プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に家族で石垣島に行こうと思っています。
そこで、お勧めのホテルと4月の石垣島でのお勧めの遊びや食事をするところなど教えていただけたらと思います。
家族は4人で、中1と少4の子供を連れて行きます。
そろそろ、申し込まないといけないと思い結構あせっています。

A 回答 (4件)

 年末に石垣に4泊5日で行って来ました。

言いたいことがいっぱいあって長くなります。すいません。
まず、必ずレンタカーは借りた方がいいです。ツアーだとほとんどがレンタカー付きが多いので、心配ありません。とはいえ、島を1周しても2時間あれば1周できてしまい、北部に岬や灯台などがあって、見て回ってもいまいちでした。半日くらいで切り上げてきた方がいいです。島の人たちの運転は遅くて、少しイライラしました。しかも駐車する場所をあまり考えない風潮でした。
 海はきれいで、川平湾へは行かれた方がいいと思います。運転中ところどころに牛がいるのも、お子さまにはいいようです。こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが、石垣に土着の地元の人はビックリするくらい愛想がありませんでした。石垣に住み着いた他県の人たちに話を聞くとまさに同じことを言っていました。
 私は今回が初めてだったので、4泊とも、フサキリゾートビレッジに泊まりました。平屋のビレッジタイプで雰囲気は抜群!海もすぐそこで最高でした。家族向けです!!島ではAクラスのホテルです。その上のSクラスは全日空です。フサキでは、月と金の17時から、一人1500円で自分のシーサーが作れる教室をやっているので、是非参加してください。お子さんにも最高な体験になります。夜は八重山民謡ショーもやっています。
 石垣でおすすめの食べ物屋は、なんといっても「南風(ぱいかじ)」という居酒屋です。桟橋の近くにあってほとんどが地元の食べ物でしかもうまくてビックリしました。特に、島豆腐のにんにく醤油(380円)ともずく豆腐のシソ風味(300円)は最高でした。もちろんゴーヤやパパイヤ料理もあります。4泊した中で一番安くておいしかったです。お子さまでも大丈夫です。
 「PUFF PUFF(ぷかぷか)」という空港そばの海の前のカフェも非常によかったです。地元の人に勧められました。飛行機が真上を通過します。
 地元の八重山そばはどこでも食べれますが、ホントに地元の食堂のようなところで食べるのがおすすめです。愛想はありませんが「なかよし食堂」が安くておいしくて最高です。注文するときは「そば」とだけ言えば通じます。
 家族向けな施設は八重山民俗園で、リスザルにふれあえるところです。八重山自然村も小動物にふれあえます。
行く前にガイドブックは、1冊あれば十分で、それ以上は無駄になります。石垣のあらゆる場所に、無料でしかも詳細に渡るタウンガイドが3種類は置いてあります。しかもクーポン付きなので、そのガイド冊子で十分事足ります。
 他の離島巡りは、ツアーが用意されていますが、地元の人曰く、ツアーは移動でたらい回しにされるので、自分のプランでゆっくり行くのがおすすめです。特に一日で3島巡りなどはやめた方がよいと思います。
 特におすすめなのが、竹富島です。南国の雰囲気は抜群です。石垣から往復1200円くらいで、10分くらい高速フェリーに乗れば行ける島です。観光開発が制限されているらしく、石垣のようには発達していません。小さい島で、レンタサイクルで十分です。牛車に乗って町並み観光50分大人1000円こども500円です。
 今回天候の関係で西表島は断念しましたが、そこでも由布島への牛車乗りがあったり、カヌー巡りがあったりなど楽しく過ごせると思いますが、タクシーが2台くらいしかなく、自転車でも移動困難だと思います。
 今回の旅行は5日間とかなりゆったりしていたので、よくわかったことは、石垣で4泊したのがいまいち失敗だったかなということです。
 石垣では1泊だけにして、2泊目以降は竹富と西表などにゆっくり泊まるのが断然いいと思いました。泊まるところは民宿になったりしますが、フサキよりも十分安上がりです。最終日にもう一度石垣に泊まるといったようなプランが一番だと思います。ツアーには、比較的安めの1泊3日とか1泊4日プランというのがあるはずなので、それを利用されて、2泊目以降は自分で離島の宿を手配するというのがいいと思います。
 すいません、長々と書きました。いろいろとまわりましたが、とにかくおすすめは「竹富島」と「南風(ぱいかじ)」です。おみやげにはミンサー織りがいいので、ミンサー工芸館にも行ってみてください。サイコロの五と四の印(いつの世までも末永く)が至るところにあって癒されました。すべては無料地元情報誌でかなり楽しめると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろご丁寧に教えていただきまことにありがとうございます。
特に宿泊のフサキリゾートビレッジは参考にさせていただきます。
竹富島もよさそうですね。

