アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
8ヶ月になる子を母乳で育てています。
おとといから、私が熱を出したため、母乳を止めてミルクにしています。
ところが昨日、私がひどい下痢になり、子どもも同じような下痢になりました。

脱水症状にならないように母子共に白湯ばかり飲んでいますが
白湯でも、口にした直後に下痢してしまいます。
私はまだ耐えられますが、子どもはずっと泣き通しです。
病院にも行きましたが
「風邪でしょう」
だけで、なんの指示も薬の処方等もありませんでした。
当方、アメリカ在住なので、医療の違いに、困っております。

下痢の時、どのように対応したらいいでしょう?
経験のある方、お願いします。

A 回答 (3件)

下痢の時は、とにかく水分補給です。


ポカリスエットの様なスポーツ飲料を温めて取りましょう。
お子様の脱水が一番心配なので、少し薄めのミルクをまめに
飲ませてみてください。8ヶ月だとすると離乳食も始めているで
しょうから、お粥やパン粥を、脂気や味の濃いものは避け、
少しずつ回数を多くして食べさせてください。
お母さんと同じく、イオン飲料の温めたものも良いです。
おそらく下痢になったのは、同じウィルスによるものでしょうね。
ミカン系のジュースは便秘の時に、リンゴジュースは下痢の時に
良いとされていますので、薄めのリンゴジュースも良いかと思います。
ご主人にも移る可能性がありますので、手洗いとオムツの始末は
きちんとされた方が良いかと思います。
お大事になさってくださいね。
すこしでも、お子さんがぐったりと元気が無いなと思ったら、また病院に行かれたほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐのご返答、ありがとうございました。

早速イオン飲料をたくさん摂取しています。
相変わらず2人とも下痢が続いていますが、
回数や量も少なくなってきました。
リンゴも試してみます。

今は旦那が家事を全部引き受けてくれて助かっています。
旦那にうつらないよう祈ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 01:40

大変ですね。



胃腸風邪かもしれませんね。
母乳をあげ続けたほうが良いと思います。
やはり8ヶ月ぐらいの子には母乳が一番体に優しいと思います。
お母さんも同じ症状なら、同じ風邪かもしれません。
母体で風邪の免疫をつくって、母乳を通して赤ちゃんに送らるらしいです。

私は40度近い熱でも母乳をあげていました。
自分が風邪で母乳をあげても、赤ちゃんはそれが原因で具合が悪くなる事はないことを実感しました。

自分も辛い時に母乳を与えるのは大変だと思いますが、どう頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ症状なので、母乳は避けていたのですが、
大丈夫そうですね。

母体で免疫を作って赤ちゃんに送る、なるほど、凄いですね、母乳って。
うちの子は、おっぱい大好きなので、
下痢の辛さとおっぱい我慢の辛さで、ずっと不機嫌でした。
おっぱい、与えてみます。

ポイント差し上げられなくてスミマセン。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 01:49

嘔吐下痢症日本でも現在流行しています。


ウチの息子(当時11ヶ月)も先月感染しました。
嘔吐は有りませんが下痢がひどかったです。
下痢はくすりで止め無いほうが、菌が出るので良いそうです。(とはいってもあまりにひどい時は薬を使用して下さい)
かんきつ類は絶対に駄目です。余計に症状がひどくなります。
下痢の時はABCが良いといわれています。
A・・・アップル
B・・・バナナ
C・・・にんじん

ウチの息子は、離乳食がほとんど完了していましたが
下痢の時はミルクだけに戻し、なおかつリンゴのすりおろしに生のにんじんをすりおろしたものをくわえて
食べさせたところ、症状があっという間に改善されました。
オムツの交換が頻繁になりますし、オムツかぶれ(カンジダ)になりやすいのでこちらも充分注意してください。もしなってしまったら、お尻拭きは使用せず、
洗い流すようにしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬は飲まない方が良いというのは、先ほど母からも電話で言われました。
早く菌が出きってくれれば良いのですが・・・
実は10日前まで日本に帰っていました。
日本でもらってきてしまったのでしょうか。

やはりリンゴが良いのですね。
早速リンゴを与えたいと思います。

おしりのケアもしっかりします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!