プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、全国高校サッカー選手権を開催されていますがJリーグのチームから内定をもらっている子もいますが、大阪朝鮮の子にもすばらしい選手がいるのにスカウトはないんですか?何か理由があるんですか?教えてください。

A 回答 (2件)

>大阪朝鮮の子にもすばらしい選手がいるのにスカウトはないんですか?

学校に問い合わせてはいかがでしょうか?あるのかも知れませんよ。
また、今大会に出場している学校で、ひとりもスカウトされていない学校は大阪朝鮮だけではないと思いますけど・・・。

>何か理由があるんですか?

要するに、高校の全国大会に出場したからといって、必ずしもスカウトされるとは限らない、ということです。
    • 0

大阪朝鮮は日本の教育枠組みから外れているため、採用しても外国人枠となるためでしょう。

外国人枠なら実績のない高校生をスカウトするよりも実績のある選手を海外から呼んだほうが確実です。とはいえ、即戦力がいれば、アレックスやトゥーリオのように内定が出るはずですから、外国人枠を超えるほどの選手はいないということでしょう。
名古屋のアンヨンハ選手は北朝鮮国籍ですが、日本で育ち、日本の学校をきちんと出ているので外国人枠が適用されませんが、広島のリハンジェ選手は朝鮮学校の出身なので外国人枠が適用されるということです。
帰化する前のサントス・アレッサンドロやトゥーリオ(ともに浦和)も日本の高校を卒業しましたが、高校生から日本の学校に通ったという理由で外国人籍扱いでした。
    • 0