プロが教えるわが家の防犯対策術!

スノボ2シーズン目の、木の葉落としがようやく出来たレベルの者です。
彼氏に目いっぱいきつく靴ひもを縛ってもらうとかかとまでピッタリします。
しかし滑っているうちに、シューズの中でかかとが浮いてきます。
最終的には、シューズの中でつま先立ちのような状態で滑っています。
これってサイズが合っていないということでしょうか?
購入したときはピッタリだと思ったのですが…。

購入しないでサイズを合わせる方法はないでしょうか?
もし再度購入する場合、どうしたら失敗しないでしょうか?
(ガチャっとはめるタイプのシューズです。)

A 回答 (6件)

インナーは数年でヘタって余裕が出てくるので、あまり緩くない、少しキツめくらいのを購入するのが良いです。

かかとがそこまで浮くとなると、そのブーツの設計に問題があるかも知れませんが、熱成型インナーとか試す余地もあるかも知れませんね。
あと、とりあえずは厚手のソックスを使うとか、
また、これは可能性低いかも知れませんが、インナーのかかと部分がアウター内部に十分食い込んでいるか確認して下さいね。
あ、それから、紐を締める時はあらかじめかかとをビタっと後ろへ押し付けてから。(履いたらブーツのかかと後部を床にデンデンっと)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
足が小さいのでジュニア用を履いています。
>インナーのかかと部分がアウター内部に十分食い込んでいるか
すみません、この部分がイマイチよくわからないのですが。
よろしければ、もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。
ひもを締める時のコツは大変参考になりました(知らなかったので…)

お聞きしたいのですが、お使いになられているブーツは、インナー&アウターのタイプですよね(外側と内側が別々の2重構造になっているもの)?(No1さんのアドバイスに迷っておられたので・・・)

もしも、使用されているのが、インナーレス(1重構造)の場合、インナー付きに比べて、ブーツ内で足は浮きやすくなります。(但し、一般的に利点として、履きやすくて、軽く、歩きやすい)
ちなみに、私はインナーレスを使用していたのですが、No4さんの仰っている「バンド」を使用していました、しかし、これもある程度力がないと、キツク締め付けられませんので、女性には微妙かもしれませんね。くつ紐をキツク締めるための「道具」も売ってますので、それを利用するのも手ではないでしょうか?また、その上で、バンドを使うなど・・・。
ブーツを再購入されるなら、絶対にインナー付きにした方が○だと思います。
なんか、あまり参考にならなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ジュニアサイズなので、インナーレスです。
ブーツ買い換えたいなあ…
ご回答ありがとうございました。

紐が緩んでくるのかもしれませんね。

足首のところで、靴紐を一周させるなど、
結び方(締め方)を工夫してみては?

上手なひとは、緩まないように複雑な
結び方(締め方)をしてたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

スニーカーのような平ヒモじゃなくて、丸ヒモなのですぐほどけてきます。
結び方を研究してみます。

女性の場合、力が弱いので、滑っている内に紐がゆるくなるのは仕方が無いことかなと思います。

こまめに、ブーツを履きなおすことが、お金のかからない解決法ではないでしょうか。
一番良いのは、Boaシステムのブーツに買い換えることだと思います。女性でもしっかりとブーツを履けます。
また、足の甲の部分を固定するバンドのようなものを見たことがあります。ステップインシステムの邪魔にならないようでしたら、甲が浮いてしまわないように、バンドで固定するのも安く済む対策ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丸ヒモなので、すぐにヒモがほどけてしまいます。
面倒ですがこまめに履きなおすよう心がけます。
ジュニアサイズなのでBoaシステムがあるか心配ですが、
うまくなりたいので探してみたいと思います。

お礼の書き込みありがとうございます。

>インナーのかかと部分がアウター内部に… は、「インナーがしっかり入って、アウター内側の底とかかと部分内側に密着しているか」という意味でした。(それだけです) わかりにくくて失礼しました。
いずれにせよ、お使いになっているステップイン式はストラップ式(従来のバンド固定式)に比べると足が浮きやすい傾向はあると思います。
どうしても解決しない場合は、買い替えも含めストラップ式への変更という手もあります。板を付けたり外したりは少し面倒になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
こちらこそ失礼いたしました。
ステップイン式は一見楽そうですが、雪が入るとなかなか履きにくいですね。

サイズが合っていないorブーツの形が合っていないのどっちかだと思います。

不必要に疲れるし、滑りにくい筈です>_<
対処法としては、ブーツのインナーとアウターの間に入れるパッドが売ってるので、かかとをホールド出来るように付けると換わるかもしれませんが、まぁすぐにヘタルと思います。
参考のため、楽天で売っていたものをリンクしましたが、この手の物は近くのスポーツショップで取り扱っていると思いますよ。

ブーツはメーカーによって形が微妙に異なるので、色んなメーカーを試着してみて、一番しっくりくるブーツを探すのが一番です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bose/610359/610430/#639 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずはパッドで対処しようと思います。