お礼日時:2006/01/05 09:06

#3さんはかなり詳しそうですね。

次回のためにもっと聞きたいです。

とはいえ質問者さんの場を借りて勝手なことをすることも失礼に当たってしまいます・・・。

自分はあまり天気がよくなかったので100%満喫できていなかったと思います。

でも単純に是非もう一度訪れたいと思ったので、質問者さんも旅行が終わったら、この場で穴場を教えていただきたいなぁと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>でも単純に是非もう一度訪れたいと思ったので、
とのことなので、やはり良いところなのでしょうね。
すごく楽しみです。

心配なのは天候ですね。今年は、沖縄も寒いみたいだし・・・

もちろん、報告させていただきます。

お礼日時:2006/01/06 15:16

>日数は、3泊を考えています。

(短いでしょうか?)
→石垣島だけなら十分楽しめると思います。でも竹富島は行っておきたいですね。

>ホテルでのんびりできて、近場で遊びたいです。
 泳ぐことができたら言うことなしです。
→海が最も綺麗なのは底地ビーチ(遠浅すぎるかも)や米原海岸(サンゴ、魚がすごく多い。但し正式な海水浴場ではないので危険生物には注意)だと思います。市街からも行けますが、川平地区に宿泊すると近いです。

・1日は、レンタカーを借りて島を回ってみようと思 
 います。
→景色がいいところが多いので島内ドライブはお勧めです。天気によりますけど。個人的には平久保崎が好きです。No.2さんにはいまいちだったようですが(苦笑)。

クラブメッドカビラがw-muteさんファミリーに合いそうな気がします(但し私は賑やかなのは好みでないので使ったことありません)。
http://www.churashima.net/shima/ishigaki/clubmed/

食べ物屋ですが、ガイドブックに載っている店よりも、その1~2件隣の店がもっと美味しかったりします(笑)。南風(多分No.2さんのお勧め店と同じだと思いますが)、私もお勧めです。あやぱにモール入口(東側)のちょっと南です。斜め前にはガイドブックに必ず載っている郷土料理「磯」があります。
それから米原海岸前の道路はここ数年、本土からの移住者(多分)による飲食店の建設ラッシュです。まだ知られていないけど美味しい穴場的な店もあるかもしれません。
お勧めグルメ、観光スポットは他にも沢山ありますが、過去のQ&Aでも沢山出てますので割愛します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。
なんとなく、方向が見えてきました。

竹富島や島内ドライブも楽しみです。
食べ物もおいしそうですね!

お礼日時:2006/01/06 15:12

4月はとてもよい季節だと思います(海水浴も可能、まだ暑すぎず、台風も滅多に来ない)。

お勧めパターンがあまりに沢山あるので、
1)日数
2)ホテル周辺でのんびりするか、市街や離島にも行くか
3)車(レンタカー)の有無
4)景色、グルメ(B級orA級)、マリンスポーツどれを優先するか
等を補足いただけると回答しやすいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
・日数は、3泊を考えています。(短いでしょうか?)
・ホテルでのんびりできて、近場で遊びたいです。
 泳ぐことができたら言うことなしです。
・1日は、レンタカーを借りて島を回ってみようと思 
 います。
・グルメよりも遊びを優先したいです。
よろしくお願いいたします。

とにかく海水浴が可能ということだけでも十分です。

補足日時:2006/01/05 08:56
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!