この人頭いいなと思ったエピソード

大切な友人の三月の誕生日に四葉のクローバーをプレゼントしたいと思ってます。
自然に生えてるのから探したいのですが、
今の時期ってクローバー生えているものなんでしょうか?
クローバーの生態、見つけるポイントなど、知ってる方がいましたら教えて下さい。

また、福岡県福岡市内で四葉のクローバーを沢山みたことがあるなど、知ってる方がいましたら情報下さい。

A 回答 (3件)

シロツメクサは多年草なのであると思います。


川原の草が茂ったところとかなんかによくありますよ。
良く似た形でもっと小さいカタバミ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BF% …
とは違いますので
丸くて葉に白い模様が付いているものを探してくださいね。

参考URL:http://page.freett.com/WildPlants/ribenkarui/shi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタバミ情報までありがとうございます。
あれもクローバーと思っていました。よかったです。
違うの探してしまうとこでした。
大きい河がわりと近くにあるので、期待したいです。

お礼日時:2006/01/08 18:18

すてきなプレゼントですね!


以前、人がよく通る場所に生えている、という話を聞いたことがあります。その話を聞いて探してみたところ、ありました!探してみると結構あるようです。見つかると良いですね。
    • good
    • 0

 どこのサイトか忘れましたが、「四つ葉のクローバー」で検索すれば、いろいろなことがわかります。


 で、みつけかたですが、公園でも暗めなとこ(最近物騒ですから気をつけて)、その中でも日中日陰が多く、多湿なところを探せば、絶対あります。私もそれを知ってすぐに近くの公園を探しに行って、5メートル四方内でたちどころに5枚見つけましたよ。その中には五つ葉もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイト探してみますね。
5枚も見つけたんですか!すごいです。
できれば沢山見つけて友人のお友達にまでわけてあげたいと思っていたので。物騒なので、気をつけて探してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/08 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!