アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。不備がありましたら申し訳ありません。
タイトルの通りですが、meが載っていたノートPCに2000のアップグレードインストールを試みました所、「最後のタスクを実行」のなかの「プログラムおよびシステム設定をアップグレードしています」という所で作業が止まってしまいます。電源ボタン長押しで終了し、再度試みても同じ所で止まってしまいます。
解決策わかる方いらっしゃいましたら助言をお願いします。
また、クリーンインストールを試みる前に、何とかHDDのデータだけでも取り出せないかと思っているのですが、どうでしょうか。ご意見お願い致します。
PC - IBM THINKPAD I SERIES
CPU - CELERON 500MHz
メモリ - 192M
購入当時はWIN98が載っていました。

A 回答 (3件)

MEから2000へのアップグレードはできません。

仮に出来ても環境は引き継ぐのはできなかったと思います。
クリーンインストールしかできません。

HDDのデータを取り出す時はDドライブへ移して、Cドライブのみクリーンインストールするといいですが。
    • 0
この回答へのお礼

アップグレードができないことに気づくのが遅すぎました。覚えておきます。ご回答ありがとうございました。

2000OSのアップするなら98もしくはMeしか入れてない状態が一番よかったと思うのですが。

データをバックアップせずにやったのですか。

FDDを利用できませんか。
    • 0
この回答へのお礼

バックアップはとらずにやってしまいました。今後は必ずバックアップを心がけようと思います。ご回答ありがとうございました。

こんばんわ、基本的にMeから2000へのアップグレードインストールは、不可能です。

(Meの方が2000より後に出てきておりますので...。)もしも、現在持たれている2000のCDがアップグレード版である場合は、その方法が限られ、以下の方法で新規でインストールする必要があります。

現在使用のOSがMeであれば、その実行環境内で2000のCDを挿入し「アップグレードしますか?」という問いかけで「No」を選択しインストール作業を進めてください。作業中に表示される画面において「新規インストール」を選択され作業を進めていくことになります。(この作業でMe使用時のユーザー設定やアプリケーション類は使用出来なくなりますので注意して下さい。)

さらに、もう一つ注意して欲しいのが2000のアップグレード版CDを使用されクリーンインストール作業される場合で、2000のCDブート機能を利用されインストール作業を進められた場合(2000の起動フロッピーを作成され使用した場合も含む)アップグレードチェック作業の為にMeのCD挿入するとチェックではじかれますので注意して下さい。(Meの場合は必ずOSが実行されている環境下でのインストール作業が必要となります。)但し、通常版の2000を持たれている場合はこの限りではありません。

また、すでにご存知かもしれませんが、Meと2000はOSそのものの構造が全く異なりますので2000専用のドライバーが必要なハードウェアが出てきますので、その点もメーカーサイトより事前に入手しておく必要がある点を付け加えておきます。98からMeへの変更のようにはいきません。(詳細機種がわかりませんがIBMであれば、大概のものは入手出来るとは思いますが...。)

最後にデータのバックアップですが、HDDに複数のパーティション(C.Dドライブ等)があれば、OSのインストールの際に使用するのはCドライブのみですのでDドライブへデータ類を移動させれば大丈夫です。(Meが正常起動すればの場合ですが...。)OSが正常起動出来なければ、一旦HDDを外して別のPCにHDDを繋げてデータを取り出す等の方法位しかないかもしれません。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。現在は立ち上げると、インストール途中の画面にしか行かないので、HDDを外して別のPCに接続しデータを取り出す方法を考えてみます。
ありがとうございました。