アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんだか無性においしいお餅が食べたくなりました。
今までは毎年実家から手作りのお餅が届いたのですが
今年は作り手が他界してしまったため食べられません…。

食べられないと思うとお餅が無性に食べたくなりました。
百貨店で買えばいいのかと思ったのですが、
サトウの切り餅くらいしか市販のものについて
知らないのでどういったものが美味しいか
ご存知の方アドバイス頂けませんか。
もうあまり時間がないので取り寄せなどではなく
東京都内で買えるようなものがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

サトウ以外にも何種類も店頭にありますし…


あとは和菓子屋さんにあるかもしれません。
要予約かもしれませんが…25日には「のし餅あります」と紙が貼ってありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!

店頭でも意外といろんな種類あるんですよね。
昨日みてきました。お餅って高ければ高いほど
美味しいってものでもないんでしょうか。
新潟産の米でつくってるとパッケージには
あっても値段が全然違うものもありました。

しかも小分けにして売ってないので
ちょっと買って試食もできないですね。
身近にあるお餅で何か美味しいものがあればと
思ったのです、がなかなか難しいです。

和菓子屋さんは盲点でした。今から間に合うか
わかりませんが近所の和菓子屋さんで確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 20:14

もち吉


http://www.mochikichi.co.jp/tenpo/kanto.html

正月前だけ、丸餅とかあんこ餅とか鏡餅を
売っているようでした。
チェーン店なので、もしかすると店舗によって
扱っていないかもしれないので、
問い合わせしてから出向く方がいいと思います。

ここのお餅を食べてから、
サトウの切り餅はもったいなくて食べられないです。
同じような値段を出すならば、こちらだと思います。

他の方もかかれていますが、
街角や商店街などにある和菓子屋さんにも
おいしいあんことか餅とか扱っていることが多いです。
ためしに1個かって食べてみてもいいと思うし。

ちょっと郊外の大型店舗(スーパーや薬局)などでも
たまに餅つき大会とかやってて、
つきたて餅を食べることもできます。
でも、もち吉のは、それより美味しかった。

近所の店舗で販売されてるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう情報がほしかったんです!
近所に店舗があるのでさっそく問い合わせて
みたいと思います。
和菓子屋さんの選び方もとても参考になりました。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 20:27

商店街の中の和菓子屋さんや


チェーン店ではない個人でやってる和菓子屋さんなどなら
パックではなく手作りに近いものを売ってるところもあると思います。
我家も毎年近所の和菓子屋さんから購入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
和菓子屋さんで買うのもいいですね。
さっそく近所の和菓子屋さんをみてきます。
でも和菓子屋さんでもいろいろあるんですね。
恥ずかしながら普段和菓子とは縁遠いので
初めて存在を知ったお店もありました…。
何を基準でいいのかまた迷ってしまいそうです。

お礼日時:2005/12/28 20:24

難しい質問ですね。


本来はどういう風に食されるのか分かりませんが自分はマエダセイカ・エチゴセイカがお気に入りですね。
もちろんサトウも大好きです。
自分の食べ方はチーズと合えたりノーマルでそのまま食べたり大根おろしをかけても美味しくいただけますよ。
結構その会社会社で少しずつ味が違いますね。(自分は舌にだけは自信があります。)
加工している御餅よりもやっぱり自分で作るお餅の方が結構美味しいですよね。
そんなことは関係ないですがもしよければと思い美味しい御餅の作り方のリンクを張りました。
結構レシピがあるんですね。
こんな回答でいいのかな?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/k-sazanami/starthp/su …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり難しいですか。今まではお餅は実家からきていたので、市販で買ったことがあまりないので、
どういうものを買っていいか全くわからなかったのです。

どうせなら美味しいものが食べたいですし、
といってもうちでは単純にお正月に雑煮や
お汁粉にいれるようなオーソドックスなもので
凝った料理とかはしないでしょうけど(^^;)

美味しいお餅を自宅でつくれたらいいですね。
今回はちょっと正月には間に合わなそうですが、
来年は考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!