プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は19歳の専門学生です。先日、万引きをしてしまい、それが私服警備の人に見つかり、事務所へつれていかれ警察に通報されてしまいました。
警察を呼ぶ前に警備員に名前と住所、電話番号、学校、アルバイト先を聞かれてすべて正直に書きました。そのあと警察官がきてバッグの中身をすべて見せました。
ちなみに私は初犯です。
親に連絡をとり、交番までつれていかれました。そしてまた名前と住所、電話番号、学校名、家族の名前を書かされました。親をすごく悲しませてしまって後悔しています、、。しかも成人式の前に・・・。
お店は被害届を出さないということで厳重注意ですと警官は言っていました。でも心配になり色々調べていたら検察庁から呼び出しや学校への通報(学校が請求したら犯罪歴を見れるとかなんとか。。。)あるそうで不安でいっぱいです。私は指紋や写真は一切とられませんでした。
この場合前科者になるのでしょうか。それとも(一応未成年?)19歳なので補導という形で済まされるのでしょうか。
学校には言われてしまうんでしょうか。
警備員さんに言ったアルバイト先は就職先なのですが、店や警察から連絡して内定取り消しなんてことがあるのでしょうか。冬休みはアルバイトとして働いていますが、卒業してから就職するつもりなのですが、、。

皆様の回答お待ちしてます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

起訴されて裁判を受け,有罪判決が出されない限り,「前科」にはなりませんよ。

「補導歴」など,なんらかの形で警察にデータは残るでしょうが,第三者に知られるおそれはありません。

窃盗罪は親告罪ではありませんから,被害者が告訴しなくても法的には起訴できます。被害届がなくても,他の証拠で犯罪事実は立証は可能でしょう。つまり,起訴ができないというわけではありません。
ただ,初犯の未成年者,万引き,被害感情弱い,反省の情顕著という状況で起訴することが実務上ほとんどないということです。

ご質問の記載を見る限り,警察限りで書類送検もされないようですので,検察庁から呼び出しもないでしょう。警察限りで事件処理が終了していると思われますので,今後職場等への連絡もないと思います。

他の方も書かれている通り,宥恕してくれた店の人に感謝し,今後決して同じ過ちを繰り返さないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門の方らしいのでとても参考になりました。
今は自分の親とお店の方に感謝の気持ちでいっぱいです。絶対こんな過ちは犯しません。

お礼日時:2006/01/04 18:52

こんばんは。



万引きをされてしまったんですね。
よくなかったですね。
でも、色んなことがあなたにもあったんでしょう。
親御さんはきっと心配していらっしゃいます。
ご自分が何を抱えているのか話してください。
やったことは許されないけれども、罪を憎んで人を憎まずじゃないですが、あなたがそうてしまったことはあなたが構造的な問題を抱えているからでしょう。


さて、法的な扱いですが、前科はつきません。
前科は確定判決で刑の言い渡しを受けたことを指しますが、被害届けもないのでしたらまず大丈夫ですし、仮に出しても初犯の万引きで起訴に至ることはまずないです。
学校等への連絡ですが、おそらくはないはずです。
特に就職先へ連絡などはまずないでしょう。
それが何を意味するかは、お店の人も警察もよくよくわかっています。
連絡をすれば、被害届けを出さなかったことも社会上意味をなさなくなります。
あなたがそうなることを、お店の人も望んでいないから被害届けを出さないのです。
お店の方に感謝して下さいね。
就職が本決まりになったら、お礼にお手紙でもいいですし、何か伝えてあげてください。
多くのお店は必死の思いで経営をなんとかやっているのです。
その思いにきちんと答えてくださいね。

そして、親御さんはあなたがどういう様子でいるのか心配でたまらないはずです。
何を抱えているかを親御さんに伝えてあげてください。
そうすれば親御さんも解決に向けて考えれますので、結果的に安心させられます。
本当に心配をかけないためには、その何かを抱え込まないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になります。
親には思っていること全て吐き出し、今後一切過ちを犯さないということも誓いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 19:06

あの・・


厳しい事を言う様ですが、本当に反省していますか?

