アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年12月初めに、甲状腺摘出の為に頚部の手術を受けました。手術は全身麻酔で6時間位。首を横に切って、頭部を首を反らした姿勢での手術ということでした。
昨日家族に頭頂部がハゲていると指摘され、確認すると見事な500円玉2個分ほどの大きなハゲ!!どうりで洗髪時に感触が違うはずでした。
術後ICUで意識が戻った時からとにかく頭頂部が痛く、首の患部の痛みや痰などの諸症状よりもひどく、痛くて眠れないほどでした。ICUの看護士さんも、私の痛がりようと頭頂部になにかボンドのようなもの?が付着して固まっているのを見て「なにかで接着でもしたのかしら」と不思議がっていました。後日担当医に話したところ、頚部から上はカーテンで仕切られていて見えないから自分には分からないとのこと、他の同じ手術を受けた方に聞いても頭頂部の痛みや固定された形跡もないというので、不思議だっのですが・・・どういうことなのでしょうか?
ハゲになったのはその接着剤のようなものが付着していた部分で、接着剤のようなものが剥れるには洗髪するようになってからもしばらくかかりました。
術前のカンファレンスでもそのような可能性や注意は聞いていませんし、誰が私の頭をなぜどうしたのか???を担当医を通じて確認しようかと思っています。このような場合で皮膚科や整形外科などにかかる場合(総合病院なので廻してくれるとは思いますが)治療費を自己負担することには納得がいかないのですが、どういったものでしょうか?最速で4日か6日に外来に行くので、至急でご意見をお願いしたいのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

その頭頂部というのは、手術時に下になっていた(体重がかかっていた)所ではないですか?


長時間の手術では気をつけていないと疎血により床ずれを作ってしまうことがあります。頭の場合は脱毛もありえます。予定外に手術が長引いたりしたのではないですか?

>治療費を自己負担することには納得がいかないのですが、どういったものでしょうか?
手術時の疎血が原因だとすれば、病院の注意不足です。
が、対応は病院により様々と思いますので、相談されてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。
そういったことがあるのですね、とても納得です。
確かに頭頂部の座りのいい(?)部分で、術中に頭の重さ全部がここにかかっていたんだろうなあと思われます。もしおっしゃるように疎血だとすれば、頭にこびりついていた物はなんなんでしょう・・・?同じ病気で同じ手術をそた方にはそんなものもついてなかったのですが。
お礼なのにまた質問みたいになってしまってすいません。
早速外来の際に医師に相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 11:10

>頚部から上はカーテンで仕切られていて見えないから自分には分からないとのこと


⇒そいう状態で行ないます。全麻だったのだから、麻酔医が常時着いていますから、当時の担当麻酔医に確かめてみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。アドバイスいただいたように担当麻酔医やオペ室看護士の方に聞いていただけるよう主治医に話してみます。

お礼日時:2006/01/02 12:11

全くの門外漢なのですが、『甲状腺摘出 手術』で検索したらヒットしたので参考記事を載せます。

ホルモン分泌の低下による一時的な脱毛のようです。そんなにケンカ腰にならず担当医に確認してください

------------------------------------------------
術後治療について
術後は、甲状腺への血液の流れが一時的に低下するためホルモンの分泌が低下します。術後6ヶ月から1年ほどすると残った甲状腺の機能が安定すると言われています。
術後に体のだるさ、脱毛、手足のむくみなど甲状腺ホルモン不足の症状が現れた場合には、甲状腺ホルモン剤(チラージンS)内服して頂きます。
血液中のカルシウム値が低下している場合には、カルシウム製剤(乳酸カルシウム)と腸からのカルシウムの吸収を増加させるビタミンD製剤(アルファロール)を内服して頂きます。これらの薬は、血液中のカルシウム値の上がり具合を見て、量を調節します。
------------------------------------------------

参考URL:http://www.med.hokudai.ac.jp/~surg-1w/surgery1/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は全摘だったので、術後にホルモン・カルシウム・ビタミンDの投与をすぐ始めており、副作用の説明も受けているのですが、今回の脱毛箇所以外は一向に脱毛などはないのでやはり外的要因かと・・・★外来時によく相談してみます。

お礼日時:2006/01/02 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!