プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の♂です。

最近、学校の友達以外にもメールのやりとりができる人が欲しいと思い、
何度かメル友募集の掲示板に書き込みをしてみました。
数人の方からお返事をもらってメールを始めたのですが、
自分の話がつまらないという事なのか暫くすると段々返信が来なくなって
長く続いた方は残念ながらいませんでした。

ここでメル友(身近な知り合いではない)
を多くお持ちの方に質問をさせていただきたいのですが
どういった内容のメールのやりとりをなさっているのでしょう?
どういった事を書けば長く、楽しくメールを続ける事ができるでしょうか?
(相手の)年齢、性別は全く選ばないので
どのような事でも教えていただければありがたいです。
(ちなみに直接会う事を目的とするメル友ではなく、メールの上で友達になれる方を探してます)

A 回答 (2件)

こんばんは。



最初からメル友を募集した事は無いので参考になるかどうかは分かりませんが。。。

掲示板やメッセなどで何度か(何度も?)やりとりした人となら、共通の趣味や話題から話しが広がると思います。

やはり、何も知らない相手と最初から上手くいく場合は少なく、合わない人とはホント合わない(続かない)ので、
自分が何を求めてるのか?を最初に提示した方がうまくいくように思います^^

○○好き・△△に興味があるなどが明白ならそれで会話は続くし、それについてやりとりする中で、相手のアレコレや自分のアレコレ、日常の出来事やらを報告したり相談したりできるんじゃないかな^^?

自分の話しがつまらないと思わないで、それに共感してくれる人を探した方が続くと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド、最初からある程度相手を限定してしまうわけですね。
是非今度試してみたいと思います。
ありがとうございました¥。

お礼日時:2006/01/08 23:16

>長く続いた方は残念ながらいませんでした。


それは別にメールだからってわけじゃないでしょう。
適度に長くメル友を続けていきたくなるような文章力だとか、話題性
相性といったものが一致する相手でなかっただけで。
メールの内容そのものではなく、気持ちよく会話が成立する相手で
なければ継続は難しいのでは?
ある程度メール交換してれば、相手の趣味や相手がどんな事を好むのか
趣味趣向が合うかどうか?がわかってくるでしょう。それで合わないと
なったら続きません。
その相性が合う人、あるいは合わせられる人が今まで居なかった。
という情況も考えられますが。

あとは、どういったメールのやり取りをしてるのか知らないので
何が良い、悪いとは言えませんので以降は推測ですが。
自分の情報を始めに全て羅列、相手の情報を全て聞き出す。といった
事は避けた方がいいかと。本を読むのと同じ、じっくり付き合う構えで
少しずつネタを小出しにしていく方が続くのではなかろうか。

以前は数年来のメル友(会った事はない)が居ましたが、今は疎遠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>気持ちよく会話が成立する相手でなければ継続は難しいのでは?
そうですね。身近にいる友達であれば学校やら何やら話題もあるのですが
回線の向こうの相手となると何を話していいのかちょっと戸惑ってしまいます。

>自分の情報を始めに全て羅列、相手の情報を全て聞き出す。といった
う゛...近い事やってたかもしれません
お互いの自己紹介が終わった後は具体的にはどのような事を
切り出せば良かったのでしょうか。
(今までを思い出すとどうも出だしで躓いた感じです。)

お礼日時:2006/01/07 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!