プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築後6カ月ほどの家なのですが、トイレの窓の四隅のところ(上部2箇所)にヒビのようなのが入っていました。気づいたのが昨日なので、いつからこんな状況になっていたのかわかりません。壁紙が裂けて約5cmほど亀裂が入っています。
(1)窓の近くなので、石膏ボードではなく木がヒビ割れているのでしょうか?
(2)木は呼吸しているから・・・、とよく聞きますがそんなことが原因なんでしょうか?
ちなみに家は木造在来工法、内断熱の平凡な家です。どなたかお願いします。

A 回答 (5件)

新築住宅であれば保障期間があるはずなので建築業者、販売業者に修理してもらえるのではないでしょうか。


どちらにせよひび割れは重大な欠陥ですから業者に対処してもらうべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。当然修理させるつもりでいますが、先方の担当者が口達者なんで、その前にしっかり知識をつけておきたいと思いました。しかしそもそもこんなヒビ割れ・・・、大丈夫なのだろうか・・・。

お礼日時:2005/12/29 11:58

まず疑うのは質問文にある(2)の原因によるものです。


特に窓周りの壁紙の下の納まりによるもので、窓周囲が木でそれに続く壁下地が石膏ボードの場合、木と石膏ボードの境目で壁紙のひび割れが発生しやすく、新築後1年程度までに発生することが多いです。
やはり木の乾燥による縮みによって発生するもので、特に隣接した材料が石膏ボードである場合はそれが伸び縮みや変形することがない素材なので、両者の差が顕著に出やすくひび割れることが多いです。
さらに、ちょうど今のような冬の乾燥する時期に発生しやすいです。
新築時に使う木の乾燥状態や使う場所によって違うその後の乾燥状態などの影響で、窓周り全てに出るとは限りません。
補修は部分的に壁紙を剥がして、パテもひび割れていますからもう一度メッシュテープを使ったパテ処理をして壁紙を張りなおせば、再発はほぼないと思います。
重大な異常ではないので、ほかにも出てこないかしばらく見ていただいて、1年点検などの際に他に発見された軽微な補修と共に直してもらうのがよろしいかと思います。

少ないケースで構造的な問題でのひび割れも考えられなくはないですが、その場合はそのひび割れに留まらず、ほかにも異常が出てくるでしょうから、この場合は周辺の壁・床・基礎などを経過観察することで発見できると思います。

まだ四季の環境を全て経験していない新築住宅ですので、これからも発見されるかもしれない異常で、機能に関らないような待てるものはメモしておき、忘れずに定期点検で補修してもらうといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。工務店の人も何度も足を運ばせては悪いので、一年経過するころにまとめて指摘してみます。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 21:58

木造の家は新築して数年で、木材の乾燥や狂いが必ず生ずるものです。


また石膏ボードも同様に収縮します。これは木造住宅の宿命的なものなのです。

本件の内壁の種類がわかりませので、断定的な言い方はできませんが、もし、重要な構造部分の欠陥によることが原因なら、外壁にもクラックが生じているはずです。
このような外壁のクラックが確認できなければ、木材の収縮によるヒビが原因でしょう。
集成木材や人工乾燥木材を使用しても、ある程度の内装のヒビは生ずるものです。
ちなみに、トイレのドアの開け閉めに違和感はありませんか?
もしスムーズに開閉できないようでしたら、価格を安くするために、自然乾燥木材で構造躯体を組み立てた可能性があります。
ちなみに昔はほとんどの住宅がこの自然乾燥木材で建築したものです。

築6ヶ月で初めての冬、室内も暖房が入り、地域によっては外も乾燥しています。
内壁材が乾き始めて、収縮し、縦割れしたものと想像します。木造新築の場合、クロスまで破れるかどうかは別にして必ず起きることで、避けては通れないことですのでご心配は要りません。

修繕方法は、クロスを剥がしてボ-ドの隙間をボンドなどで埋めることなります。

契約や保障内容によりますが、内装クロスについては概ね1年間程度の保障がついていると思いますので、HMに内壁材の修繕(縦割れが発生している場合)及びクロスの張替えを相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレのドアには異常はないです。そもそも2階のトイレなので、そんなに開け閉めしませんが・・・。ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2005/12/30 22:02

5センチの日々の幅はどれくらいですか?カードなどが悠々はいるくらいか、髪の毛くらいか?

この回答への補足

カードが入るくらいのヒビです。悠々ではないですが・・・。

補足日時:2005/12/30 21:58
    • good
    • 1

ハウスメーカーのサービスマンに言われたのですが、軸組み工法は地震の際に建物がゆがむため、窓枠も変形し、壁紙が切れるそうです。


うちも言われて調べてみましたら、何箇所か5mm程度の亀裂がありました。この程度なら、小さい方だとの事でしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくあるひび割れのようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!