プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己紹介などで特別に大学名を言わないのですが、履歴書などで大学名がバレた時
居酒屋さんなどのバイト先で、
最初、まず「○○大学の人です」と紹介されて、
「○○大学のひとっぽくないねぇ。普通におしゃれしてる人もいるんだね」といわれ、
(私の外見は普通の「女子大生」風です)
ミスをすれば「○○大学なのに」と言われて、
教習所では「○○大学ならできる!!」とS字バックをさせられたり(!)
なんだそりゃ・・・と思います。

今の私の学生と言う身分では大学名が肩書きになってしまうのは仕方が無いと思いますが、世間一般の「高学歴な女子学生」のイメージはどうなんでしょうか。
変な質問ですみません。

A 回答 (6件)

こんばんは。

友達が質問者様のいう「高学歴な女子学生」です。
某大手企業就職後、普通の恋愛をし、失恋をし、また恋愛をして結婚し、普通のお母さんになりました。

恋愛でも、結婚でもプラスになったと言っていました。(就職は頑張っていたので)
彼女はおしゃれで、都会的で、本当に素敵な女性です。

一方で、地方の名もない大学を出て、外国の一流大学へ留学した友人もいます。
そちらも都会的で、知性があふれ素敵な女性です。

(一見してみれば後者の彼女の方が日本で言う有名大学にいっていたような感じです・・・)

忘れていけないことは卒業していったOBOG達が頑張り、成功を収めている方が多いからこそ、「○○大学を出ているのだから~」とか言われるのかしらと思います。

ですから、有名大学を出られた方には、それなりの「ノブレス・オブリージュ」があるのではないでしょうか。

ちなみに私はというと・・・
高学歴(←博士課程なので)ですが、国立であっても有名大学ではありません。

質問者様の高学歴が博士の学位ということではなく、有名大学を出ているか否かということだと思いますので何ともいえませんが、私は学歴が高くて困ったことはなく、おしゃれでもないですけれども普通に恋愛をし結婚もして生活を楽しんでおります。

有名大学ということで、大変なようですが、友人に聞いても出身大学が問題になるのは就職してからしばらくだけだったということした。あとは自分の能力と人間性でと思います。今しばらくの我慢と思って頑張ってください。
    • 0

勉強に限らずも理解力、記憶力があるのはいいです。

付き合うなら普通に付き合います。

片山さつきみたいなのは嫌ですけど。
    • 0

もっと勉強したかったのに経済的な理由やそのほかの理由で進学できなかったという方にはとても申し訳ない言い方になってしまうんですが、私のような平凡な人生を選んだ者にとっては結果的に大卒っていったいなんだったのと考えてしまうことがあります。

というのは、一応名の通った大学を卒業しながら、肩書きどころか、なんだか人生のあちこちでわざわざそのことを隠して生きているみたいなことが多いんです。

たしかに「ウチの会社では大卒の人までは要らないんだよ」と言われたり、「君は○○大卒だろ、こんなことも分らんのか」と言われたり、あまり得をしたこともないかわりに、○○大卒の肩書きといったらうわさ話のネタ以上に有利に働いたこともついぞ思いつかないぐらい。おまけに結果的には結婚に際してのつり書きのウリにもならなかった。

その点、姉なんかは建築だのデザインだのと勉強一筋、一応の著作もあるししかもかなりの美貌、やりたいことを精一杯やって生き生きと男性に伍して社会の中でしっかり噛みあって生きている、そんなのだったら大卒もそれなりに意義があるでしょうけれど。

大卒という経歴がただ指輪やネックレスみたいなただのアクセサリーにしか過ぎないんだったら、あの四年間に支払った学費なんかを考えたら本当に高いアクセサリー代、本当に勿体無いことだと思うんです。
でも、こんなこと、大学に行きたくても行けなかった方のためにも絶対口にしてはならないとこれまでずっと思っていました。ご質問の趣旨にはちょっと外れるけれど今はじめて実感を書きました。
    • 0

私は普通~の大学出ですが、有名大学出の女性のことは普通にかっこいいなーって思います。

私の従姉妹で東大卒がいますが、今は博士の道を歩んでいるのでそれもまたかっこいいなーって・・・。
(高校時代の自分は勉強が嫌いだったので有名大学に受かるなんて思ってもみなかったし)
昔、つきあいそうになった男性に「俺高卒だから」と言われ「気にしないけど」と言ったら「俺が気にするんだよ」と言われました。
嫉妬したり卑屈になる人もいるんじゃないですかねぇ。
エリート失脚のニュースを嬉しそうに報道する番組もありますから・・・。
    • 0

高学歴な女子学生の世間のイメージですか?

学歴の低い人、特に女性からは嫉妬の対象でしょうね。

芸能人でも菊川怜、高田万由子(東大)、眞鍋かをり(横浜国大)あるいは女子アナなど高学歴の女性は学歴のない女性からは強くバッシングされています。
また、一部のレアな例外はあるでしょうが、恋愛と学歴は密接な関係があるので、ほとんどの低学歴の男性は恋愛の対象とは考えないでしょうね。

一方学歴の高い人からはある程度は有利でしょう。お互いの話題や出会いも多いでしょうし、将来の結婚相手としても子供の遺伝子や家庭環境を考えると良い要素はあっても悪い要素は少ないと思います。

でも学歴を鼻にかけると、みんなから嫌われますから気をつけてください。最後はその人の人間性でしょうね。

人間性と学歴に大きな乖離がある場合はものすごく悲劇です。生意気なことを書きましたが、お気に障ったらお許しください。
    • 0

私も似たようなことを感じます。

バイト先でも、「頭がいいんだからすぐに覚えられるよ」と言われ、教えられたことの飲み込みが早いと「さすが○○大生!!」と言われ、ミスをすれば「大学生なのに…」と言われ・・・。
本当に「なんだそりゃ」と思います。
ですがそうゆうのって、大学生が周りにいないから言われるのだと思います。
前のバイト先は大学生ばかりでしたし、パートのひとも大卒だったので「○○大生なのに・・・」など一言も言われませんでした。それに比べ、今のバイト先には私しか大学生がおらず、パートの人もみんな高卒だったり高校中退だったりしているので、そうゆう人から見たら、『今まであまりかかわりの無かった人』というイメージがあるのではないかと思います。私から見ても、高卒の人と関わる機会が少なかったので、「世の中にはいろんな人はいるもんだ」と関心させられましたから。
ようは、ものめずらしいイメージなのではないでしょうか。
    • 0