしかしたら間違い電話かもしれないですし・・
電話番号⇒人の検索は一般にやっているサービスが無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、公衆電話からならこっちも相手も損害はなさそうですし。携帯をもってからはテレフォンカードを持つと言う習慣がなくなってしまったので、なるべく携行しようと思います。

私も今話題の「ワンギリ」の可能性が高いと思います。

私を含め、何人かの友達のケータイにもそれらしき番号から電話が
かかってきてるので、もはや珍しいことではなくなってるようです。
留守電にしておけば、お仕事関係の方からなら必ずメッセージを残すはずです。
それに、問題の電話は、自分の住んでる都市以外の市外局番からでも
かかってきますよ。
NyaoT1980さんのように、どうしても気になるなら公衆電話という手も
ありますね。ヘンなところにかかってしまっても、後で高額な料金を請求される
ことはありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

迷惑メールだとか、ワンギリだとか、便利になった裏腹で不便になっていることも増えてきましたね。公衆電話から確かめてみたいと思います。

こんばんは。

私の職場は、電話が6回線あるのですが、代表番号が使用中のときは、ほかの番号の電話からかけることになるため、代表以外の番号が相手方の携帯に表示されてしまうそうです。
そのため、相手方には「知らない番号だ、無視しよう」という風に思われ応答してもらえず(留守電にもならない)何日も連絡がとれず、お互い困ってしまうことがあります。

心当たりの無い番号から電話をかけまくっている犯人の一人でした。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうこともあるのですね。

市内局番からして見覚えがない番号というのは、(同一の市内からと言う事はわかっているのですが)代表番号云々の話と同じ次元で捕らえてもいいものなのでしょうか?

ともあれ、そういう見方もあることをお教えいただき、ありがとうございました。

最近この手の質問が多いので、できるだけ多くの質問に同じ回答をしています。

jugさん、最初から怪しい相手だと決めつめるのはどうでしょうか?

(1)ワンコールだけで切れるのですか?
(2)それとも、何度も(こちらが出るまで掛かっているのですか?後者なら、私の考えを述べます。

私の経験ですが、どうしてもある友達に連絡したいと思い、2年前におしえていただいた携帯電話番号に、何度も電話しました。電話しても出ないか、すぐ切られてしまうので、こちらも「連絡がつくまで!」と何度も掛けてしまいました。結婚式の案内が着いたかどうか、すぐに確認したかったのです。式場の方からもせかされていましたし。

結局、何回か電話したら、やっと相手は出てくれて、全く違う人だと判りました。もうその番号は他の人のものになっていました。

当時は一年以上いやもっとそれ以上でしたが、現在は、3ヶ月位で同じ番号が使い回しされているそうですよ。

>> 最近特定の携帯電話番号からよくかかってきます。

という事は、相手は番号通知しているのですから、悪意あって掛けてくると思いませんけど。

きちんと対応する(どちらに掛けているのか聞いて、違うならその旨を伝える)のもマナーだと思います。

同じく、相手の方も困っていると思います。
    • 0