プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年不妊治療をしても妊娠できない、
諦めた頃に出来るというから妊娠の事をあまり考えないようにしても出来ない。
どうしたらいいのか行き詰ってしまいました。
妊娠するためにいいといわれていること全部やってきました。
でも出来ないのです。

小さい頃から子供が大好きで欲しくて欲しくて仕方ないのに、まわりは次々妊娠・出産。
それに加えて何処に行ったって妊婦さん・赤ちゃん連れ・子供連れはいますから完全に自分の頭の中から「妊娠」という言葉を忘れるのは不可能に近いと思うんです。

いつになったら妊娠・出産できるんだろう。
辛くて涙が止まりません。 
奇跡の妊娠とかって本当にあるのかな?
疲れてしまいました。

A 回答 (6件)

2人目不妊の者です。

流産も経験しました。
少々立場は違うかもしれませんが、私もとても辛い中にいます。

残念ながら妊娠・出産は必ずできるという保障はどこにもないんですよね。
いつになったら妊娠・出産が出来るのか?
奇跡の妊娠はあるのか?
その答えは、ある(出来る)かもしれないし、無い(出来ない)かもしれない。

希望を持つことはいいことです。
が、子どもが出来ない場合を考えることも必要でしょう。

あなたがおいくつかわかりませんが、完全に妊娠が出来なくなる年齢まで数年、十数年あるわけです。
運よく子どもが出来ればいいけれど、出来なかった場合その間の人生はとてもむなしいものになってしまいます。

一度しかない人生、楽しい方がいいですものね。

私は子どもが出来なかった場合のメリットは何といってもお金だと思っていますので少し節約の気持ちを緩めて日々の楽しみを見つけています。

例えば車をちょっといい物にするとか、服、バッグ等身なりにはあまりお金をおしまないとか。

無理をしているかもしれませんが、そうやって気を紛らわさないとやっていけませんので。

最近スポーツのサークルに入ったのですがこれはけっこういいですよ。体を動かしていると辛い気持ちを忘れることが出来ます。気分爽快。
あと笑うこともストレス発散になるのでお笑い系の番組をよく見ています。

暗い気持ちのままでは今得ている幸せさえ失うことになります。
無理矢理にでも何か気を紛らわせる方法を見つけて、とりあえず今の辛さから逃れてみてください。

また辛くなったら次の方法を考えましょう。

なんて偉そうなことを述べましたが、私も修行(?)途中です。今年はまた何か新しいことを始めようとあれこれ考えているところ。

まとまりのない文章で失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

simarisuaisuさんもこの辛い時期をとてもポジティブで素晴らしいですね。
こういう方が側にいてくれたらホントに心強いのですが。
私の場合は不妊治療も含め医療費貧乏なので、なかなかお金を使ってのストレス発散はできませんが、お金を使わすストレス発散できるものを見つけたいと思います。
とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お気持ち痛いほど分かります。

私も全く同じ経験(気持ち)をしました。

ここで何を言われても、解決になりませんよね。
頑張って!って言われても、これ以上何をどうすればいいの?って思いますよね。
分かります。すごくすごく・・・

でも、これだけ言えるのは、そうやって悩んでるのは、
あなただけではないんです!
私も同じ辛い思いをたくさん経験したということ。
大丈夫。大丈夫ですよ。。

この回答への補足

回答してくださった6名の皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんのお陰で本当に救われました。
そしてお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
また辛くなってしまったときには、アドバイスくださいね。
気持ちとしては全員の方に20ポイントです。
私と同じように妊娠を望んでいらっしゃる方にも近いうちに赤ちゃんがやってきてくれますように。。。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、不妊で悩んでいるのは私だけではないんですよね。
私の周りが不妊で悩んでいる人がいなくて追い詰められていたのかもしれません。

私も頑張って2年。

まだこうのとりは来ません。
色々検査もしたけど原因は不明…

周りでは義弟が出来ちゃった婚で年末は嬉しそうな弟夫婦、義両親と一緒に年越し。
予定もしてなかった人の所にこうのとりは来て、なんですぐ近くのずっと望んでいる私の所には来てくれないんだろう…かなり凹みました…。
年賀状も私より1年も遅く結婚した友達が妊娠7ヶ月。
またまた凹みました…
年末には悩みすぎたのか、胃潰瘍にまでなってしまいました(==;

