アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の娘がいます。
娘の出産の時は、つわりもひどく、出産も難産で、
しばらくはもう子供はいらない!と思っていました。
しかし最近、周りで出産・妊娠ラッシュ。
始めは動じなかった私ですが、
娘の子育ても少しずつ楽になりつつあり、
そろそろ二人目が欲しいなぁ…と思い始めました。

娘は来年、3年保育の幼稚園に入園予定です。
ですので、出産・里帰りをそれまでにしておきたいなぁと考えると、妊娠のチャンスは後数ヶ月しかありません。

しかしそんな時期に限って、主人との性生活がうまくいかず…。
最後までいかずに終わってしまうんです。
これでは妊娠は無理です。

娘が幼稚園に行き出してからの出産は、
送り迎えをする人がいなくなるので、なるべく避けたいです。
(実家に頼れないし、主人も早朝からの仕事なので)
できるだけ早く…と思うと、焦ってブルーになってしまいます。

ちなみに、主人との性生活は、2年くらいうまくいかない時期がありました。
ですので、今回ももしかして長引くのでは?と心配です。

焦らず、自然に任せるのが一番だと思うのですが、
どうしても考えてしまいます。

どうか私に、アドバイス・喝など、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

pekotaroさん、はじめまして。


私も2歳&来年から幼稚園入園予定の男の子をもつ母親です。
pekotaroさんのお気持ちと自分がダブって仕方なかったので、アドバイスにも喝にもなりませんが、投稿してしまいました。。。。。。

うちの場合はもう性生活すらありません。
良い意味で言えば、“家族”になっちゃってるんでしょうか・・・-д-;
ですが、息子が兄妹のいる家族なんかをうらやましそうに見てる姿を見たり、自分達としても2人は欲しいなぁという気持ちもあり、年末に産婦人科へ相談に行きました。
先に回答で書いていらっしゃる方もみえました、“タイミング法”というやつです。
あまり無駄?!に頑張らずにできれば命中させよう・・・ということで。
月に1度は病院へ行かなくてはいけないみたいで、これがちょっと面倒ですけどね。

私もかなり焦ってはいましたが、最近、うちのお隣さんが、なんと上の子が小学校入学してから2人目を出産されました!
とても余裕のある子育てをしていらっしゃって、こういうのもアリかなぁ~とも思えます。
私の周りも本当にラッシュです。
幼稚園の送り迎えとか・・私も色々悩み事はありますが、そういう人って他にもいるはずだし、何とかなるかなぁ・・とド~ンと構えるように(実際は色々考えちゃいますが・・)頑張っていこうと思っています。
じゃないと、2人目も心配して我が家にやって来てくれないかも・・って感じで。

あと数ヶ月での妊娠はもしできたら本当にラッキーですね。
私も本当のところ、今は宝くじにあたるより妊娠したい位の気持ちです。
あまり焦らず程々に頑張りましょう!!
。。。参考にも何にもならずスミマセン。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宝くじより妊娠、すごく分かる気がします。
いろいろ検索してみると、年が近いより
4~5歳離れての出産は、上の子の手もかからないので楽だと知りました。
本当は、焦る必要はないんですよね。
でも、周りからの圧力や、自分の年齢も考えると、
どうしても早く欲しいと思ってしまうんですよね。
焦れば焦るほど、妊娠が遠のいてしまうのかもしれません。
お互い、無理し過ぎずに自然に赤ちゃんが授かるといいですね。
頑張りましょうね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 22:41

期限付きで考えるから大変なような気がします。



何事も、なるようにしかならないものです。

幼稚園に通いだしてからの出産は、
大変なこともあるでしょうが、
できなくはないと思いますよ。

里帰りは必須ですか?
民間の育児支援施設は利用できませんか?
幼稚園を休ませるのはダメですか?
幼稚園は小学校と違うので、
家庭の都合で休ませる事だって可能ですよ。

大事なのは、元気なお子さん、元気な赤ちゃん、
仲のよい家族関係じゃないかなーって思います。

送り迎えについては、
親しいママ友達ができれば、
お願いすることも可能かもしれません。
でも、聞いた話ですが、
退院ほやほやの赤ちゃんをおくるみで抱っこして、
バスの送迎のためにマンションの下に
下りてきていた人もいたみたいですよ。
(園バスの停留所がマンション下でよかったーと言っていたとか)

二人目育児は大変ですが、
一人目育児の倍大変ということは、
少ないように思います。
(もちろん、一人目がとても育てやすくて
二人目でてこずっているケースもあるようですが)

授かり物ですからね。
多分、よくわかってらっしゃると思いますが、
焦りは禁物かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
期限付きで考えるから、パニックになってしまうんですよね…。
一人目は、まだできなくてもいいけど、できてもいいな…と思っていた時にできたんです。
そういう気持ちで、二人目も望めるといいですね。
考え直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 22:43

 >>最後までいかずに終わってしまうんです。


途中で駄目になる、いわゆる『中折れ』でしたら下のURLをしばらく眺めてみてはいかがでしょうか?新宿にあるED専門医のBBSです。

参考URL:http://a01.kweb.ne.jp/sun/bbs.cgi?westvf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HP、見てみました。
今のままが続くようなら、専門医に相談するべきだなと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 22:38

ご主人様の協力も必要になるかと思いますが、


数ヶ月の間に妊娠を望むのであれば、
婦人科でタイミング指導をして頂いてはいかがですか?

私は生理周期が不安定で妊娠せず、不妊治療のつもりで
婦人科に行ったのですが、排卵日に合わせて夫婦生活
のタイミングを教えて頂き、
通院後2ヶ月で妊娠できました。

あまり時期を焦りすぎてご主人様に余計なプレッシャーを与えると
さらに難しくなってしまう可能性もありますので
ご夫婦で相談されてからのほうが良いとは思いますが。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、プレッシャーは良くないみたいですね。
一人目は、基礎体温を毎日付けていて、
タイミングですぐに授かったのですが、
今はタイミングどころか性生活が難しいので…。
これが続くようであれば、病院に行ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!