プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時制の勉強をしていたら現在完了形の完了の用法と過去形の用法とがわからなくなってしまいました。
例えば、「Have you washed your hands?」と「Did you finish your hands?」の違いです。どなたかお願いします。

A 回答 (6件)

過去形の場合は「昨日」とか「去年」とか、とにかく今と離れてる感じ。

完了の現在完了は、あえて日本語にすれば「今終わった」、「つい今しがた終わった」、みたいなニュアンス。たとえばメールを無事に送信できた場合、英語では「送信しました」を現在完了を使って表現するんだけど、これは直前に終わった感じを出すため。「過去だけど、過去形を使うほどはっきり前ではないですよ。ほとんど今か、もしくは今とくっついていますよ」ということ。
    • 0

現在完了は、非常に誤解されています。

非常に簡単なことで、過去の動作(過去分詞)を現在持っている(have している)と言うことだけなのです。

1.I have lost my bag.

2.I lost my bag.

1.は、なくした状態を今も持っているので、「なくしたまままだ見つかっていない。」
2.は、単に過去のことを述べているだけなので、現在のことは分からないのです。つまり、「今はもう見つかっている可能性もあるが、以前、なくした。」となります。

>、「Have you washed your hands?」と「Did you finish your hands?」の違いです。

これも同様で、

「今もきれいかどうか。」と、「洗う行為が終わったか。」の違いです。
もっとも、文脈しだいで、それぞれに意味もかなり異なることがあります。現在完了のほうは、「今までに手を洗ったことなどあるのかい。」となったりします。これも、現在の状態がどうかという視点ですよね。

この回答への補足

例えば、He has said that he is free now.というのは彼が言ったのは過去ですがフリーなのは今ということですよね? 
また、He has said that he was free.という文の解釈はどうなりますか?言ったのも過去、従属節も過去…これでは現在との関わりが見られないように思うのですが。

• 0

私も中学時代どう使い分けてよいかさんざん悩みましたっけ.

結論から言うと,現在完了形で重要なのは<現在>が含まれるかどうかの1点に尽きます.

たとえば「私は以前京都に住んでいたことがある」では現在を含まないので
過去形で表わします.経験だから完了か? ではないです.
また過去完了は現在完了の時間軸を1つずらせばいいだけです.
たとえば,「ちょうどバスが出発してしまったところで,私はとても落胆した」が過去完了で
これが現在完了なら「たった今バスが出発してしまったので落ち込んでいる」です.

残念ながら経験・継続・完了用法などの分類はまったく意味がないです.
(だってこれらは密接に関連していて分類できないでしょ?)

【過去】
----● 現在-------------<--------●過去-------->----

【現在完了】
----<-●現在----------------------●過去-------->---

【過去完了】
-----●現在-----------<--●過去1---------------●過去2----->---
    • 0

Have you washed your hands? は、過去に手を洗っていて、

今現在も手を洗っている状態が続いている=「今、手がきれい」ということで、
「今、手がきれいなの?」という婉曲的な聞き方にもなります。

Did you ~? の方は、過去に洗ったということを聞いただけで、
今現在、手がきれいだろうが汚かろうが、全く関係しないです。

例えば、Did you~?の方は、昨日料理をする前に犬が来て、
ちょっとなでたりして遊んでやったという話をしたあと、相手が、
「(料理する前だったんでしょ?そのときちゃんと)手、洗ったの?」と
いうような意味になりますね。
    • 0

ちょうど昨日スペシャル番組が終わったのですが、NHK教育の『ハートで感じる英文法』は超絶オススメでした。

その番組は、たとえば現在完了形は継続だ経験だというように憶えるな、ネイティブの気持ちになって考えろ、というような趣向です。

その番組の話でいくと、心の距離感の差ととらえるといいようです。
過去形は、ずっと遠くの離れたところにポツンとある出来事(イメージしてください)、
現在完了形は、過去の出来事をググッと自分のすぐそばへ引き寄せる(迫ってくる)こと、ということです。
質問者さんの例文も、ググッと分かりやすくなりませんか?^^;  詳しくは↓url参照

番組は終わってしまいましたが好評らしく来年もあるかもしれません。

また、本、DVDも出たようなので購入できそうです。
お金出す価値あると思いますよ。

参考URL:http://at-mapleside.oops.jp/wk4.html
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。luune21さんのおっしゃる「迫ってくるイメージ」というのはとてもわかりやすくて良いですね。参考URLのサイトも良いサイトでした。ありがとうございました。

現在完了は過去の動作が現在の結果として意識している時に使います。

ですから、「Did you wash your hands?」は手を洗った動作自体を問題にしているのであり、「Have you washed your hands?」とすれば手を洗った結果 手がきれいになっているかが焦点になります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1858352
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございました。過去はただ過去の動作のみを扱い、現在から切り離している場合、現在完了は過去の動作+その結果現在の状態がどうかということなんですね。わかりやすかったです。ありがとうございました。