ここに並べ書いてある内容は、反省をしていると言う言葉とは裏腹に、自分の身の心配ばかり・・・
本当に反省するなら、学校に通報があっても、就職先に連絡されても、刑事事件として扱われたとしても、納得が行くはずです。
また、納得する必要があります。それだけの事をしていますから。
反省の色が、まったくありません。
私が、万引きされたお店側で、こう言う書き込みを見たら、間違いなく、後にでも改めて、被害届けを出す事でしょう・・・

万引きとひとえに言っても、これは通称で実際は、窃盗罪と言う立派な犯罪で、10年以下の懲役と成る犯罪です。

なのに、何故、下の方が被害届けが無いなら、起訴出来ないと言うのかと言えば、被害届けが無いと言う事は、被害者が居ないので、警察が犯罪として扱えないと言うのが実情です。
その被害届けを出すか、出さないかは、ひとえに、お店の方にゆだねられます。さすがに、殺人などは、そう言った判断は出来ないですけどね。

もしも、見つかったからと言って、その場で、私服警官などを殴って逃げようものなら、それは、傷害罪が追加されるので、単なる万引きとも言えないですし、見つかったから、お金を払えば良いと言う考えも、また、違います。刑法は民事上の問題とは違い、示談金と言う制度が無いからです。それを認めてしまうと、何をしてもお金で解決出来る事になってしまい、治安が守れないからです。
詳しく調べてみたければ、検索で、「万引き 刑事訴訟法」などと入力してみると、犯罪の大きさを実感出来ると思います。

それだけの犯罪を犯しておきながら、起訴されなかったので、どれほど重大な罪を犯したのか実感が無いのでしょうが、学校は?就職先は?など、軽く考えすぎです。
起訴されれば、10年以下の懲役だった事をきちんと認識して、学校に通報されたり、就職先に通報されるくらいで終わる事をありがたいと思うべきです。むしろ、自分から、反省の意味も込めて、学校や就職先に話す勇気を持ってもらいたいくらいです。

とは言え、実際には、話が分かれば、内定取り消しと言う事もあるでしょうし、警察としても、お店としても、よほど悪質な人を相手にしなければ、無理やりその人の将来を奪う方向へ物事を考えたりしません。
人情的で、彼らは、犯罪を無くす事が目的であって、その人の人生を奪う事が目的では無いからです。その為多くのお店が、初めての場合、大目に見てくれているのです。その人の公正を心から願っているからです。

良いですか?
それでも、質問者さんがした事が罪じゃ無くなった訳ではありませんよ。いつでもお店がその気になれば、被害届けを出せますし、警察も被害届けがあれば、起訴は出来るんです。
もちろん、警察の記録にも残ります。今後の人生に大きく関わってくる事も出てくるでしょう。それは、忘れちゃいけないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても反省してますし万引き=窃盗罪だということを警察の方にも言われたので大変重い罪なのだと受け止めています。。確かにここでは自分の心配事ばかり書いていますが、このことが自分の両親に影響してくるのかというのが知りたかったのです。でも確かに自分がどうなるのかも心配なのは事実でした。
私は家に帰ってから親に思いつめてる悩み事などいっきに吐き出しました。言えなかったことがたくさんあったので。そして両親に自分の誠意を見せるために自分にとって一番辛い約束事をしました。
これからちゃんとした人間になれるように更正していきます。二度とこのような過ちはあってはいけないと思っています。被害届を出さなかったお店の方には大変感謝しています。
軽く考えすぎた質問で嫌な感じを受けさせてしまって申し訳ありません。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 19:03

参考になるかはわかりませんが…



中学時代に 同じく万引きにて捕まったことがあります。
大手のドラッグストアだったので、すぐに警察に通報されました。
私も 住所 氏名 学校名 は正直に答えました。

その後 警察署に連れて行かれ 同様の質問をされました。
そのときに 警察の人に
「これで 君には 前科がついたんだからね」と年を押されました。
その際に 指紋は 印鑑の変わりに拇印として使用しましたが、
他に指紋はとられなかったような気がします。

