アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夜てんぷらを作ります。
スーパーで売っているてんぷらのように、時間が経ってもカラっとしたままのてんぷらは、どのようにして作ったらいいでしょうか。
ちなみに粉は『コツのいらない天ぷら粉』を使います。

A 回答 (4件)

やはり、基本は、冷たく冷やしたまま


(ボールごと氷水につけて)粉をとくこと、粘り気を出さないように、さっさっととくというのは、ここで言うまでもない事ですよね。
それと、一度といた粉は時間をおいて使うのでなく
といたら早く使うことですね。
さらにコツは、『粉に塩少々とアルコールを加える』と、カラッとあがります。
それと、あげた天ぷらはきっちりと、油を落とすことですよね、油とりのペーパーでなく
網などで、落とした油から離すことが重要です。
ここでは、細かい注意点は長々となりますのでこちらをご参考に

おいしい天ぷら期待しています。
http://www.mytopia.co.jp/washokujuku/waza/unchik …
http://homepage1.nifty.com/tamotyan/tenpura/tenn …
http://www25.big.or.jp/~tenzo/zenshojin/sinan/si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールですか。
これは知りませんでした。
塩少々とアルコール。
これに重曹プラスで試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 21:12

私の友人は ビール(1番小さい缶)を衣に入れてあげてました。


水を一切入れませんでした。
確かにカラッと揚がってましたが 食べる時 衣が口の中で痛かった・・
水も入れたほうがいいのでしょうね。
後は 油・揚げ温度でしょうかね。
NO3の方のアドレス参考になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衣が口の中で痛い・・・これは理想的です(笑)。
皆さまどうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/03 21:13

時間が経ってもカラッとしてままかどうかは分かりませんが、メレンゲを混ぜるとフワッとするそうですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メレンゲですね。
フリッターの要領でしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 21:11

小麦粉カップ1、卵1個と水をあわせて1カップにベーキングパウダー(又は重曹)を小さじ1加えて軽く混ぜたものを使うとからっと上がります



水の変わりにビール(又は日本酒)を使うのもいいです。水を使うんだったら氷水ぐらいの冷たいものがいいです。

油にごま油を混ぜ合わせてもいいです。

マヨネースを使う人もいるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズはフライをするときに溶き卵の代わりに混ぜています。
重曹ですか。
たしか買い置きがあった気がします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!