年齢的にも早く欲しいのに気持ちばかりが焦ってしまっていじけまくる事も良くあります…

こんな私なので周りの色んな人からアドバイス貰ってますが、最近一番そっかぁ…って思ったのが、
「貴方の気持ち、環境的に一番良い状態になったら赤ちゃんは来てくれるわよ」です。
私はまだまだ精神的に弱いなぁって思うんです。赤ちゃんが出来ない事でこれだけ周りばかり気にしてしまう、頼ってしまう、それ以外にもすぐかーっとなったり我侭言ったり…そういう事色々乗り越えて、強くならないともっと子育ては大変な事の連続で、その壁を乗り越えられないかもしれない…
そうならない為に、赤ちゃんはそのタイミングを待ってくれてるのかもしれない…
諦めた時って、気持ちの切り替えが出来て、強くなれたときだと思うんです。自分が成長できたから赤ちゃんが来てくれた…
そう思うと頑張って成長できればな~って思っています…少しずつでも…
#1さんのぐるぐるまわってやっときた…というお子さんの台詞がぐっときました…
子供が欲しい事を忘れる事は難しいかもしれないけど、色んな部分で自分が成長できれば赤ちゃんも私の事見つけてくれるかもしれない…
新年迎えたし気持ち新たに習い事始めたり色々挑戦してみようかなと思ってます!

独り言みたいになってすみません…
お互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
赤ちゃんだって不幸に産まれたくないですものね。
もっと強い人間にならないと子育てはできませんよね。
きっとお空で観察しているのですね。
自分自身が変わらないといけないと感じました。
私も何か始めたいと思います。

私も唯一子供が出来ないという共通の悩みを持った友人が6月に出産予定であるという旨の年賀状をもらって昨日は一日中ショックと祝福の気持ちで複雑な心境でした。

周りからは「考えすぎよ。」なんて言われますが考えないようにしろって言うほうが無理なのです。それどころか、まるで考えてる私が悪いかのように受け取ってしまって・・・。きっと少しでも私の不安を和らげようと思ってそう言ってくれるてと思いますが。

正直、思いだけではどうにもならない問題にはじめて直面したし、こればっかりは努力しても限界がある訳で何もかもが嫌になってしまう時もあります。そしてとても疲れます。
まだ私は不妊歴1年ちょっとですが、これがもう2~3年続けば疲れてあきらめモードに入るかなと思います。時々、本当にあきらめきられる域に達したいと思います。楽ですよね。

でも、簡単に妊娠した人はきっと私より赤ちゃんが出来て、出産して、育てる喜びは小さいと思います。
いつ妊娠できるか分かりませんが、必ずその時はきますよ。

子供が出来なかったら都心にマンション買って、年中海外旅行に行って、大好きな洋服を買って、仕事もバリバリします!!
    • 0
この回答へのお礼

この時期は年賀状で妊娠や出産を知ったりという時期でもありますから辛いですよね。
私の場合不妊治療1年目より今の方が欲しい気持ちが年々強くなっています・・。
双子でも三つ子でもどんな大きなリスクを背負ってでもいいから我が子を抱きたいという気持ちにまでなっています。
ホント諦められればどれだけ楽か・・。
お互い妊娠できるといいですね。

辛いお気持ち良く解かります。

家は、夫婦で人工授精から、顕微授精までしましたがどれも効果はありませんでした。やはり、周りはどんどん妊娠するし、「赤ちゃんまだ?」とか、色々質問してくるしストレスだらけでついに基礎体温測定、治療すべてやめて自然を試してます。
現在海外在住ですが、夫婦で計画をたてたらストレスだらけの日々が、楽になりました。 もう少し、努力して無理なら養子か、再度治療を再開すると考えるようにしたのです。 mtsmnnkさんも、旦那さんと話し合いをしてみたらいかがですか? そして、治療を少し休まられたらいいと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホント妊娠って難しいですね。
katorisennkouさんのように治療をお休みする勇気がなく情けないです。
お休みする勇気が欲しいです。
よく考えてみます。

お辛い気持ちすごくわかります。

私も治療経験者です。うちは夫婦とも原因不明でした。

治療を休むことも治療ですよ。

我が家は約1年の治療で旦那が疲れてしまい離婚問題まで勃発するありさまで・・・
結局約1年、離婚寸前別居生活を経て自然妊娠。

たまにうちの子に聞くんです。
「どこからどうやって来たの?」って。
すると「ぐるぐるまわってやっときたの」っていうんです。

きっとmtsmnnkさんのお子さんもぐるぐるまわってさがしているのかもしれませんよ。
夫婦仲は円満ですか?
ご自分に気持ちのゆとりはありますか?

妊娠以外に自分のやりたいことを思う存分してリフレッシュしてみてはどうでしょう?

休むことも治療だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

家に来てくれそうな子は今もぐるぐるまわってるのかな。
私のほうに気持ちのゆとりがないのかもしれません。
いつか赤ちゃんがやってきてくれると信じて頑張ります。