プロが教えるわが家の防犯対策術!

「入籍の時期」というタイトルで以前質問させていただいた件の続きです。

私は学生(男)で婚約者は働いています。
年末か年明けに婚姻届を提出しようと考えています。

役所に届けを提出した時期と,その事実を会社へ申請する時期が異なった場合,
具体的にどの様な不都合が生じる(経験談でも予想でも)でしょうか?
例えば,年末に籍だけ入れて,
会社の方へは年明け1月か2月頃に報告した場合です。

婚約者が働いている会社に尋ねればいいのでしょうが,
諸事情により訊きにくい状況にあるらしく・・・

もし同様の状況を経験した方がおられましたら,
お話を聞かせて頂けませんでしょうか?

A 回答 (4件)

会社に届けることによって、変更する内容が生じる場合、例えば住所変更による通勤手当が新規発生・変更になる場合、扶養手当が新規発生する場合、働いている奥さんの医療保険の扶養に加入する場合などは、事実が発生した段階で速やかに届出をすることになっていますので、年末年始の休暇をはさんでなるべく早く届出をすべきでしょう。

医療保険で、ご主人が学生ですので奥さんの扶養に加入する場合、本来は婚姻による事実発生日を扶養認定日として届出をしますが、社会保険の場合その事実発生日から遅れた届出がされた場合は、事実発生日ではなく届出日で処理されることもあります。

また、会社の規則で住所や本籍が変更になった場合には、速やかに届出をすることになっている場合もありますので、特別な事情がなければ会社の規則に従わなければなりません。

この回答への補足

ご回答いただきまして,ありがとうございました。

下の補足欄にも書きましたが,
私が婚約者の扶養に入り,国民健康保険へ加入することになると思います。

• 0

たぶん、入籍されるとあなたの苗字に奥様は変わられるかと思います。

すると社会保険や源泉徴収等で、名前の変更が必要になってきます。名前の変更はとても重要なので、できるだけ早いほうがいいでしょう。
国民健康保険に加入と言うことですし、納税も会社を通さず、かつ諸手当(扶養や通勤費等)の変更もないと言うことであれば、会社への報告はずれても大丈夫でしょう。
奥様の苗字を名乗るのでしたら、ずれても大丈夫ですが、年末調整等でいつから扶養になったかなど報告するときに、ちょっと気まずくなりますけど・・・。
    • 0

保険に関しては下のお二方が書かれているので割愛しまして・・・、

会社によって扱いは異なるでしょうが、扶養手当、住宅手当、通勤手当等が支給されている(これから支給される)ものと思います。

通常、給与計算の締め日というものが内部的に定められているはずですので、それを過ぎますとその月の分の手当てが支給されないことになろうかと思います。

逆に、もらっていた手当てが減額等になった場合は過去に遡って返納という形態になるものと考えます。

ですから、就業規定により各種変動があった場合は一定期間内に届けること、という文言があるものと推定しますが、それによる定めと給与計算の実務は別物ですのでそこまで考えて職場に届を出されたほうがよろしいと思います。

この回答への補足

ご回答いただきまして,ありがとうございました。

何にせよ,一度会社の就業規定を確認する必要がありますね。

• 0

婚姻届を提出後、会社への届け出が遅れても、特別問題になることは有りませんが、次のような場合に支障が出ます。

あなたが、今まで国民健康保険に加入していて、今度は、所得税や社会保険で彼女の扶養になる場合は、届けが遅れると、その手続が遅れて、国民健康保険料を払い続けることになったり、所得税の源泉徴収額が少なくなるのが遅くなります。
ただ、所得税については、年末調整で精算されます。

また、会社の規定で、結婚などの場合に、届け出ることになっている場合は、規定違反となります。

いづれれにしても、1ケ月くらいの遅れなら、それほどの問題はありません。

この回答への補足

ご回答いただきましてありがとうございます。

婚約者は正社員ではなくバイト採用のようなものなので,
社会保険にはならず,私が彼女の扶養に入って国民健康保険に加入することになるかと思います。

• 0