プロが教えるわが家の防犯対策術!

都市ガス用とLPガス用のガスホースはどこがどのように違うのか教えてください。カチッとはめ込むタイプの場合、差し込み部分の形状はどのくらい違うのか、材質なども大きく異なるものなのか、入れ替えて使用することが可能なのかどうか、わざわざ区別して販売しているのだから違うのは当たり前なのですが、詳しく教えて頂きたいです。
というのは、以前住んでいた家で確か都市ガスを使用していたはずなのに、そこで使っていたガスファンヒーター用のホースをよく見たらLPGの表示があったのです。3年間使用してまったく問題がなかったのですが、改めて都市ガスで使用しようと思っているので不安になりました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

都市ガスとLPガスでは成分、圧力、カロリーが異なります。

したがって、ホースの使用開始時には問題なく使えても使っていくうちに
劣化が生じて危険な状態になる可能性があるそうです。

聞いた話ではLPガス用のホースの方で都市ガスに使っても劣化は少ないみたいですが
都市ガス用のホースにLPガスを使うとかなり危険のようです。
そう言った意味で3年間大丈夫だったんでしょうね。

いずれにしても重大事故につながるので専用のホースを買ったほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
再利用できるものならと思っていたのですが、やはり買い直すことにします。

以前使用していたとき、元栓やファンヒーターへの接続が問題なかったのでとても疑問だったのです。区別して使用すべきものなら差し込めないようになっているとより安全だと思うのですが…。

ありがとうございました。

私は詳しくは知りませんが、ホースの交換といえども瓦斯会社に相談すべきです。

ガスは種類が多く各都市ガス会社により違いがあるようです。一般的に都市ガスは圧力が低くLPガスは高いです。圧力が低いのでサイズの違いがあるかもしれません。又、LPガスは空気よりも重いので下に滞留します。都市ガスは軽いので上に滞留しますので警報器のつける位置も違います。ですがガスの種類により違いがあるので確認する必要があります。供給を受けてる瓦斯会社に相談されるとよいです。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
確かに素人判断は危険ですよね。
専門の人によく相談したいと思います。ありがとうございました。