アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護老人福祉施設に入居すると自宅には帰省出来るのでしょうか。また一度入居したところを退去(環境及び費用及び場所等により)して違う施設へ転居とかは可能なのでしょうか。(介護内容:食事・排泄)

A 回答 (2件)

祖母が入所しているところは、いつでも帰れます。

ただし、体調を考慮してからですが、お盆やお正月は
かならず、帰省するかどうかの確認も来ます。

退去ですが、希望すれば出来るはずです。
しかし、他の施設も満員で入所の順番待ちという状態
なので、確認してからがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

sachi218さん、お早うございます。ご回答有り難う御座います。

制度上、盆暮れ正月に関係なくご自宅に戻ることは問題なくできます。

施設入所は施設側との契約ですので、入所後に自己都合で退所することも全く問題ありません。ですが#1の方のご指摘のように再度別の施設に入所する際に順番待ちなどの問題ですぐに入所できない場合も大いに考えられます。

蛇足ですが、環境の変化というのはご高齢の方にとってかなりの負荷になりますので、できるだけ移らずにすむよう、入念に下調べをなさった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

cwswcmさん、ご回答有り難う御座います。参考にさせて頂きます。