アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高層マンションの一階に住んでいます。
二階の住人は、幼稚園くらいの男の子二人含んだ家族で、
いつも走り回っているようで大変うるさいです。
今日こそは一言言おうとよく思うのですが、
問題は私の家にもちいさな娘が一人いるということです。上ほど走り回ることはありませんが、何が楽しいのか、
よくおとなの靴を履いてフローリングを歩き回ったりします。夜鳴きも時々します。
マンションで、下の住人の音がうるさいと言うことがありますか?そうであればお互い様なので我慢しようと思います。
一戸建てか一階にしか住んだことがないので自分ではわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

小さなお子さんが無邪気に走り回る音は


上下階ともに響きますね。集合住宅の宿命
かも知れません。直接話すのも手でしょうが
相手がどのような人か不明であれば言い難い
と思います。管理組合に申し入れて掲示板や
エレベータホール等に注意書きを貼るのも
いいかもしれません。
    • good
    • 10

こんにちわ



防音遮音を何もしていない状態だと、下の階の音が上に響き渡ります。
それが原因で起きたのが有名なピアノ殺人事件(1974年)でした・・・
http://www.0108.com/kabinjikenbo/197408piano1.htm

ばたばた子供が走ったり、という「床の音」は、この事件以降は、たいてい床組のささえがコンクリートに当る部分にゴムの塊をあてがう工法などで緩和するように努力して設計施工されるのが普通になってきました。
(でも義務ではありませんので、超ローコスト住宅だとしていないこともあるかもしれませんし、実施しているものの、分量的に少なめなこともあるかと思います。)

もうひとつの伝達の道は、壁と天井です。
下の階の人の足音が上に聞こえる大部分は壁から伝わっていることになります。
おしゃべりの声やピアノなど楽器やステレオの音は壁と天井から上の階に伝わります。

これらの音が、直接コンクリートに届きやすい内装の方法だと、下の人の音が上に直接響くことになります。
(たいていは石膏ボードが使われてワンクッションおかれるようになっていますが、ピアノ殺人事件以前の公営団地などでは何もしていないことも多くて丸聞こえでした・・・)

御心配のお嬢様の足音で、どすんどすん、という音は上の階に聞こえる心配はほとんど少ないはずですが、素足がフローリングにぴたんぴたん、と当る音や、スリッパで歩く時にぺたぺた床を叩く音などは上の階にも聞こえる可能性は幾分あると思います。
これらの高い音の成分が、どれぐらいシャットアウトされるかどうか、という性能は、分譲でしたらマンションを購入されたときのパンフレット等で遮音性能のところを確かめてみて下さい。
賃貸だとわからないと思いますので、管理人や大家さんに事前に相談して遮音性能を確かめてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 7

 構造にも依りますが、床の音が上に響くことはあまりないと思います。


 ただ、人間の声(男の太い大声や、子供の甲高い声)は、やたらめったら響きます。夜泣きがひどいのであれば、上の方も困っていることが推定されます。
 本来なら安眠妨害なのに、相手がお子さんだから我慢されていると思いますので。
    • good
    • 3

私は築2年弱のマンションの3階に住んでいます。


比較的新しいということもあり、上下左右から音がしてくることはめったにありません。

ごくたまに気になるのは、同じ階の隣人が壁にドリルで穴を開けるときくらいで、真下からの音が気になったことはありません(参考までですが、真下の家族構成は夫婦&小学生2人で、上下左右フローリングがメインの部屋です)。

そんなわけで、お宅の生活音が迷惑レベルに達している可能性は低いと思います。

ただ、物件しだいというところもあるので、ご近所さんに、「したの音って気になりますかねぇ」と効いてみたらいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

高層マンションというほどの高い建物に住んだことはありませんが…


足音は下にばかり響くと思いがちですが、意外と上にも響くものです。
お互い様なのかも知れませんが、時間帯など気になるようでしたら話をされても良いと思います。
強気で出るのなら、ご自宅でも防音対策(カーペットを敷くなど)をされてから…でしょうか。
    • good
    • 3

現在の住居の間取り、構造、内装について何も書かれていないので、精神論だけでスミマセン。


それほど音の問題は難しいのです。
さて、あなたはオタガイサマという意識があるようなのでここを論点の中心に苦情を言うことをお勧めします。
ただ「うるさい静かにしろ」だと、こっちまで居心地が悪くなります。
うちは、PCパネル工法の団地ですが、となりの鼻歌までばっちり聞こえてきます。
その隣から苦情を言われましたが、上記の論法でとりあえず事なきを得ました。
と言っても、こちらの母親78歳の強迫神経症はさらに悪化しましたが。
このようなことがない限り平和裏に収まるのではないかと思います。
    • good
    • 2

フローリングだと響きますよ。



元々フローリング設計のマンションですと
防音対策もそれなりにされていますが、
リフォームなどであとからフローリングに変更した場合は、
特に気になるでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A