プロが教えるわが家の防犯対策術!

シルクのパジャマが好きで、今年3着買いました。

うち1着は今年夏に買ったもので、薄いグレーなのですが、
もう襟が真っ黒になってしまいます・・・。
あまりにも汚いので、泣く泣く処分。
まだ1年も着ていないのに・・・(泣)

もう1着は、先日買ったばかりので、淡いベージュ。
1回しか着ていないのに、洗濯した後にみたら
もう襟汚れがついていました。

「中性洗剤で」という表記があるので、アクロンで
洗っているのですが、襟汚れは取れないのでしょうか?

1.シルクパジャマの襟汚れを落とす方法
2.シルクパジャマの襟汚れを防止する方法
3.長持ちさせる着方

この3つの解決方法、どなたかご存知でしたら、
アドバイスくださいませ。

パジャマなので、できればクリーニングには出さず
家でお手入れしたいです。

よろしくお願いします!


襟汚れがつきにくい

A 回答 (3件)

私もシルク製パジャマを着用しています。

以下、ご参照迄に~~

1 最初の頃は指定通り「中性洗剤」で丁寧に手洗いをしていました。
でも仕上がりがどうにも薄汚れた感じで、着用2カ月位で薄いカラーが全体黒ずんでしまい、かくなる上はダメ元でいいと思い、通常の「合成洗剤」を振りかけ、特に襟、袖口、裾の汚れの目立つ部分は多めにし、お湯に長めに浸け込み手洗い、さらにまだ気になる汚れは柔らかめの歯ブラシでゆるーくこすったりしたところ、まぁ見違える程きれいになりました。
但し、本来ならばデリケートなシルク地を傷めるやり方だと思いますし、貴方の生地の厚みや織方等条件も考慮されるべきものなので、お勧めはしかねます。あく迄参考程度でお許し下さい。(ちなみに私のシルク地は厚手で、ニットジャージーみたいな感じです。)
結果上記方法で洗濯を重ねて、染色の色が少し褪せました。でも黒ずみよりいいかなと。又、別段生地自体にゴワゴワ等の変化は有りません。

2 襟汚れ防止は、化粧クリームや体の皮脂等、油を付けぬ事です。着物の半襟のように、どうしても汚したくないときは、ガーゼか別布を当てて、簡単にしつけるしかないのでは。

3 パジャマは日常消耗品なので、長持ちの目安は例えば1年でしょうか? やはり洗濯による消耗は避けられないので、後は体の動きを優しくして、部分的に布に負担をかけない、同じ理由でハンガーに長くかけない(特に乾燥時)、靴と同様、数を持ち交互に休ませる、通常通り洗濯をこまめにし、でも大切に扱い着用していき、それで後は、ご自分の判断かと思います。
    • good
    • 2

完全な方法ではありませんが、こんな方法もあります。



使用するのは、「無添加粉石けん」と「クエン酸」
「無添加石けん」は、アルカリ剤(炭酸ソーダやケイ酸ソーダ)を含まない石けんで、それを使い洗濯をします。
無添加石けんは、成分表示に、「純石けん」とか、「石けん成分99%」などと書かれており、その他の成分が含まれていない石けんです。
(洗剤は全てNG、○○ソーダとか、XXナトリウムと、成分表示欄に書かれているものもNG)
「無添加粉石けん」自身は、弱アルカリなので、それが付着していますと、シルクを傷めますので、すすぎの時に、クエン酸を入れ、中和するのは、いかがでしょうか。
タンパク質などの取れにくい汚れの場合、オキシドール(過酸化水素水)などに浸して、汚れを分解する事も、効果があります。
(酸素系漂白剤です)
オキシドールの場合、一般に使用される酸素系漂白剤である過炭酸ソーダよりも、高いのが欠点です。

もし、汚れがひどくない場合は、オキシドールをスプレー容器に入れ、襟元にスプレーしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。試してみます。

シルクのパジャマ(淡色系)って、1日着ただけで襟汚れがこんなにつくとは思っていませんでした(驚)

2着目はまだ買ったばかりですので、1着目の時より
できるだけ長持ちさせたいです!

1着目の時は綿と同じ感覚で雑に扱っていたかもしれませんので・・・。

お礼日時:2005/12/30 00:52

 ところで、アクロン使ってどのような洗濯方法をしてたのでしょうか?



 1年で1回しか洗ってないの?(^^;

 一度洗って汚れが取れないのなら漬け置き洗いしてからゴシゴシして汚れを揉み出すよーにして洗えばいいんだけど、それをしてなかったのかな?

 真っ黒になるまでほっといた、ってのが判らないのですが?

この回答への補足

大切に着ていましたよ。

夏は1日着たらすぐに洗濯。
春秋は2日着たらすぐに洗濯してました。

アイロンかけなくてもいいタイプなので、洗ったら不通にたたんでました。

でも最初は襟汚れは目立たなかったので気づかなかったです。
ある時気づいたら黒く目だってたということです。

補足日時:2005/12/30 00:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!