アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は長野に住んでいる中2です。
高校のことについて考えています。
大阪・京都・奈良の私立以外の高校(府立・市立・県立・公立)
で寮・下宿があって進学校である高校を探してます。
どこかないでしょうか・・・??

A 回答 (4件)

京都ですが、公立でそのような学校はありません。


元々京都は私立>>公立の地域ですので、
公立の進学校そのものが少ないという事もあります。
一部マスコミで「奇蹟」と言われている進学校も全国レベルから言えば低い訳ですし…。

京都で寮のある進学校は、私立の洛南高校だけです。


京都府下で寮のある学校は
府立農芸高校、海洋高校位でしょうか。
下宿は、学生が多い町ですから沢山あります。
高校の受け入れ可かどうかは別問題ですが。
    • good
    • 0

大阪府下のものですが、公立で寮もしくは下宿となるとなかなかないと思います。

(いちようそれっぽいHPがあったので行ってみてください↓)

また♯1、#2の方の補足の形になるのですが、大阪府市立の学校でも専門課程(理数科、総合学科など)は大阪府全域からの募集です。進学校かは残念ながらわからないのですが、なかなかのレベルだったりします。
よろしければそちらの方も考えてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://user.komazawa.com/~y-yamaya/zenryoko.htm
    • good
    • 0

とりあえず大阪府下のみ。


基本的には#1の方の通りです。
大阪府下に住んでいる事が大前提。
普通科に至っては、学区内(一部調整区あり)のみ受験可です。
(普通科以外は、大阪府全域から受験可能、の筈)
…でも1つ例外があります。
大阪府立東住吉高校の芸能文化科。
芸文は大阪府以外からでも受験可能。
HPにもありますが「芸能人養成ではない」です。
寮はないです。下宿も自分で探す事になると思います。
ここの普通科はそこそこ出来るとこだと記憶してますが、
芸文は、質問者さんのイメージする進学校かどうか分かりません。
それでも興味があるなら、学校に直接問い合わせてみては?

参考URL:http://www.osaka-c.ed.jp/higashisumiyoshi/
    • good
    • 0

たとえば大阪では学区が決まっています(自宅通学が前提)、


学区以外からは受験すらできないはず。
3学区の子が5学区の高校は受験できない。

奈良は全県区で、山奥の子が高校に行くために寮がある学校もあるようですが、県外からの受験は無理なように思います。
奈良県橿原には橿原市内の高校に通うために学校を指定しない
高校生向けの寮があるそうです(でも県内の子供が対称だと思いますよ)。

公立の学校は、その圏内に居る人のための公共サービスですから
圏外(住民税払っていない)の人のために資産を提供はしないと思う。

ですから、近畿圏の親戚にまず個人で転居して住民票を移動しないと
どうしようもないかと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!