質問

家族全員風邪でダウンしてしまい、比較的症状の軽い私が
食事を作ることになったのですが、どんな料理が良いのか分かりません。
主な症状は、関節・のどの痛み、発熱、軽い嘔吐です。
これらの症状に効く料理教えてください。
できれば、料理下手でも出来る(まともに造れるのはカップラーメンぐらいです(汗))、材料費も安いものでお願いします。

通報する

回答 (8件)

嘔吐がある場合、少しでも刺激のあるものは避けた方が良いと思われます。
まずはおかゆに塩・鰹節醤油のようにシンプルなものが一番良いでしょうね。

風邪に効きそうな食事は嘔吐・吐き気がなくなってからの方がいいです。
その場合はNo.3の方が書かれている生姜粥が非常に良いと思いますね。
あとはネギを塩もしくはだし醤油で炒めるのも良いと思います。

この回答へのお礼

吐き気も大分収まったようですので、
今日は生姜粥と味噌煮込みうどんにします。
ありがとうございました。

辛そうですね・・・
ウチもちょうど、風邪がはやってましたので、参考になるか解りませんが、いくつか。

1,ネギみそ(温かいごはんにピッタリです)
ネギ1本を刻んで、味噌1カップ、水(あれば料理酒)30~50ccを鍋に入れ、弱火で水分を飛ばすようにヘラ等で和える。(焦がさないように目を離さないで、10分で出来ます)

2,タマネギまるごと煮
皮をむいたタマネギを切らずにまるごと鍋に入れ、浸るくらいの水を入れて、和風だしの素を入れたら、中火で柔らかくなるまで煮る。出来上がったら、ゆずみそ(なければ、1のネギみそでもあいます)を付けて食する。

3,味噌煮込みうどん(ご飯を受け付けない場合には、消化がいいものを)
鍋焼きうどんを作る要領で、味噌を足すだけです。具はあるもので十分です。

最後に、味噌を使うものばっかりでしたが、風邪にかかると身体の水分が減りますので、同時に塩分も取ったほうがいいです。
症状からすると、ウチのとほぼ同じようですね。食欲がない時は無理しないで、水分補給を欠かさずに、身体を休めるしかないと思います。

この回答へのお礼

味噌煮込みうどんなら塩分も一緒に取れますね。
今日は生姜粥と味噌煮込みうどんにします。
ありがとうございました。

風邪のときは栄養をたっぷりとったほうがいいです。野菜のポトフはどうですか??人参やキャベツ、タマネギ、シイタケ、トマトなど冷蔵庫のあまり物の野菜を切り、水を沸騰させてコンソメを入れ野菜をいれます。ウインナーやソーセージや鶏肉もいれるとおいしいです。さらにとき卵も入れるとおいしいですよ。
煮込み味噌うどんもいいですよ。最後に卵をいれて半熟にするとおいしいです♪
あとデザートにヨーグルトとかいいですよ。

この回答へのお礼

ポトフという料理も初めて聴きました。
明日の夕飯にしようと思います。
ありがとうございました。

わたくしめのばーさまが、よく作ってくれた特効薬はにんにく焼き(爆)
1.にんにくを1かけら軽く焼きます
2.味付け海苔を巻きます
3.しょうゆをつけます
4.食べます
以上で翌日しゃきっとしました。
かなり効きます・・・よ。

この回答へのお礼

にんにくは効きそうですね(笑)
休日前に試して見ます。
ありがとうございました。

焼きみかんとか、焼きりんごとか、焼きばなな。最近ちょっと
焼きフルーツに凝っているのですが、フルーツを皮ごと焼くこと
によってビタミンCの損失が少なく甘味も増すので体に良いらし
いですよ。
 風邪のときは、食欲がないのであっさりがいいですよね。
作り方は簡単、トースターに入れるか、レンジに入れてスイッチ
を入れるだけ。出来上がり!!
 バナナや、みかんなどは、チョコレートや練乳をかけてもおい
しくいただけました。おかゆのお供にどうですか?

この回答へのお礼

フルーツって焼いても食べられるんですね。
今まで生でしか食べられないんだと思ってました(汗)
みかんが大量にありますので作ってみます。
ありがとうございました。

がると申します。
生姜粥はどうでしょうか?
「お粥」と聞くと腰が引けそうですが、簡単です ^^

1.お米を洗います。分量は4人分で1合くらい。
2.水一リットル弱(900ccってのが通常レシピですがまぁ100cc程度誤差です(笑))をお鍋に入れて、先ほどのお米もお鍋に入れます
3.お鍋にフタをして弱火で30~40分ほどコトコト煮込みます
4.その間に生姜を用意します。aかbかはお好みで。分量はいずれも、一人あたり「大匙一杯」以上、くらいが目安。
4-a.生姜の皮をむいてみじん切りにします。
4-b.チューブのオロシ生姜を用意します。
5.お粥を炊いているお鍋に生姜をぶち込みます
6.さらに10分ほど煮込みます

出来上がり。
後は、塩か醤油か塩っ辛いおかず(梅干とか塩昆布の類とか)で塩分を補給しつつ頂きます。
体があったまって汗が出てくると思うので、下着の代えを忘れずに。

この回答へのお礼

生姜粥美味しそうですね。
お粥って案外簡単なんですね(笑)
頑張って作ってみます。
ありがとうございました。

>まともに造れるのはカップラーメンぐらいです(汗)

じゃ、ネギラーメンじゃないですか?(爆)
私は風邪気味のときに良く食べますw

普通のラーメンに白髪ネギを山盛り載せるだけです。
健康ならネギにラー油かけると美味しいですけど、風邪引いてるとなると微妙ですねw

この回答へのお礼

ネギラーメン!
家族全員ネギ嫌いなんです(汗)
せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ありません。
ありがとうございました。

うちでは、このような場合に鍋焼きうどんを食べます。
あつあつのうどんをたべると、体が熱くなって風邪の症状が治まります。
さらに、残り汁を取って置いてごはんを入れると、おいしい雑炊ができますから二度楽しめます。
お勧めですよ!!

この回答へのお礼

鍋焼きうどんいいですね~。
あっためるだけですし。
残り汁の雑炊は初めて聴きました。
試してみます。
ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?528 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aに関連する記事

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) 焼肉丼 -  栗ごはん -  かぼちゃプリン
主食: パスタ -  パン - 
野菜: キャベツ -  玉ねぎ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ9月25日
ヘルシーレシピ つやのある口元に。唇は健康のバロメーター!ビタミン類をきちんととって、つやのある口元になりましょう!
季節野菜レシピ9月25日
季節野菜レシピ女性に人気の食材「さつまいも」編。ビタミンCが豊富で、食物繊維が多く、お通じの改善も期待できます
レシピ特集9月25日
レシピ特集秋の味覚レシピ。秋刀魚、鮭、きのこ、なす、さつまいも…。色んなアレンジで秋の味覚をたっぷりと味わえるレシピ