プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊治療をし、人工授精4回のうち一回は科学的流産で、1回目の体外受精で授かりました。
私は卵巣のう種の手術をしたせいか、片方の卵巣の機能が悪いのと、黄体機能不全。主人は無力症とのことでした。一人目をこうして授かった場合は、やはり体外受精からスタートさせた方が良いのでしょうか?
また、同じような方で二人目は自然にできた方はいらっしゃいませんか?
ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。


年齢を書くのを忘れていました。
1人目の妊娠が32歳の時で、出産が33歳
2人目の妊娠が36歳で、出産が37歳
です。
ご質問者様よりかなり年齢が上だと思いますが大丈夫でしたので希望を持ってくださいね。
あと、余談ですが、
1人目の妊娠の4年ほど前に1度妊娠したことがあります
初期流産で終わってしまいましたが・・
それが1人目を妊娠した排卵のちょうど4年前の3月
そしてその後2人目の妊娠が1人目の妊娠の排卵のちょうど4年後の3月
4年後との3月に妊娠しています。
また、妹は3人出産していますが、予定日がすべて10月。
人それぞれ妊娠しやすい時期と言うのがあるのかもしれないですね。
ストレスをためず(とはいっても難しいですが)がんばってください!
    • good
    • 0

こんにちは。



私も体外受精で子供を授かりました。
二人目(一人目が双子だったので、もう一人産むとすれば三人目になりますが)の経験はないのですが...

人工授精でも一度は妊娠されているとのことですから、自然妊娠の可能性ももちろんありますよね。
ただ、年齢やどれくらい急いでいるのか...などで最初から体外受精をする方がずっといいこともありますよ。
私は体外受精以前に自然妊娠の経験もありましたが、40歳目前という年齢から、もう一度自然妊娠の可能性に何年も賭けてみる時間がありませんでした。
質問者さんがまだお若ければ、あと何年間と期限付きで自然妊娠(または人工授精)で頑張ってみる、それでダメなら体外受精という選択もできると思います。
でも、上のお子さんとの年齢差が...とかもあるのですよね?(私にはそこのところはあまりピンと来ないのですが)
自然妊娠や人工授精での妊娠経験が一度でもある方は、まったく妊娠歴のない場合よりも、体外受精の成功率がずっと高いということがあります。
どちらをお勧めするというのでもないのですが、どちらの選択も可能だと思いますので、状況次第で柔軟にお考えになるのがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書き込み不足でごめんなさい。
現在34歳になったばかりで、子供は春で2歳になります。そうですね、どちらの可能性も考えた方がいいですね。もう自然妊娠は無理なんじゃないかと考えていて、二人目が欲しい!と思ったとき、引っ越したばかりで病院も新しく探さないといけませんし、実家も県外のため子供をかかえての治療は難しいのです。ご意見いただいて、今は2年くらい頑張ってみて、ダメなら治療も考えないといけないなと思いました。(正直またあんな辛い日々を乗り越えられる自信がまだありませんが・・・)

お礼日時:2006/01/07 22:30

1人目を3年半の不妊治療で授かりました。


私達は、私が卵がなかなか育たなくて、生理周期が長く、内膜が厚くなりづらい(黄体機能不全気味)そして、主人は精子の数運動率その他もろもろ受精する能力もほとんど無し。顕微授精のみが妊娠への道と
医師に宣告されていました。
しかし、なかなかそこへ進む金銭的なこと、勇気がなく結局3年人工授精をしてようやく授かりました。
そして、2人目は駄目でも仕方がないという気持ちで
基礎体温とサプリメントで頑張り、
2人目を作り始めてからちょうど3年目の排卵で自然妊娠しました。また、その妊娠の前月に科学的流産も経験しました。
我が家は、たまたま体外受精をトライしなかっただけで、状況は似たようなものだと思いますが
2人目は自然妊娠できました。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自然妊娠なさったんですね。
うちも3年くらいかかりました。少し希望が見えました。また治療と考えるとあきらめないといけないなあとかんがえていたものですから・・・。
ハイ!頑張ります!!

お礼日時:2006/01/07 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!