アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のITFの道場でテコンドーを習ったことのある人、あるいは習っている人にうかがいます。
きのう、NHKの14時のニュースを見ていたら、北朝鮮のテコンドーの選手が、カザフスタンで開かれる国際大会に出場するというニュースがありました。
その選手たちの背中には、なんとITFと書かれていました。ITFって、北朝鮮発祥の団体なんですかね?
韓国のITFってあるんですかね?
まあ、もしそうやったとしても北朝鮮人の方もたぶんキム家が嫌いで、それゆえにキム家と相反する考えを持っているとは思うんですが。
もし北朝鮮発祥の団体やったならば、日本のITFの幹部は北朝鮮人なんでしょうか?
そうやったとしても大丈夫なんでしょうが、でもほんまに大丈夫ですかね?
例えば、ITFの道着はめっちゃ高価ですが、そういうのを考えると大丈夫なのかな?と疑問に思います。
まあ、日本人にしたって、吉本のグッズはめっちゃ高いですから、やってることが同じならば日本人と同じと思っていいのかもしれませんが。
吉本と同じってことは、大阪人と同じかもしれませんね。
あるいは、生粋の大阪人が幹部なのかもしれませんね。親は北朝鮮人やけど私は大阪生まれ、という方なのかもしれませんね。

質問者からの補足コメント

• なんとなく察しがついてきました。
    まだ朝鮮が2つに別れていなかったころ、韓国のエリアからテコンドーが生まれた。それがITFであり、朝鮮全体に普及した。その後、朝鮮は2つに別れ、ITFも2つに別れた。
    その後、韓国ITFがテコンドーをオリンピック種目にしようと考え、WTFが生まれた。

こんな感じなんやないですかね?
    でもそれならば、ITFだけですと韓国のか北朝鮮のかわからないんで、藤子不二雄みたいにAとかFとか付けてほしいもんですね。
    また、それならば、WTFはもともと韓国ITFということになりますね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/19 15:30
  • 在日コリアンの方、人種差別的内容と思われましたらすみません。
    そんなつもりはありません。それに私は人種差別反対です。

まあでも、あんまり読まれなかったと思うんで、たぶん心配ないでしょう。
    それとあとITFは、たしか会費も高いですよね。
    幹部の方がこれを読んでくださったならば、安くしてほしいです。道着も。

A 回答 (2件)

>>ITFもWTFも源流は韓国です。

>両者が韓国で生まれたものならば、両者を韓国が同時進行で運営しているはずではないですか?

韓国をどういう対象に捉えているのでしょう。韓国政府という観点であればWTFを推してします。

>そして両者を同時進行で運営していたならば、そこに北朝鮮が加わったというわけですから北朝鮮版ができることになると思います。つまり、北朝鮮がWTFには属したくなくてITFに属したいならば、ITFは韓国のと北朝鮮のが存在するということになりますよね?

ITFのIはInternationalです。韓国のITFや北朝鮮のITFがある訳でなく、韓国支部や北朝鮮支部はがあるのでしょう。

>でもそれならば、ITFも韓国のがあるわけですから、ITFも韓国の方針が及ぶのではないですか?

韓国政府はITFを主催していませんし、推してもいません。だから、韓国政府の意思は及びませんし、そもそも意思を表してもいません。

>そしてそれならば、北朝鮮がどっちをやろうと韓国政府の方針と揉めることになるのですから、北朝鮮版WTFがあってもよいのではないですか?

何を選ぶか、何を推すかは北朝鮮の勝手です。あるのかないのかで言えば、実際には無いようですが、それは北朝鮮の勝手であって、何で無いのかと問われても答えようがないです。

>まあ、WTFテコンドーはかつてオリンピック競技になりましたが、今のロシアがオリンピックに参加できないのと同じで、北朝鮮が参加できなかったのは察しがつきます。ということはWTFはもともとオリンピックのためにつくられ、それゆえに北朝鮮版はないということですかね?

WTFのルールがオリンピック競技として採用されたということで、オリンピック参加者がITFに属していようともWTFのルールでやるだけのことでは?
    • 1
この回答へのお礼

テコンドーというのはもともと民間人で作られ、民間でひろまっていったものなのでしょう。
関係者でかつて、ITFとWTFは、空手が極真空手となんちゃら空手の二派に別れたようなものだと言う人がいました。ほんとかどうかわかりませんけど。

もともとITFもWTFも一つだったと言っていたように思います。民間のあいだでITFとWTFができ、韓国政府がWTFを推したから、じゃあわれわれはITFを推そうて思ったのかもしれませんね、北朝鮮は。

>WTFのルールがオリンピック競技として採用されたということで

そういえばそうですね。考えてみたら、オリンピックの前からWTFはあったと思うんで。ですんで成り行きによってはITFのルールが採用されてもおかしくなかったんでしょうね。

>オリンピック参加者がITFに属していようともWTFのルールでやるだけのことでは?

たぶんITFとWTFは仲悪いんやと思いますよ、先ほど書いた空手の二派が仲悪いのと同じで。ですんでITFに属している人がWTFの試合をすることはないように思いますよ。ばれたらITFから除外されるように思います。
まあ、ここで私が言ったことが正しいかどうかも、ITFで習ったことのある人、習っている人にうかがってみたいところです。

お返事ありがとうございます。

>日本のITFの道場でテコンドーを習ったことのある人、あるいは習っている人にうかがいます。

ごめんなさい、どちらも該当しません。

>ITFって、北朝鮮発祥の団体なんですかね?
>韓国のITFってあるんですかね?

ITFの本部はスペインにあります。ITFもWTFも源流は韓国です。両者の違いは伝統派かスポーツ派であるかであって、ルールも違います。

韓国政府はテコンドーの国際スポーツ化を推進しているので、WTF側です。北朝鮮は韓国政府の方針には極力反対したいので、WTF側につくことはなく、国際大会に参加するための加盟が必要であれば、必然的にITFに付くでしょう。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

>ITFもWTFも源流は韓国です。

両者が韓国で生まれたものならば、両者を韓国が同時進行で運営しているはずではないですか?
そして両者を同時進行で運営していたならば、そこに北朝鮮が加わったというわけですから北朝鮮版ができることになると思います。つまり、北朝鮮がWTFには属したくなくてITFに属したいならば、ITFは韓国のと北朝鮮のが存在するということになりますよね?
でもそれならば、ITFも韓国のがあるわけですから、ITFも韓国の方針が及ぶのではないですか?
そしてそれならば、北朝鮮がどっちをやろうと韓国政府の方針と揉めることになるのですから、北朝鮮版WTFがあってもよいのではないですか?

まあ、WTFテコンドーはかつてオリンピック競技になりましたが、今のロシアがオリンピックに参加できないのと同じで、北朝鮮が参加できなかったのは察しがつきます。ということはWTFはもともとオリンピックのためにつくられ、それゆえに北朝鮮版はないということですかね?

いやいや、そうではなくて要するに、朝鮮が2つに別れ、その後、韓国でWTFができ、北朝鮮でITFができたということですかね?
それならばわかりやすいですが、でもそんな単純なものではない気がしますね。

お返事ありがとうございます。