アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんに質問です。私は客室乗務員になるのが夢です。そこで面接時にある≪健康診断≫というのはどのようなものなのですか?? 私、実はお腹(ヘソの右下)に刺青が入ってるのですが、この健康診断でバレル可能性はありますか? もしバレルのならTOIECのスコアをあげるのも無意味になるし 専門学校にも行くにあたって無駄になってしまいます。。。。もし詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。なんてバカなことをしたんだろうと反省しきれません・・・。

A 回答 (5件)

健康診断の時は聴診器での心音の確認や心電図も取りました。


当然質問者さんの刺青はお医者様や看護婦さんに見られるでしょうね。ただその情報(刺青を入れている)が会社に伝わるかは確実でないと思います。
しかし健康診断を受けている時の態度も会社には報告されていたので、(待っている間に他の受験生との私語が多かったなど)刺青も報告されてしまうかもしれませんね。私は面接会場に足を踏み入れる前からいつもより姿勢を正して歩き、会場内で人とすれ違った時はきちんと挨拶をするようにしてました。(相手が関係者か否か関係なく)誰がどこで見ているか分からないから。

何とも言えませんが、もしも私だったら専門学校(CA専門ですよね?)に行くのはやめて普通の短大か大学に進路変更しますね。ただ就職試験は受験すると思います。そんな事で諦めきれないし、まず健康診断のステップまで行けるか自分を試してみたいと思うので。
    • good
    • 0

入れてしまったものはしょうがないですよね・・・。

アドバイスになるか分かりませんがトヨタに勤める友人に聞いたところ、刺青が入っていると就職できないそうです。またそういう検査もあるんだとか・・・。やはり大手企業は世間体をきにしますからねぇ・・・。でも以前知り合った‘自称‘スッチーさんは刺青入ってましたよ。
    • good
    • 2

雇入時健康診断は法令で義務付けられています。

(安全衛生法施行規則43条)

常時使用する労働者が対象です。次のイ.ロ.のいずれの要件も満たす者とされています。
イ 期間の定めのない契約により使用されるものであること。
  なお、期間の定めのある契約により使用される者の場合は、更新により1年以上使用されることが予定されている者、及び更新により1年以上使用されている者。(特定業務従事者健診の場合1年以上を6か月以上と読み替えます。)
ロ その者の1週間の労働時間数が当該事業場において同種の業務に従事する通常の労働者の1週間の所定労働時間数の4分の3以上であること。
「2分の1以上である者に対しても実施することが望ましい」とされています

例外規定
○3ヶ月以内に健康診断を受けている項目は、本人から証明書の提出を受ければ省略可能です。
○義務教育在学又は卒業予定者の雇入は、学校での受診者のほか医師の判断等で省略可能です。(安衛則44の2)
○塩酸,硝酸,硫酸,亜硫酸,弗化水素,黄りんなどのガス,蒸気,粉じんにさらされる業務に従事する労働者については、下記受診項目に加えて「歯科医師による健康診断」の追加が必要です。(安衛則48)
○食堂・炊事場で給食の業務に従事する労働者には、下記項目に加えて「検便」の追加が必要です。(安衛則47)
○健診結果は、労働者本人に通知するとともに、「健康診断個人票」(様式5号(1))に記録し5年間保存することが必要です。(安衛則51-4、51)

雇入時健診の受診項目
1 既往歴及び業務歴の調査
2 自覚症状及び他覚症状の有無の検査
3 身長,体重,視力及び聴力(千ヘルツ及び四千ヘルツの音に係る聴力)の検査
4 胸部エックス線検査
5 血圧の測定
6 貧血検査(赤血球数,ヘモグロビン)
7 肝機能検査(GOT,GPT,γ-GTP)
8 血中脂質検査(血清総コレステロール,HDLコレステロール,血清トリグリセライド)
9 血糖検査
10 尿検査(尿中の糖及び蛋白の有無)
11 心電図検査(安静時心電図検査)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいことまで教えて下さり、ありがとうございます。すごく助かりました!どうなるか分かりませんが頑張りたいです。

お礼日時:2005/12/28 14:24

>面接時にある≪健康診断≫というのはどのようなものなのですか?? 


言葉どおりです。その会社に入るための条件でしょうか?例えばその会社に入るために○○がだめだったりしたら入れませんよね。ということだと思います。
例えば職務上聴力がだめだったら不合格とかそういうものだと思います。
>この健康診断でバレル可能性はありますか?
ないと思います。(そういうことをみる健康診断ではないと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力のあるメッセージで少し安心しました。こんな私でも昼働いてがんばれる気がしました。ありがとうございます!!

お礼日時:2005/12/28 14:26

そりゃバレますよ。



 身体的に不具合が無いか見るのですから

ただ、それが合否につながるかどうかわ??です、裸で接客する商売ではないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバレルんですかね・・・。 客室乗務員の競争は厳しいので少しでも駄目なところがあれば落とされる気がします・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/28 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!