プロが教えるわが家の防犯対策術!

3人目を考えています。
私はO型で、主人がB型です。
色々調べたところ、O型の母親からA型かB型の子供の場合、血液不適合がおこりやすいようなことが書いてありました。
上の子はO型、下の子がB型です。
2人の妊娠時はかなりつわりがひどく、
重症悪阻で入院しました。
妊娠過程は順調でした。
出産後、2人とも結構きつめの黄疸が出ました。
生後半年ぐらいまで黄色い感じでした。
これは血液不適合によるものなのでしょうか?
2人目出産の時に、3人目も黄疸は出るとは言われました。
3人目を考えているのですが、2人の時よりひどい症状が出たらと考えるととても不安です。
だんだんリスクが高くなるのでしょうか?
現在29歳です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私がO型で主人はAO型、娘はA型らしいです。


32歳で出産しましたが、黄疸は出ました。
光線治療はしませんでした。
私自身も黄疸が出たそうですが(母はA型)、
光線治療は必要がなかったようです。
弟3人(O型一人、A型二人)は黄疸は出ていません。
今第2子妊娠中ですが、多少の心配はあるものの、
産まれてみないとわからないし、
子供の血液型とつわりの関係もまだわかりませんので、
子供との相性があるのかなと思ったりもします。
(私は一人目も今もつわりは軽めです)
血液型不適合も最悪血液交換などあるようですが、
血液型不適合以外にもいろんなリスクがあるわけだし、
考えすぎは良くないですよ。
RH-のお母さんの二人目出産よりかは確率が低いのかなと思ったりします。

すいません、楽天家的考え方で。
    • good
    • 0

私の母がO型で、私と次女、三女すべてB型です。


私も生まれたとき黄疸があり、ブルーライトを当てたと言われました。
やっぱり二人目、三人目になるに連れて黄疸がひどくなる傾向にあるとは言われたそうです。
三女のときはひどければ血液交換もありうる、という事は言われたそうですが、結局何事もなく無事退院したそうです。
でもこれは30年前のお話ですので、今は違ってきているかもしれません(黄疸は出るにしても、その治療法とかが)。
ちなみに私は逆パターンで、O型の主人との間にO型の娘が二人おりますが、黄疸はほとんど出ませんでした。
    • good
    • 0

こんにちは。


私はO型、ダンナはAB型。
どうやっても
AかBしか生まれません。。。。
私も心配しました!血液型不適合!
7月に出産しましたが、なんと
黄疸、でませんでした・・・・
ツワリも長めでしたが、結局一度も吐くことなく・・・
ちなみに私は31歳で初産でした。

病院でも、確かにO型の人は確かに黄疸でやすいらしいと聞きました。
が、
こんな人もいるので、参考までに(笑)
    • good
    • 0

私の母の話ですが。


母0型、私A型、弟O型です。

私のときは悪阻も酷く大変だったようです。
弟のときは私のときよりは軽め。

黄疸も私の時はものすごかったそうです。
やっぱり、血液型不適合ですよね。
ちなみに、母が私を出産したのが28、弟は31です。

二人とも元気に生まれました。

経験者ではないので、なんともですが、
生まれてくる子供それぞれ、色々違うと思います。
もし、A,Bの子供が宿れば、多少リスクはあるかもしれませんが、一概にそうとも言えないかなと思います。

他の病院も回られて、先生のお話を聞いてから決めてはどうでしょうか?先生も10にん10色です。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!