その後 学校に連絡された様子は ありませんでした。

大手のドラッグストアは 万引き被害がとても多く
万引きの額をお店の売り上げ予算に 組み込んでいるという話すら聞きました。
それほど多額の被害に逢っているのですね。
ですから、万引犯は 有無を言わさず通報なんでしょうね。

法律のことはわかりませんが
質問者さんの場合は被害届けを出されていないとのことなので 前科はついていないんじゃないでしょうか?
補導は前科として 完全にカウントされないなら…の話ですが。


自分の責任とはいえ 就職前に そのようなことがあって、不安になっていることと思い回答させていただきました。

ただ 今回はお店のほうで寛容な処分をくれただけで、
もしこれが 違うお店だったら…
もしこれが 成人した人間の犯行だったら…

罪の償い方も変わってきますでしょうし
就職先に連絡されていたかもしれません。


ちなみに私は その一件以来、なにもしていないのに
お店から出るときや、店内で 知らない人と目が合うと 私服警備員かと、もう何もしていないのにビクビクしてしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体験談を教えていただき参考になりました。
これからはこんなことは絶対しません。
成人になるのですし。。

お礼日時:2006/01/04 18:51

多分、御心配されていることは起きないでしょう。


大切なことは、なぜ自分が万引きをしてしまったか、どうしたら二度と過ちを犯さないか、時間をかけて明らかにすることです。
万引きがいけないことくらい子供でも知っています。それをなぜしてしまったか。自分の中を探しましょう。
そして、どうしたら、何をしたら再びしなくなるか。精一杯探しましょう。
私はかつて過ちを犯したものです。私の場合は、自分を何かに表現することで、少しずつ変わった気もします。このような文章表現も一つの手立てです。
例えば精神的な問題だとしたら、カウンセリングを受けるなども考えられます。しっかり自分と向き合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々考えてみます。参考になりました。

お礼日時:2006/01/04 18:49

・補導という形で済まされるのでしょうか。


・前科者になるのでしょうか。
・学校には言われてしまうんでしょうか。

 お店が、被害を出さないのでしたら
起訴も出来ないはずですので何もないかと思いますよ

 #1の方も書いていますが
万引きで経営が成り立たなくなります。
 その辺りを考えて被害届を出さなかった
お店に感謝をし今後は、その様な事をしないようにしましょうね!

 私としては、今後の事も考え(万引きを軽く考えている)
お店が被害届を出してあなたを逮捕して
欲しいと思います懲罰的な意味で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私は万引きした子を見たことがあり、どうなるかというのは多少知っていました。
なので私の中では決して軽く考えていません。
重い罪として受け止めています。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/04 18:48

お店が被害届けを出さないと言ってるので、警察はもうそれは犯罪として処理できませんので、記録として残るだけです。



もし、将来人殺しなどの犯罪を犯せば、昔万引きをしていたというのがバレますが、そーいうことは無いでしょうから?(^^;

まあ、キツーイお叱りを受けるだけで、就職先に連絡されることは無いでしょうねぇ、学校には連絡行くかもしれませんが、まあそれで内定が決まった会社に連絡して内定を取り消す事は無いでしょうが

よーく、反省しましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。
しっかり反省していきます。

お礼日時:2006/01/04 18:45

一般人です。

民事で店側に賠償金、刑事で警察から窃盗罪の扱いになるとは思うのですが。お金を払って済むのならそれにこした事は無いとは思うのですが..。専門家からの回答を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。待ってみます。

お礼日時:2006/01/04 18:44

万引きで店が潰れる事があるって知ってますか?


従業員30人に店長やら社員も職を失うんですよ。
収入が0になります。どうやって生きていくの?

あなたが内定取り消しになるだけでなく、親も会社をクビにされる事があります。

家族全員収入がなくなったら、どうやって生きていくのでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
知っていました。とても重い行為をしてしまったことを後悔しています。

お礼日時:2006/01/04 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!