プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は1人暮らしの部屋探しをしています。その事で、友達と話してた時に友達が言ってた事なのですが、マンション(アパート)を建設する際、5階以上の建物にはエレベーターを設置するというきまりなどはあるのですか?
建築に関して私は全く詳しくありません。
詳しい方、ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

平成7年6月に旧建設省が策定した「長寿社会対応住宅設計指針」があります(建設省住備発第63号)。



この中の第3-5-(1)に
「6階以上の高層住宅にはエレベーターを設置すると共に、出来る限り3~5階の中層住宅にもエレベーターを設ける。」
と、あります。
これを見る限り、6階以上にはELVが必ず付ける義務があり、5階建て以下は努力目標みたいですね。

が、条例レベルでは5階以上を設置義務としているところが結構あります。

例えば、東京都町田市の「福祉のまちづくり総合推進条例施行規則」の「都市施設整備基準」で、「集合住宅のエレベーター(5階以上または4階かつ40戸以上【ワンルームは50戸以上】または公営住宅)は設置義務」
と、あります。

条例は建設省住備発第63号より優先されますので、お住まいの自治体の条例によっては5階建て以下の建物でもELV設置を義務付けられているかもしれませんのでお建築課や住宅課等へお問い合わせになってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、不安を解くことが出来ました。
絶対なのは5階ではなく6階だったのですね。
でも自治体によって違うという事なので、調べてみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!