アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは恋愛相談では無いかも知れませんが、最近経験した疑問です。
よくメル友探しとか(gooでもありますね)で、自分の興味があること等を書き込んで、検索できるようなシステムがありますが、あれって恋人探しがメインなんでしょうか。
いろいろと自分の視野を広げようと、性別や年代を超えた交流が出来るのがメル友の利点であると思うのですが、私のような30代後半の独身オヤジに対して、恋人探し的な興味を持つ奇特な方が居られるようで閉口しています。
所謂「援助」の如き低劣な相手ならば打ち捨てておけば宜しいが、真摯な姿勢で来られると無碍にも出来ず弱ってしまいます。
そういう興味は無いとは伝えているのですが。
自分のプロフィールには特に「恋人募集」的な表現は一切ありません。が、「恋人募集ではありません」などと記載するのも如何なものかと思います。

A 回答 (4件)

確かにその手の期待をしている人はたくさんいます。

しかしですね、そこを、恋人目的としない圧倒的なmygooさんの魅力で「お友達」としてひきつけるんです。それを納得できないようであればもう切り捨てるしかないですし、こちらも一々気にしえてゃいられないでしょう。

こちらのペースに持っていきましょう。相手に合わせようとするのはもっと先の、友人としての交流が深まってからのこと。最初の線引きは厳しいくらいでしないと、ですね。

それから30代後半くらいでオヤジだなんて・・・。その人の魅力如何では、これからもっと魅力的になる年齢だと思われます。あきらめないで、且つ自分のスタンスをまもりつつ、良いメールフレンドを探して欲しいと思います。めげないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

「自分のスタンスを守りつつ」とてもいい言葉です。
tweetieさんも大量の良回答をお持ちらしい、上手い表現をされていますね。

こんばんは~♪24歳hana-kaです。

私はいつもメル友募集の書き込みのトコロに「純粋にメル友募集です♪よろしく~」って書きますよ。
それでもmygooさんの言われるように恋人探し的なメールもたくさん入ってきますが後はその中から自分で一生懸命私に合った、メル友を探します!

私も40代のメル友さんいるし、長い間メールだけで仲良くしているお友達たくさんいますよ。
でも仲良くなってくると、写真交換したいって言ってくる人もいます。私はその時のお付き合いの長さとか、気持ちの強弱で写真を送るかどうか決めますけど、送りたくないときは「恥ずかしいからごめんね」とか言って断ります。

mygooさんは前の彼女が電話をかけてくるのが嫌だったと書いてありますが、女の子にとってそれはちょっと淋しいかもしれません。。(TдT)
ちなみに私の彼は今39歳なんで、あんまりオヤジオヤジと言わないで下さい(笑)だって本当にすごく若くてかっこいいんですよ~♪mygooさんもいつまでも若い気持ちでいてくださいね♪

。。すいません話がそれました。。
「恋人募集ではありません」って書くとちょっとぎこちないけど、「顔がわからないからこそメールで色んな話がしたい」とか「会ったりとかなしに純粋にメールでの友達募集です」って書いても全然おかしくないと思います。

楽しいメル友が見つかるといいですね!!
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。

まず、ご自分で「オヤジ」というのはやめましょう。
私は貴方より年上ですがこれっぽっちも思いませんよ。
まぁ気も顔も若いですけどね。これはなんというか
年令って自分の年令が何らかでいる場合のみ意識しています。
普段は全く自分を41歳だなんて思いませんよ。

多かれ少なかれ出会う機会というのが確かに最近は少なくなっています。
昔ほどお見合いもなく、さらに少子化しているせいもあります。
また、出会いサイトでも真面目なところはごまんとあります。
ただほんの一握りの悪人のために悪いイメージがあるだけで
けっこうみなさん真面目な方だったりします。
また、そこで同性の友人を見つけることもできますし、
それは個々の使い方でも違います。20代前半で結婚相手を探している人もあれば
私より年上で、メールすることやチャットが楽しみって人もいます。
「恋人募集」的な表現なんて特に必要ないと思いますしまた、
「恋人募集ではありません」なんて書くのはおかしいじゃないですか?
私なら・・ーー==(/^^)/とコケてしまいますね。「なんじゃそら・・・」
って感じで・・
メールして人となりが文字であるていどわかり実際あってみて話してみて
合う合わないで・・と実際そこまで意識しなくても良いと思うんです。
また30代後半で未婚で登録されるとある程度そう思われても仕方ないと思います
ていうかこれは、ある程度の常識の範囲でです。
でも真剣に貴方が好きな人にならそこは意地を張らずに
その真摯な方と友達になるのもいいかもしれませんよ。
違う何かが見えてくるかもしれませんし、その方とゴールインするかどうかは
別としてなんらかで+になるかもしれませんよ。

といってもメル友をどう解釈されるかというのは本当にさまざまですよね。
貴方は文面で低劣であっても、真摯であっても貴方を対象に恋人探ししている方を
否定してらっしゃいますが、それなら「独身」と書かなければいいんです。
それからさっきも申し上げましたが、30代後半で未婚で登録されるとある程度そう思われても仕方ないと思いますこれは親戚とかが貴方に言うところの
「嫁さんまだか?」くらいの意識と解釈しましょう。

また、下のURLはフレンドファインダーといって、私も入っていたんですが
どういう友達を探したいのかでサーチできます。しかも真面目な方が多く
チャットも充実しています。しかも基本メンバーは無料です。
こういうサイトに登録しておくと「向こうからの恋心」に対しての
貴方の悩みはかなり緩和されるような気がするんですが。
いかがでしょうか?

頑張ってください⌒(*^∇゜)v

参考URL:http://www.ff-j.com/

この回答への補足

neterukunさん、随分長文の回答をありがとうございます。
プロフィールの「既婚・未婚」は入力しなくても良いのですね。必須だと思っていました。(^^ゞ
ところで、「会ってみて」とありましたが、メル友って実際会ったりするもんですか?メールはお互い顔も知らない同志が、本音で語り合えるものだと思います。しかし、電話とか会ったりなど、お互いの時間を束縛するような手段には関心がありません。今回も電話を聞かれ、思わずイヤだと言ってしまいました。
最近まで遠距離で付き合っていた子も、メール交換が主だったのに電話ばかり架けてくるのでイヤになってしまいました。(注:その子との出会いはメールではありません)
フレンドファインダー一度見てみます。

• 0

どれくらいいるのかはわかりませんが

悪用したりする人もいますよね。

恋人探しがメインというわけではないと思いますが
それぞれ「出会い」を求めているわけですから
それを「恋人探し」と捕らえている人もいるでしょうね。

私の母は、mygooさんよりも年上ですが
最近メルトもができて楽しんでやっていますよ。

つまり、最終的には自分が募集した人に合った人を
選ぶしかないですね。
そこは難しい所かもしれませんが、mygooさん次第です。

ちなみに私は一まわり以上の方とお友達ですよ。
(まだ10代のお子ちゃまの意見ですが
 読んでくださってありがとうございました。)

*決して冷やかしではありません!
    • 0
この回答へのお礼

10代ですか!いやいやどうして立派な意見ありがとうございます。
メル友探すより、教えてgooの方がためになるかも知れませんね。
それと、冷やかしなんて思ってませんよ。他の回答も見せてもらいました。
良回答ガンバって下さいね。