アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末に退職したいと思い、1月末に退職の旨を伝えようと思っているのですが、1月から3月末まで教育実習で山口県まで行かなければならないのですが、電話では失礼なので手紙で退職の旨を伝えたいと思っています。そこで質問なのですが、手紙で退職の旨を伝える場合はどのような内容で伝えるのが良いでしょうか?退職に関しては上司に直接話しあうものが普通かもしれませんが、こういう状況の場合はどうすれば良いでしょうか?長文で申し訳ないですが、ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

状況がよくわからないのですが、一般的な会社の場合について回答します。



ご自分でもおっしゃっているように普通は上司に直接お話しすべき問題です。
私は長年総務人事の仕事をしていますが、どんな内容にせよ突然手紙が届いても会社はそのまま受理するわけにはいかないと思います。
結局会社から連絡をとろうとしますので電話でお話しすることになるでしょう。

やはり直接口頭で伝えることが一番いいと思います。
どうしてもそれが無理なら電話でも仕方がないとは思いますが手紙というのはおすすめできません。

私の経験上、突然手紙で退職を申し出てきた人というのは覚えがありません。
電話で申し出てきた人はいましたがアルバイトの場合でも事情を聞いてその電話で多少のお話はさせていただきます。
ただ正社員ではそうはいきません。
一度会社に来てもらってお話しいただけるようにお願いします。

どのような事情で退職を決意されたのかがわからないのでなんとも言えませんが
>電話では失礼なので・・・
と、おっしゃっていますし、失礼だという気持ちがあるのならできる限り直接口頭でお話いただきたいと思います。

私も何度か転職経験があるので、退職する側の気持ちもわかります。
退職する人、会社の事情、両方わかりますが、会社としても気持ちよく送り出したいと思いますので双方後腐れないようにしたいですね。

頑張ってください!
    • good
    • 2

本当なら、直接会ってなんですが、その次は電話、最後に手紙。

手紙より電話の方が誠意が伝わると思いますよ。手紙の方が失礼と思います。上司と話あうべきですよ。
    • good
    • 1

会社の規模、上司との関係にもよると思います、しかし実習に送られるくらいだから、会社も困るかもしれませんね~。

法律的に言えば2週間前に伝える必要があるみたいですが。(契約期間の定めがない場合- 2週間前に申し出ること等(民法627条)、あとは退職した後の会社との関係もあると思うので慎重に。私は直属の上司に口頭で了解を得てからその会社の正式な様式にのっとって退職願を提出したほうがよいと思います。会社と直属の上司によってだと思います。回答になりましたか?

参考URL:http://www3.ncv.ne.jp/~roumu/kaiko.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています