アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月にノースウエスト航空を利用して米国を2都市周遊します。過去の質問の解答をみると、ノースウエストにリコンファームをお願いしたら、「そんなものはもうやっていない、当日空港に直接行ってください」と言われたという方が多いように思います。私は以前はリコンファームの必要不要に関係なくやっていましたが、今ノースウエストはリコンファームを受け付けてくれるのでしょうか?最近NWにリコンファームをされた方がいらっしゃったらお教えください。

A 回答 (4件)

リコンフォームは必ずとも必要ではありません。

そのため私は電話での確認はしたことがありません。NWのウェブサイトからでも、できます。フライト変更が時にあるので、出発前に確認してください。アカウントにフライト変更があればメールでの連絡にチェックすれば、メールがきます。直前でのフライト変更は電話で連絡があります(電話番号登録していれば)。

参考URL:http://www.nwa.com/travel/viewchangefaq.html#rec …
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。NWのwebsiteの活用でリアルタイムで運行情報を手に入れられるので、これも活用したいと思います。

今日の航空会社でリコンファームを必要としているところはほとんどなくなってきております。

必要としていないから受け付けないということもございませんが必要ないならしてくていいとお考えになった方がよろしいかと思います。
旅行される時期が3月とのことですが特に込んでいる時期(年末年始、GWなど)には不要であってもリコンファームすることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。ピーク時期はやはり確認したほうがいいんですね。「リコンファーム」とまで形式ばらなくても、空港で確認くらいはしようと思います。

5年前から年に数回ノースウエスト航空を利用していますが、過去に1度もリコンファームをしたことがありません。

(ノースウエストに問合せたら必要ないといわれました)
なぜ必要のないリコンファームをあえてしようとするのか、理由を教えていただけますか?

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。リコンファーム不要にも関わらずリコンファームをするのは、オーバーブッキングが発生した場合でも予定のフライトに確実に乗るため、またフライトの急なキャンセルや大幅な遅延の際に滞在先で航空会社から連絡を受けるためです。

• 0

リコンファームは必要ありませんが、連絡先を届け出ることで、フライトの変更などがあった場合に連絡を受けられるということはあります。

まあ、アメリカへ行く場合は、予め滞在先を届け出るようになりましたので、その必要もなくなったと言えるかもしれません。電話番号までは申告しないようですが。
いずれにせよ、確実に乗るという意思表示と、連絡先を記録してもらうということを、するかしないかということで、自由選択です。
ノースウエストではないですが、最近、リコンファーム不要の航空会社の幹線路線では、全然していません。
ローカル路線は、確認するようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご解答ありがとうございます。確かにアメリカへ行く場合は滞在先を届けるようになりましたね。今回は2都市とも空港から車で15分の所に滞在するので、仮にフライトのキャンセルや遅延等の連絡が来なくても許容範囲かなと思います。ありがとうございます。