プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族全員風邪でダウンしてしまい、比較的症状の軽い私が
食事を作ることになったのですが、どんな料理が良いのか分かりません。
主な症状は、関節・のどの痛み、発熱、軽い嘔吐です。
これらの症状に効く料理教えてください。
できれば、料理下手でも出来る(まともに造れるのはカップラーメンぐらいです(汗))、材料費も安いものでお願いします。

A 回答 (8件)

うちでは、このような場合に鍋焼きうどんを食べます。


あつあつのうどんをたべると、体が熱くなって風邪の症状が治まります。
さらに、残り汁を取って置いてごはんを入れると、おいしい雑炊ができますから二度楽しめます。
お勧めですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋焼きうどんいいですね~。
あっためるだけですし。
残り汁の雑炊は初めて聴きました。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 16:17

>まともに造れるのはカップラーメンぐらいです(汗)



じゃ、ネギラーメンじゃないですか?(爆)
私は風邪気味のときに良く食べますw

普通のラーメンに白髪ネギを山盛り載せるだけです。
健康ならネギにラー油かけると美味しいですけど、風邪引いてるとなると微妙ですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネギラーメン!
家族全員ネギ嫌いなんです(汗)
せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 16:20

がると申します。


生姜粥はどうでしょうか?
「お粥」と聞くと腰が引けそうですが、簡単です ^^

1.お米を洗います。分量は4人分で1合くらい。
2.水一リットル弱(900ccってのが通常レシピですがまぁ100cc程度誤差です(笑))をお鍋に入れて、先ほどのお米もお鍋に入れます
3.お鍋にフタをして弱火で30~40分ほどコトコト煮込みます
4.その間に生姜を用意します。aかbかはお好みで。分量はいずれも、一人あたり「大匙一杯」以上、くらいが目安。
4-a.生姜の皮をむいてみじん切りにします。
4-b.チューブのオロシ生姜を用意します。
5.お粥を炊いているお鍋に生姜をぶち込みます
6.さらに10分ほど煮込みます

出来上がり。
後は、塩か醤油か塩っ辛いおかず(梅干とか塩昆布の類とか)で塩分を補給しつつ頂きます。
体があったまって汗が出てくると思うので、下着の代えを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生姜粥美味しそうですね。
お粥って案外簡単なんですね(笑)
頑張って作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 16:23

焼きみかんとか、焼きりんごとか、焼きばなな。

最近ちょっと
焼きフルーツに凝っているのですが、フルーツを皮ごと焼くこと
によってビタミンCの損失が少なく甘味も増すので体に良いらし
いですよ。
 風邪のときは、食欲がないのであっさりがいいですよね。
作り方は簡単、トースターに入れるか、レンジに入れてスイッチ
を入れるだけ。出来上がり!!
 バナナや、みかんなどは、チョコレートや練乳をかけてもおい
しくいただけました。おかゆのお供にどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルーツって焼いても食べられるんですね。
今まで生でしか食べられないんだと思ってました(汗)
みかんが大量にありますので作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 16:26

わたくしめのばーさまが、よく作ってくれた特効薬はにんにく焼き(爆)


1.にんにくを1かけら軽く焼きます
2.味付け海苔を巻きます
3.しょうゆをつけます
4.食べます
以上で翌日しゃきっとしました。
かなり効きます・・・よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にんにくは効きそうですね(笑)
休日前に試して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 19:10

風邪のときは栄養をたっぷりとったほうがいいです。

野菜のポトフはどうですか??人参やキャベツ、タマネギ、シイタケ、トマトなど冷蔵庫のあまり物の野菜を切り、水を沸騰させてコンソメを入れ野菜をいれます。ウインナーやソーセージや鶏肉もいれるとおいしいです。さらにとき卵も入れるとおいしいですよ。
煮込み味噌うどんもいいですよ。最後に卵をいれて半熟にするとおいしいです♪
あとデザートにヨーグルトとかいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポトフという料理も初めて聴きました。
明日の夕飯にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 19:12

辛そうですね・・・


ウチもちょうど、風邪がはやってましたので、参考になるか解りませんが、いくつか。

1,ネギみそ(温かいごはんにピッタリです)
ネギ1本を刻んで、味噌1カップ、水(あれば料理酒)30~50ccを鍋に入れ、弱火で水分を飛ばすようにヘラ等で和える。(焦がさないように目を離さないで、10分で出来ます)

2,タマネギまるごと煮
皮をむいたタマネギを切らずにまるごと鍋に入れ、浸るくらいの水を入れて、和風だしの素を入れたら、中火で柔らかくなるまで煮る。出来上がったら、ゆずみそ(なければ、1のネギみそでもあいます)を付けて食する。

3,味噌煮込みうどん(ご飯を受け付けない場合には、消化がいいものを)
鍋焼きうどんを作る要領で、味噌を足すだけです。具はあるもので十分です。

最後に、味噌を使うものばっかりでしたが、風邪にかかると身体の水分が減りますので、同時に塩分も取ったほうがいいです。
症状からすると、ウチのとほぼ同じようですね。食欲がない時は無理しないで、水分補給を欠かさずに、身体を休めるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味噌煮込みうどんなら塩分も一緒に取れますね。
今日は生姜粥と味噌煮込みうどんにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 19:15

嘔吐がある場合、少しでも刺激のあるものは避けた方が良いと思われます。


まずはおかゆに塩・鰹節醤油のようにシンプルなものが一番良いでしょうね。

風邪に効きそうな食事は嘔吐・吐き気がなくなってからの方がいいです。
その場合はNo.3の方が書かれている生姜粥が非常に良いと思いますね。
あとはネギを塩もしくはだし醤油で炒めるのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吐き気も大分収まったようですので、
今日は生姜粥と味噌煮込みうどんにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事